• ベストアンサー

ICレコーダについて

比較的遠くの音を、比較的クリアに、比較的高音質で録音出来るレコーダってないですか? 大学の講義や、就活セミナーなどの音声、企業の方々とお話した内容を後から聞くためです。 予算は1万前後でメーカーは問いません。容量は問いません。 自分でも価格.comなどで探していますが、沢山ありすぎて目移りしてしまいます。 TASCOMのが良さそうにみえるのですが、どうでしょう。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

私はMP3レコーダーとPCMもできるレコーダーの両方を使いましたが、はっきり聞こえるという点ではPCMの方が上です。今は1万円以下でPCMで取れるレコーダーがありますからそれらを探されて両方をためされたらよいと思います。PCM録音はメモリーを食いますがそれでも数時間は十分に取れますから実用的には十分です。 またズームマイクのような機能で遠くの音を少しでも拾う機器もあります。 価格COMなどで探したらと思います。 ただ機器は良いとしても遠くの音をはっきり録音するのは意外に難しいのです。 問題は会場の反響と周囲の雑音です。人間の耳は聞きたい音と雑音を心理的に分離して聞き分けるのですがレコーダーはそれはできません。そのため会場のエコーや周囲のパンフレットをめくる音や雑談などが結構大きく録れてしまうのです。 これには何といっても一番前に席に座ることです。 録音のコツは音源と雑音の音の大きさの差をできる限り大きくとることです。一番音源に近くよることがどんな機器を選ぶよりも確実です。 それとモノラルよりステレオ録音のほうが聞き分けはよくできます。ステレオは方向感が出るので、聞きたい音の方向に耳を集中させることができるからです。

その他の回答 (2)

noname#248380
noname#248380
回答No.3

オリンパスV-803

回答No.1

講義や商談ならリニアPCM録音は過剰でしょう。バンドの録音や生録にも使用されるんでしょうか。 オリンパスのMP3対応(V-801とか)のもので十分かと。USBコネクタが内蔵されていて、すぐパソコンにコピー出来ます。内蔵メモリの容量に依りますが、5000~12000円くらいで買えます。 それから、録音状態の善し悪しは(本体の録音性能より)マイクセッティングに左右されます。 内蔵マイクなら、ポケットの中よりテーブルに本体を置いて、なるべく話者に近づける。講義なら教室の一番前に陣取る・拡声器がある時はスピーカーに向けてレコーダーを置く、など。 お手軽さより、鮮明に録ることを優先するなら外部マイクを使用した方がいいです。指向性を選べますし、目立たないピンマイクもあります。会議用ならペーパーノイズやエアコン作動音を低減するノイズキャンセリングマイクもあります。 遠くから離れて録音することを避ける事(マイクと音源を近づける事)が、きれいに録る方法です。パラボラ式集音器や超指向性のガンマイクでも使えばある程度遠方の音を狙えますが、全然お手軽じゃ無いです。