クレジットカード作成不可の噂とは?

このQ&Aのポイント
  • 抗議デモ参加者はクレジットカード作成不可という噂がありましたが、現在は聞かれなくなりました。
  • 過去には信販会社に情報提供する興信所まがいの存在が噂されていました。
  • 個人情報保護法の制定以降、このような噂は消えてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗議デモ参加者はクレジットカード作成不可という噂が

あなたはそのような噂を聞いたことがありますか? 個人情報関連の法律が出来る前の話です。 駅の防犯映像などで駆け込み乗車などをする人間を調べ、 信販会社などに情報提供する興信所まがいの輩が存在すると、 一部巷で噂されているのを、私も昔数回聞いたことがあります。 (もちろん「興信所まがい」というのは裏社会の連中の話。) しかしこの噂、出処が全く分かりません。 高校時代の教師(裏社会と繋がりがありそうな問題ワル教師)も、 試験で不正をすると将来カードが作れないと言っていました。 ところが、2005~6年ごろ(個人情報保護法が出来た辺り)から、 この種の噂はパッタリと聞かなくなりました。 一体全体、真実はどうなっているのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.2

デモに参加したことも、駆け込み乗車をしたこともありますが、クレジットカード作れましたけど? クレジット会社からすれば、デモに参加しようと駆け込み乗車しようとタバコのポイ捨てしようと怪しい宗教に入っていようと高校時代にカンニングをしようと関係なく、お金を持っていてくれさえば大事な「お客様」です。みすみす「お客様」を手放すような無駄な「調査」はしないでしょう。 お金をしっかり使ってしっかり支払ってくれることだけが重要なのであって、主義・主張・素行などはどうでもいいんです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり、大金さえあれば、どんなヤクザな人でも、 開拓すべき「大切なお客」な訳ですね。 昔サラ金屋が借金取りで恫喝やり過ぎて、 K察に一斉にしょっ引かれてましたね。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そう言うのは眉にべっとりとツバ付けて話を聞かないとね 駆け込み乗車と信用情報にどんな関連性があるのだろうか? あてずっぽでも思いつかない

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 だ・か・ら、大衆って、どうしようもないバカだって、 よく言われるんですよね。(^^;; あれでよくしたり顔をしながら文明人を気取って 防衛問題なんか井戸端会議で議論するものです。 オバタリアンもオジタリアンも、どうにもならない。

fuss_min
質問者

補足

ま、平和な日本人も、 こないだの大きな津波で少しは目が覚めたかもね。 wwww と、私は静観視しています。 しかし某元知事さん、よく言ったなぁ。

関連するQ&A

  • オタクにやたらと【正義漢ぶる】奴が多い理由

    皆様はなぜだと思いますか? 実生活でもこういう輩、何人も見ています。 正直、不自然で気持ち悪いです。目付きもカタワです。 ※実生活の連中を晒す訳にはいかないので、 やむを得なくネットの話の話を挙げます。 当方プロフで面白い事例を挙げています。 (今夜中には撤収予定。) 正義と悪の基準は、人間が決めた社会契約に過ぎず、 権力者に都合よく作られ、自然界では意味を持たないとすれば、 こういう輩は、支配者が変われば、 いとも簡単に思想を百八十度変えるとしか思えません。 一番力のある者(支配者)に盲従的であり、 二位以下の者の徹底的糾弾をアピールし、 支配者が変われば、コロリと言っている事を変える、 ある意味で鉄面皮な連中とも考えられます。

  • クレジットカードの事故記録、新カード作成について

    クレジットカードの事故記録、新カード作成について 私はこの3月で大学を卒業し、4月から金融関係に就職することが決まっています。 お恥ずかしい話ですが、ちょうど1年前くらいにクレジットカードの支払い延滞が続き使用停止、強制退会となりました。 延滞していた金額の支払いは済んでいますが、強制退会となった時点で個人信用情報機関において事故記録として残っているだろう、と考えています。金額が多かれ少なかれ、支払いが正確に行われなければ延滞という事実は変わらず、信用が失われるのはもっともだと思います。私自身とても反省し、個人信用情報機関について調べましたが開示はしていません。この事実に懲りて以来現金主義になりました。新たにカードをつくるとしても事故記録から5年以降にしようと考えています。(逆に5年以内は作れないと思ったので) もっとも、私が金融業界に就職を決めたのも、自分への戒めでもあるのですが…今の段階で考えると、強制ではなくともカードを作れという話になると思います。 両親からは、就職先が決まって学生から社会人になるのだし、大丈夫(新しくカードを作れる)じゃないの?といわれますが、私の判断では審査に通らないのでは?と思います。 個人信用情報機関に開示を求めるべきか、カードは作らないというスタンスで押し切るべきか…悩んでいます。 本当に後悔しています… 詳しい方がいらっしゃったら、どうぞご教示の程、よろしくお願いします。

  • 警察に犯罪歴って問い合わせできるのですか?

