クレジットカード作成不可の噂とは?

このQ&Aのポイント
  • 抗議デモ参加者はクレジットカード作成不可という噂がありましたが、現在は聞かれなくなりました。
  • 過去には信販会社に情報提供する興信所まがいの存在が噂されていました。
  • 個人情報保護法の制定以降、このような噂は消えてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗議デモ参加者はクレジットカード作成不可という噂が

あなたはそのような噂を聞いたことがありますか? 個人情報関連の法律が出来る前の話です。 駅の防犯映像などで駆け込み乗車などをする人間を調べ、 信販会社などに情報提供する興信所まがいの輩が存在すると、 一部巷で噂されているのを、私も昔数回聞いたことがあります。 (もちろん「興信所まがい」というのは裏社会の連中の話。) しかしこの噂、出処が全く分かりません。 高校時代の教師(裏社会と繋がりがありそうな問題ワル教師)も、 試験で不正をすると将来カードが作れないと言っていました。 ところが、2005~6年ごろ(個人情報保護法が出来た辺り)から、 この種の噂はパッタリと聞かなくなりました。 一体全体、真実はどうなっているのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakiboko
回答No.2

デモに参加したことも、駆け込み乗車をしたこともありますが、クレジットカード作れましたけど? クレジット会社からすれば、デモに参加しようと駆け込み乗車しようとタバコのポイ捨てしようと怪しい宗教に入っていようと高校時代にカンニングをしようと関係なく、お金を持っていてくれさえば大事な「お客様」です。みすみす「お客様」を手放すような無駄な「調査」はしないでしょう。 お金をしっかり使ってしっかり支払ってくれることだけが重要なのであって、主義・主張・素行などはどうでもいいんです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり、大金さえあれば、どんなヤクザな人でも、 開拓すべき「大切なお客」な訳ですね。 昔サラ金屋が借金取りで恫喝やり過ぎて、 K察に一斉にしょっ引かれてましたね。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

そう言うのは眉にべっとりとツバ付けて話を聞かないとね 駆け込み乗車と信用情報にどんな関連性があるのだろうか? あてずっぽでも思いつかない

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 だ・か・ら、大衆って、どうしようもないバカだって、 よく言われるんですよね。(^^;; あれでよくしたり顔をしながら文明人を気取って 防衛問題なんか井戸端会議で議論するものです。 オバタリアンもオジタリアンも、どうにもならない。

fuss_min
質問者

補足

ま、平和な日本人も、 こないだの大きな津波で少しは目が覚めたかもね。 wwww と、私は静観視しています。 しかし某元知事さん、よく言ったなぁ。