• ベストアンサー

日本語iphoneは海外でSIMカードを変えても使用可能か

今フランスに住んでいます。フランスのSFRという電話会社と契約して携帯を使用しています。フランスではiphoneはすでに前に発売されていたのですが、日本語が打てないため買わずにいました。  今回日本ではソフトバンクからiphoneが発売されるようですが、iphoneのハードだけ買って フランスで使っているSIMカードを入れれば使用できるのでしょうか。そもそもハードだけ買う(白ロムというんでしょうか・・)ことが可能なのかどうかもわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crysky
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

ANo.1で解答したものです。 言語を切り替える設定らしきものを見つけたのでご紹介。 参考URLによるとiPhoneのバージョン1.1.2から 設定の General → International 内に 「Language」「keyboards」などの項目があり 表示言語・キーボードの文字などを切り替える設定が付いたようです。 このバージョンで切り替えられるのは英語・フランス語・ドイツ語だけでしたが 3G版などに搭載されている2.0.0以降であれば日本語や中国語、他の言語も追加されるもの、と思われます。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/13/iphoneupdate/index.html
mega-takako
質問者

お礼

すごくわかりやすいページでした。 そうか、こういうふうにして言語を切り替えるのか。こういうときタッチパネルってキーボードの配列違いの問題がなくて便利ですね。フランスで発売される3Gに日本語切り替えが搭載されているといいのですが。というのもこれだけたくさんの国で発売されるとなると相当数の言語になってくるのでヨーロッパ言語を搭載したiphone、日本語や中国語を搭載したアジア販売用のiphone、なんて別れて作られてしまうんじゃないか、と思っています。  こっちでSONYのデジカメを買ったらヨーロッパ言語しか入っていなかったので。涙 日本のメーカーですらこれなので発売されたら携帯売り場に行って、日本語に切り替えられるか見てみます。そうだったら一発で問題解決ですものね!そうでなければネットでロック解除をされたものを買うか、フランスで買って日本語ソフトをダウンロード、ということになりそうですね。 心強い情報をくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

日本で発売の携帯電話は必ずシムロックがかかって、キャリア専用になってます。 でも、発売から少したつと海外販売と同じモデルは海外版やロック解除版が発売されます。 正規発売じゃなくて、ネットで専用業者などが販売してますね。 以前は私の携帯もロック解除してました。 日本ではシムロック解除は違法で昨年は業者が逮捕されて、解除作業は違法行為で表向きどこも扱ってません。 多分、中国あたりで解除して持ってくると思いますよ。 今までのソフトバンク携帯(ボーダーフォン)の解除ではバージョンで日本語、英語、中国語などがありますので 日本製をロック解除するのではなくて、ロックフリーのフランス販売品に日本語ソフトを入れるほうが簡単と思いますね。 メーカーではそんなことはせずに専用業者がしますので問い合わせをしても無理ですよ。 まず販売後しばらく様子見でいいと思いますよ。 経験上必ずネットに出現しますよ。

mega-takako
質問者

お礼

そうだったんですね!そんな業者があったとは驚きです。違法だということにも驚きました。そういう業者から買うとなると、やはり普通の値段より高くなりそうですね。jun119さんのおっしゃるようにフランス販売品に日本語ソフトを入れたほうがいいのかも・・。ソフトってそんなに簡単に入れれるもんなんでしょうか。私はこういうのぜんぜんダメなのでパソコンなんかを買ってもはじめから全部ソフトが入っているのを買うタイプなので・・汗 そういうのは多分インターネットで調べればでてくるんでしょうね。販売されるのを待ってiphoneの情報を見てみます。 なんだかぜんぜん分からなかった日本とフランスの携帯の違いがわかってきたので情報の探し方がわかってきた気がします。まとまった説明をしてくださってありがとうございます!

  • crysky
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

日本の携帯電話はほとんどSIMロックが掛かっているものばかりなので 日本版iPhone3Gに関しても(アメリカiPhoneと同じように) SIMロックが掛かっている可能性がとても高いです。 また、白ロム販売なども公式では行われないと思います。 (個人やその手の業者が販売・出品したりはしますが) フランスでもiPhone3Gは発売されるようですね。 中身はたぶん同じでしょうから 設定で日本語にきりかわるのでは?(未確認) また、現行iPhoneでもソフト的な新機能は バージョンアップで追加されるとのこと。(発表済み) ほとんど憶測ですいません(^^;

mega-takako
質問者

お礼

なるほど。ロックがかかっているのか。なぜそんな面倒くさいことしてくれるのか・・涙 >フランスでもiPhone3Gは発売されるようですね。 中身はたぶん同じでしょうから 設定で日本語にきりかわるのでは?(未確認) たしかにそれで切り替えができればそれに越したことはありませんね。ヨーロッパで発売されるものはヨーロッパの言語に切り替えがほとんどなんですが・・。アップルに問い合わせたら答えてくれるかな? 携帯のことがよくわかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • SIMカードがないiphoneを契約できるか?

