• ベストアンサー
  • 困ってます

G4CubeへのOS9.0.2のインストールについて

恐れ入ります。 次の問題で困っています。 G4CubeでOS9起動可能です。いまハードディスクにはOS10.3.3のみが入っていて、ここにOS9をインストールしたいです。 マシン付属のCDで起動してOS9をインストールしようとしたら、ディスクフォーマットが違うとかなんとか言われてインストールできませんでした。そのあと、CDが排出できなくなり、大変でしたが、なんとかOS10.3で起動し直しました。 ディスクフォーマットがunixになっていたので、再インストールでmacOS拡張(ジャーナリング)にしましたが、もう一度OS9で起動してインストールしようと思いますが、怖くてできません。 いまの状態でOS9をインストールしてもよいでしょうか?あと、0S9.1にアップグレードする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS Xで初期化したときに「OS 9のドライバを入れる」の用なチェック項目があったと思いますがそこにチェックを入れてなかったのではないでしょうか? そうするとOS Xのみでしかハードディスクが見えないという状態になることがあります。 ディスクユーティリティのところでパーティションを選択するとその項目が出たと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん やっぱりチェックが入っていないようでした。なんとかインストールできました。 またよろしくお願いします。

質問者からの補足

なんということでしょうか。 そのようなものにチェックをいれた覚えはありませんでした。。。 早速もう一度試してみようと思います。 はー、またやり直しか。。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>0S9.1にアップグレードする必要があるのでしょうか? OSXのクラシック環境として従来のMacOS用のアプリを使いたいなら 最低でも9.1まではアップデートした方がいいですよ。  出来れば、その後9.2.1を経て9.2.2までAppleのサイトでアップして下さい。  従来のMacOS用のアプリを使う時、その都度、起動ディスクからMacOSを選んで再起動するなら9.0.4でも、いいかも知れませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

biginerさん お返事ありがとうございました。 9.2.2へのアップデートがうまくいきませんでしたが、9.2.1で我慢しようと思います。 今回はありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ディスクフォーマットがunixになっていたので、再インストールでmacOS拡張(ジャーナリング)にしましたが、 これが原因だったので問題なく今度はインストールできるはずです。 OS CD-ROMから起動してインストールしてやってください。 最低でも9.0.4まではアップデートした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、回答をいただきましてありがとうございます。 いま付属のCDを入れてそのCDからブートしてインストールしようとしたのですが、HDDのアイコンがマウントしておらず、まえと同じ状態でした。ちなみに、そこからの復帰はネットワークブートにしてOSが見つからない状態して5分程度放っておけばHDDからブートしてくれました。 訂正ですが、付属のCDはOS9.0.4でした。 HDDがマウントしないというのは全く原因が見当たりません。 ハード上の問題はないと思います。OS10.3はフォーマットしてから新規インストールしました。参考までに長いですが、ディスクユーティリティの情報を貼付けておきます。    メディア名 : Maxtor 6Y080L0 Media メディアタイプ : Generic 接続バス : ATA 接続 ID : デバイス 0 IO コンテンツ : Apple_partition_scheme 装置ツリー : mac-io/ata-4@1f000/@0:0 書き込み可能 : はい 取り出し可能 : いいえ Mac OS 9 ドライバインストール済み : いいえ 場所 : 内蔵 全体のサイズ : 76.3 GB(81,964,302,336 バイト) S.M.A.R.T. 状況 : 検証済み ディスク番号 : 0 パーティション番号 : 0 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 回答No.1
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

今の段階でOS9をインストールし、ソフトウエアアップデートでアップデートできるところまでアップデートすれば良いと思います。 9.1以上にするかどうかはClassic環境で使われるのであれば、した方が少しでも安定するかも知れませんが、デュアルブートでOS9から起動して使うのであれば、特に必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

junさん お返事をいただきまして、ありがとうございました。 なんとか解決しました。またよろしくお願いします。