HDDに録画した際の質

このQ&Aのポイント
  • SONYの「BDZ-EW500」を購入して2週間です。最近は使用方法も慣れてきて録画を頻繁にしてますが、BSやCS番組をHDDの落として再生すると粗いというか滲んでるというかボヤけてるというか、地デジ並みに綺麗じゃないんです。
  • 他のチャンネルでは試してませんが、これは放送されてる番組自体に問題があるのでしょうか。録画モードはDRで記録されてます。(1番上の画質)送信されてくる映像が1080iでも古い映像(例えば懐かしの音楽)みたいな少し前のPVとかMV映像だから汚く感じるのでしょうか。
  • 因みに、上記の放送局でも最近の映像が流れてると綺麗だったような気もしないでもないような・・・スカパーでは映像が480iで放送されてる番組がありますが、まさにあんな感じなんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDに録画した際の質

SONYの「BDZ-EW500」を購入して2週間です。 最近は使用方法も慣れてきて録画を頻繁にしてますが地デジ番組はHDDに録画してもBlu-rayに焼いても綺麗なんですが、 BSやCS番組をHDDの落として再生すると粗いというか滲んでるというかボヤけてるというか、地デジ並みに綺麗じゃないんです。 CSだと音楽番組のエムオンとかスペースシャワーTVとかを録画して再生すると上記のようなクオリティーです。 他のチャンネルでは試してませんが、これは放送されてる番組自体に問題があるのでしょうか。 録画モードはDRで記録されてます。(1番上の画質) 送信されてくる映像が1080iでも古い映像(例えば懐かしの音楽)みたいな少し前のPVとかMV映像だから汚く感じるのでしょうか。 因みに、上記の放送局でも最近の映像が流れてると綺麗だったような気もしないでもないような・・・ スカパーでは映像が480iで放送されてる番組がありますが、まさにあんな感じなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> これは放送されてる番組自体に問題があるのでしょうか。 問題が有るというより、放送の規格自体が違うのですね。 地デジはハイビジョンですが、エムオンとかスペースシャワーTVなどはそれより遥かに画質の劣るSD画質での放送となっていますから。 電波の波長は限られた資源ですから、CS放送の限られた波長の中にあれだけの多チャンネルを放送しようとすれば、1チャンネルあたりの情報量に制限が出るので、地デジ並みの情報量を各チャンネルに求めるのは無理なのです。 > 録画モードはDRで記録されてます DRモードは放送画質なので、放送されている情報そのままを記録するものであり、SD画質のものを地デジ画質に底上げするような性質のものではありません。

mocomoco2418
質問者

補足

エムオンはSDじゃなくHDですよ? スカパーもHD放送が多くなってきてるのご存知ですか?

その他の回答 (1)

• zinniku
回答No.1

そりゃMonもスペースシャワーも SD画質でしか放送されてないので 地上波の 1440pxX1080PXの 半分720PXx480PXの大きさなんだから それをTV用に1980X1080PX拡大して写してるわけだからボケるのは当たり前 どんなに高画質録画したってムダ もともと放送している画面が小さいんだから。 別売りチューナーかってスカパープレミアで契約すれば MonもスペースシャワーもHD放送だから 綺麗になりますよ。

mocomoco2418
質問者

補足

エムオンはHDですよ?