• 締切済み

フランス在住でiPhoneをお使いの方

フランスに1年住む予定です。 日本でもiPhoneを使っていますので、フランスでもiPhoneを使おうと考えていますが、それで悩んでいます。 最近、日本でもSIMフリーのiPhoneが購入できるようになりましたので、日本で買っていってフランスでSFRにでも入ろうか、それとも、日本みたいに、SFRでiPhoneと共に、契約しようか・・・。 本体のみの購入は、日本の方が安いみたいですが、どうせ1年フランスで使うのなら、iPhone付きのどこかのコースに入った方が得なのか、その辺が良く分かりません。 また、フランスで購入した場合、そのiPhoneが日本に帰国したときに使えるのかどうかも不安です。(日本で購入していったiPhoneがフランスで使えるのかどうかも不安ですが。) もう一つ、SFRでは、リサイクルとして、古いiPhoneを買い取ってくれるシステムがあるようですが、現在日本で使っているiPhone4とiPhone4Sも買い取ってもらえるのでしょうか? 恐らく出国ギリギリまで、携帯を使う可能性が高いので、そのままフランスに持って行って、買い取ってもらえるのならありがたいな、と思いまして。 フランスでのiPhone使用に詳しい方、どうぞお教えください。

• liom
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.2

そりゃ、日本の方が安いでしょう。フランスの税金はハンパないですから、免税で買えない限り、日本の方がいい。 契約は、現地で判断するしかないのでは? ビザだけで契約できるかもわからないと思うので。

• m-twingo
回答No.1

フランスに在住経験はありませんが、一般論として。 >本体のみの購入は、日本の方が安いみたいですが、どうせ1年フランスで使うのなら、iPhone付きのどこかのコースに入った方が得なのか、その辺が良く分かりません。 日本で買うのが安いというのはまやかしにしかすぎません。 確かに各キャリアとも本体実質0円とかやってますが、これはキャリアが指定するプランに加入し、なおかつ2年間の縛り契約を行った場合です。あなたの場合、日本で契約しても2年を待たずにフランスに移るのでしょうから途中解約をすることになるかと思います。 この場合、2年縛りによって本体の割引価格が適応外になりますし、月割り価格の残債を支払う必要があります。それと契約の途中解約となるので、違約金として約1万円が請求されます。 また各キャリアで契約して購入したiPhoneはそのキャリアだけしか使えないようにSIMロックがかけてあるので、フランスに持ち込んでも使うことはできません。 日本のApple Storeで販売開始されたSIMフリーのiPhoneはこのSIMロックがされていないので、通信規格と周波数さえ合致すれば日本国外でも使うことができます。 ただし、キャリアの縛りがない分正規販売価格となるので、結構高価です。 SoftBankやauなどでは16GBのモデルですと実質0円ですが、SIMフリーモデルですとiPhone 5sの16GBで71800円です。 これは日本だけに限らず、海外で販売されているSIMフリーiPhoneもほぼ同額です。 というか私の住んでいる上海のほうが若干安いくらいです。 上海ではiPhone 5sの16GBモデルなら4000元(約64000円)前後で購入できますので。 また、たぶんですが、フランスで日本のキャリアのiPhoneは買い取ってくれないでしょう。 なぜなら、SoftBankでも下取り制度がありますが、これは下取りしたiPhoneをリサイクルし、SIMフリー化して海外(おもに東南アジアなどの発展途上国)でリサイクル品として販売して利ザヤを稼いでいるのです。 そのため、下取りされるiPhoneのモデルが限定されており自社販売以外のiPhoneの下取りは行っていません。 たぶんフランスのキャリアも同様のシステム化と思いますので、海外仕様(特に日本仕様はSIMロックの関係上、海外では特に人気がありません)のiPhoneは下取りの対象外になる可能性が高いと思います。 それと出国ぎりぎりまで携帯を使う可能性があるとのことですが、最低前日までには解約しなければ、そのまま契約が継続されてしまいます。 なぜなら、解約手続きは空港の各キャリアのカウンターでは行っておりません。 そのため、街中にあるキャリアショップで解約する必要があるので、出発当日に解約のためにキャリアショップに出かける時間が取れないと思いますが。

liom
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >本体のみの購入は、日本の方が安いみたいですが・・・ は、Apple Storeで販売開始されたSIMフリーのiPhoneのつもりで書きました。 71800円は痛いですが、それでも、フランスで正規に買うよりは2万円近く安くなります。 それを買って持って行くか、フランスで、日本のキャリアにあるようなiPhone付きのプランに入るか、悩んでいます。 日本のように2年の縛りだと困りますが・・・。 それに、1年後に帰国した際、そのiPhoneが日本で使えるのかどうか・・・。その辺も問題です。 日本のiPhoneの下取りは、フランスではやはり無理ですよね。