• ベストアンサー

Windows NT 4.0 にExpand コマンドはあるか?

Windows 2000 / XP には*.CABファイルを展開するExpandというツールが組み込まれていますが、NT 4.0 にもあったのでしょうか? たぶんあったのではないかと思っていますが、2世代も前のOSとあって、WEB上での検索もままならず、確証が得られません。 実機があれば、簡単に確認できるのですが、手元に環境がないので困っています。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。

noname#7749
noname#7749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.2

手元の Windows NT 4.0 Server (SP6a) では %windir%\system32 (デフォルトだと c:\winnt\system32) に含まれていました。 ちなみにバージョンは Microsoft(R) File Expansion Utility Version 2.50 参考になれば幸いです。

noname#7749
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• mamakari
回答No.1

ありますよ! CDのi386ディレクトリの下にEXPAND.EXE 今しがた確認しました.

noname#7749
質問者

お礼

ありがとうございます。 > CDのi386ディレクトリの下に これは、インストール時に使用されるだけのような気もします。 インストール後の環境に展開されるのでしょうか?

noname#7749
質問者

補足

> CDのi386ディレクトリ インストール時に一時的に使用するだけなら、このフォルダに配置するのは不自然ですね。 やはり、インストール先に展開されると考えるのが妥当な気がしてきました。