    SIMカードがないiphoneをソフトバンクかAUでSIMカード契約することは可能でしょうか? また、iphoneを契約した会社に関係なくソフトバンク・AUどちらでもSIMカード 契約できるものなのでしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • iPhone海外でのSIMなし使用

    10月から海外赴任、iPhone解約しSIMカードも外してもらいました。海外ではSIMカードなしでも、Wi-Fiは使用出来ると聞きましたが、Wi-Fiを認知はするのですが接続は出来ません。やはり、SIMカード必要なのか、何か対応策あるのでしょうか? iPhoneは3GS、ソフトバンクの契約でした。

  • 海外iPhone 4を日本で使用のプリペイドsim

    海外の知り合いが日本へ訪日するんですが質問されている事があります。iPhone 4を日本で使用するためにプリペイドSIMカードがあるかどうか聞かれています。iPhone 4用のプリペイドSIMカードはそもそも存在するんでしょうか?もし存在するのであれば、こういったものは大型電器店や携帯ショップなどで購入可能なものでしょうか?

  • iphone4の解約後のsimカード挿入使える?

    基本的な質問なのかもしれませんが、iphone4をソフトバンクで契約して先日、解約したばかりです。simフリーなるものの存在を知りまして、このiphone4をsimを入れ替えて日本及び、海外での利用は可能なのでしょうか?   中古の携帯を使用しているocnのsimカードの紹介ページがありまして自分のiphone4も可能なのか確かめたいです。どなたか詳しい方教えて欲しいです。

  • SIMカードフリーのiphoneの使い方

    iphone、もしくはスマートフォンを日本で使いたいと思います 今現在スマートフォンではないソフトバンクの携帯を契約しています。 香港に寄る用事があるので、香港でSIMカードフリーのiphoneを購入を考えています。 SIMカードフリーのiphoneを購入すれば私の日本のソフトバンクの携帯番号、メールアドレスで使う事が出来ますか? 元々ソフトバンクの携帯があるなら日本でiphoneに機種変?した方が安いのでしょうか。 iphoneを使いたい理由が、アプリのゆれくるコールを使いたいというだけの理由なのですが、 これはiphone以外のスマートフォンでも使えますか? 要はソフトバンク携帯の番号、アドレスでゆれくるコールが使えれば良いのですがどの方法が一番安くあがるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • SIMカードについて

    現在2Gの為、電話を変えようと思います。 白ロムを購入しようと思いますが、次のような疑問があります。 1.SIMカードなしの白ロムの場合、カードは無いと使えないのでしょうか? 2.SIMカードを購入する場合、いくらかかるか?(”2Gから3Gへの変更量1995円は別です) 3.SIMカードがあれば、SIMカード対応のソフトバンクの電話であれば機種変更の手続き無く使用できるのでしょうか? 以上わかる方、教えてください。

  • ソフトバンクのSIMカードだけ買えませんか?

    ソフトバンクのSIMカードだけ買えませんか? 白ロム携帯を買ったので、ソフトバンクのプリペイドSIMカードだけ買いたいのですが、オンラインショップにはないようです。どこかで買えるのでしょうか?

  • iphone4sの白ロム、SIMカード

    iphone4sの白ロムの中古をオークションで購入したのですが、現在、契約しているsoftbankのiphone4のSIMカードを4sに差し替えても、そのまま、TELやメール、WEBなどを使用することはできるのでしょうか? それとも、softbankで手続きをしないと使えないのでしょうか?回答、宜しくお願いいたします。

  • 海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか?

    海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか? 別のところで逆のケースを質問していて思ったのですが、日本で販売されているSIMロック解除された白ロム携帯(ソフトバンク)に、日本のプリペイドSIMカード(ソフトバンク)を指して使えるのですよね? http://www.musbi.net/keitai/ ということは、もともと海外の3G携帯には、SIMロックなんてかかっていないわけですから、日本のプリペイドSIMを指して、使えるのではないかと思いましたが、いかがでしょう?

  • SIMカードの入れ替え

    子供のキッズケータイに入っているSIMカードをソフトバンクの白ロムに差し替えたいと思っています。これって可能なんでしょうか? また、SIMをどうやって入れ替えるのかわからないので、教えて下さい。どこにSIMがあるのかもわかりません・・お願いします!