    ドラマなどでよくある、大学の先輩・後輩などという人間関係で捜査情報などを 漏らすことはあり得る話かと思いますが、企業側から警察へ個人の犯罪履歴の照会は行える物でしょうか? この質問のきっかけとなったのは、下記の動画です。 竹田恒泰 「在日特権に対して事実を述べただけで、騒いでるのは在日特権の裏がバレると困る連中」 https://www.youtube.com/watch?v=5SZ-yq0aQbY これの11:30ぐらいからの竹田氏のコメントで、 「企業が警視庁に問い合わせても、必ず即時に返ってくるか、分からないですよ。」と言っています。 これは、社会で通常そんなことが行われていて、企業が警視庁に問い合わせれば、 個人の犯罪履歴を教えてくれるというふうにとえらるのが自然です。 興信所や探偵事務所などで、警視庁ではなく末端の警官との情報交換程度は行われており、 興信所や探偵事務所、その他新聞・テレビなどのマスコミが犯罪履歴などの個人情報のストック(データベース化)していることは想像できますが、一般企業がそんなことできるものでしょうか? 関係者の方、詳しい方、回答をお願いします。

  • 抗議デモ。

    河本準一氏をはじめとする、 吉本芸人の最近のつるし上げに伴って、 抗議デモと称して、 変な人たちが徒党を組んで、 拡声器でがなったりしていますけど、 あの人たちは誰ですか。 自然発生的に、 志を同じにする人たちが集まったようには思えません。 何らかのバックボーンのある人たちが、 煽動しているように見えますが、 そうだとすると、 いったいどんな勢力による、 なんの目的なのですか。 教えてください。

  • クレジットカード詐欺について。

    こんばんは。質問です。 友達の知り合いからクレジットカードを作らないかと話を持ちかけられています。 その知り合いはクレジットカード代理店に伝手があり、今回こういう仕事を頼まれたのだそうです。 内容は「架空のクレジットカードを作りたいので個人情報をもらってこちらで作成する。一年間は一切そのカードを使ってはならない。そして二度とそのカードを作れない。カードの種類にもよるが1万~2万程度キャッシュバックする」ということです。 これは前の質問をそのままコピーした文ですが、 もちろん、怪しいので引き受けはしませんが 何故か昨日また更にその方からお願いがあり 事情があって、うちで郵便物を受け取れないので代わりに受け取って欲しいと言われました。 もちろん、引き取りなんかしませんが、 これはどういった意図で言っているのでしょうか? 裏ありますよね、これ...どういう事を企んでいるのか聞きたいです。

  • 公立の教師を批判する輩について

     一部の方が、目の敵のように、公立教師を ストレスがない、給料が高い 遊んでばかりと 酷い批判する輩が目に付きますが、いったいどんな心理でこんな事を書くのでしょう?  しかも アカウントを常に変えながら・・  私 個人は非常に目障りです。  尚かつ 社会人とは思えない書き方。   目的は何なのでしょうか?

  • クレジットカード審査について(デパート流通系を含む)

    現在VISA、JCB、ライフ、オリエント信販から 限度額いっぱいの借り入れがあります。 以前JCBに再引き落としが1度だけあり3月15日までキャッシングのみ利用制限中です。 近じか遠地に住む親が急に手術をすることになって、飛行機代を含めどうしても資金を捻出しなければいけなくなりました。こんな状態でも貸してくれるところがあるでしょうか?先日DCキャッシュワンに申し込んで断られましたので更に個人情報は信用落ちしていると思われます。 また、某百貨店にメーカーから勤めて半年になるのでデパートのカードを作ろうと思っていますが、こんな状態だといくら従業員でも審査落ちして、どこかから同僚にばれるのではないかと不安です。 お恥ずかしい話ですがとても困っています。 このような審査にお詳しい方どうか回答お願いします。

  • 興信所(探偵社)は信用出来ますか?

    昔、付き合ってて別れた相手が今、どこでどうしてるかそっと情報だけでも知りたくなって、 興信所に頼もうかなんてちょっと考えたのですが、高いお金だけ取ってニセの報告書で 誤魔化されるとか、もっと怖い事に個人情報、プライバシーで恐喝されるとか、悪い話も 耳にします。興信所を信用していいものか?、内情に詳しい方の回答をお待ちしてます。 過去に業界に居た方とかにお願いしたいです。(現役でも構いませんが、悪い事は言い 難いですよね)

  • 抗議デモは犯罪?

    抗議デモを起こすと犯罪になるって聞きましたが、本当ですか? ガセネタ&誤植の宝庫でこの世のクズとしか思えない東スポに猛抗議したいんですけど! 「直ちに発行を中止しろ!」って抗議したり、東スポの前で本紙を燃やしたりしてダメージを与えたいんですけど! なんか気になるので、よろしくお願いします。 っていうか、誰か実行してほしいって感じです!

  • フジテレビに対する抗議デモについて

    1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか? 2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか? 3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?