• ベストアンサー

Windows NT 4.0 にExpand コマンドはあるか?

Windows 2000 / XP には*.CABファイルを展開するExpandというツールが組み込まれていますが、NT 4.0 にもあったのでしょうか? たぶんあったのではないかと思っていますが、2世代も前のOSとあって、WEB上での検索もままならず、確証が得られません。 実機があれば、簡単に確認できるのですが、手元に環境がないので困っています。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。

noname#7749
noname#7749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

手元の Windows NT 4.0 Server (SP6a) では %windir%\system32 (デフォルトだと c:\winnt\system32) に含まれていました。 ちなみにバージョンは Microsoft(R) File Expansion Utility Version 2.50 参考になれば幸いです。

noname#7749
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • mamakari
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

ありますよ! CDのi386ディレクトリの下にEXPAND.EXE 今しがた確認しました.

noname#7749
質問者

お礼

ありがとうございます。 > CDのi386ディレクトリの下に これは、インストール時に使用されるだけのような気もします。 インストール後の環境に展開されるのでしょうか?

noname#7749
質問者

補足

> CDのi386ディレクトリ インストール時に一時的に使用するだけなら、このフォルダに配置するのは不自然ですね。 やはり、インストール先に展開されると考えるのが妥当な気がしてきました。

関連するQ&A

  • expandコマンドについて

    expandコマンドを4つ同時に起動し、Aというフォルダにある4つのcabファイルをBというフォルダに展開しようとすると「1つまたは複数のファイルを解凍できませんでした。デルタパッケージ解凍機能により0x80070002が戻されました。」というメッセージが表示され正常に解凍できません。expandコマンドを1つずつ4回に分けて起動すると正常に解凍できます。 expandコマンドを起動させた時の展開される側のフォルダの動きを見たところ、展開キュー?みたいなワークフォルダが作成されます。想像ですが、4つ同時に起動した時は展開キューヘの展開がうまくいかずに解凍出来ないような気がしてます。 expandコマンドを4つ同時に起動して、同じフォルダにファイルを解凍するにはどうすればよいでしょうか?。OSはWindows2008Serverです。 よろしくお願いします。

  • PHP5、MySQL4.1は、Windows NT Server 4.0で動きますか?

    WindowsXP(SP2) IIS5.1 PHP 5.2.5 Win32 MySQL 4.1.22 win32 phpMyAdmin 2.8.2.4 を開発環境として作ったちょっとしたシステムを Windows NT Server 4.0にセットアップしてそのまま稼動させたいです。 Windows NT Server 4.0 を使った経験がないのですが、全て動くでしょうか? Googleで「Windows NT Server 4.0 PHP MysQL セットアップ」で 検索しても、XP(IIS)の情報ばかり出てきてしまいます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Windows NTのアンインストール方法

    この前、自宅にある『Windows NT サービスパック1』のOSが入っているパソコンを久々に使いました。 しかし、あまりにも古いので新しい無料OSをCD-Rをインストールしようと思い(たぶん無理だろうと思いましたが…)NTをアンインストールさせようと思いました。 そこで、マイクロソフト社のホームページでNTのアンインストール方法を探したら、「ファイル名を検索して…(詳しいことは忘れました。)」と書いてあったので、それにしたっがってそのファイル名を検索したら、「ファイルが見つかりません。」と出てきました。 「これは、ファイルが壊れているのではないか?」と思い、NTを再インストールしました。 そうしたら、「プロダクトIDを入力してください。」と出てきました。 「説明書などにプロダクトIDが書いてある。」と、前に聞いたことがあったので探してみましたが、見つかりませんでした。 困ったのでもう1度、マイクロソフト社のホームページを見てみたら、なんと「NT サービスパック4のアンインストール方法」と書かれていました。 サービスパックの番号も確かめないで、「できない。」とか言ってアンインストールしてしまったのです。(何をやっているんだ、俺は!!) そこで、皆さんに質問です。(回りくどく、だらだらと書いてしまってごめんなさい。) Windows NTが起動しない状態で、NTをアンインストールさせて、CD‐Rで無料OSをインストールさせる方法を教えてください。 お願いします。(使えるものは、再利用したいので…。) 追伸 パソコンのモデルはVE61266 SERIES8、hpのVectorです。メモリは64MBです。 この条件でも作動する無料OSも合わせて教えてください。(たぶんないと思いますが…。)

  • windows NT/2000をいれたけれでも、音声ドライバが入りません。

    はじめまして。 機種はLavie LC700/5Dです。 もともとWindows XPが入っている中にOSを二つ入れようと思い、 新しくWindows NT/2000を先日入れました。 他の動作はうまくいくのですが、 どうしても音声ドライバが入りません。 どの音声ドライバが対応しているのか、 それとドライバの入れ方を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT

    Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6 Jingoo/0.1.4 (.NET CLR 3.5.30729) OS:xp OSを再起動してfirefoxを起動するとアドオンがそれまで設定しているものではなくすべて有効になってしまいます。逆に3.6に対応していないアドオンで無理やり有効にしていたにものはすべて無効になってしまいます。 良い解決策がありましたら教えてください。

  • NT系はネットワークが遅いのですか?

    社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

  • Win2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

    Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。 対処法をご存知な方、ご教授ください。 詳細は以下のとおりです。 2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。 直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。 そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。 いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。 Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。 一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。 詳しい方お知恵をお貸しください。

  • NTで、「netstat」???

    分からない事があるので、質問させて頂きます。 現在、システムに障害が発生し調査をしています。 システムの環境構成は以下の通りです。 ■WEBサーバ OS :Solaris2.6 WEBサーバ:iPlanet EnterpriseWebServer4.1 ■DBサーバ OS :WindowsNT Server 4.0 DBサーバ:Oracle WorkgroupServer8.0.6 WEBとDB間には、firewallがあります。 そこで、原因調査の為にWEB側で、「netstat」コマンドを使って 通信の状態を調べてくれと言われて、調べました。 そして、その後、更なる調査の為にDB側で「netstat」の結果が必要 と言われたのですが、NTで「netstat」コマンドなんて、使えませんよね?? なんか、NTで通信の状態を調べる方法って、あるのでしょうか?? (DBサーバ側のnetstatが必要と言う意味が理解できず^^;;) #どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • NT ⇒ XP へのソフト移植 VB

    たびたびお世話になっております。 NT機にて、VB6.0で開発されているソフトがあります。 今現在,NT機にてそのソフトを稼動させており、。 NT機が古くなってきたため、XP機へ替えたいと考えています。 そこで質問なのですが、NT機で動かしているソフトのソースコードを XP機のVB6.0開発環境で動かせば、そのまま動くのでしょうか? VB6.0はOSに依存していて簡単に動かないのかと思っています。 もし、動かなかった場合、VB.netに移植しなければならないのでしょうか?                      宜しく御願い致します。

  • NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。