• ベストアンサー

MacOSX→OS9に起動ディスクを切り替える

教えてください。 現在、G4 1台を共有として使っています。 OSはOS9とOSXの切り替えが可能で 使用状態によって切り替えて使用しています。 共有として使っているとは言え OSXでは、共有と管理用でログインを分けて使っています。 しかし、共有ログインではシステム変更の権限は 設定していない為、共有でログインした人が OSX→OS9への変更ができません…。 かと言って、切り替えできる様にするには システム変更できる権限を与えないといけないようで… 何か方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• katom
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

現在Macでは初期化せずにパーティションを変更することはできない場合がホトンドなので(B'sCrewとかHDTなんかの汎用フォーマットソフトでパーティションを縮めて、空き部分にパーティション作成が可能な事もありますが)、 初期化しパーティション設定後インストールとなりますね、 もしくはHDDを増設してOSXかOS9を入れるかに。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーティション切りについて、良くわかりました。 検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

同一ボリューム上にOSXとOS9があるんですね、 この場合どちらか一方のシステムしか選択できなくなります、 解決策は、 それぞれ別ボリュームにOSXとOS9をインストールしてOptionキー(Startup Managerでの選択)で選択ですね、 それと試してませんが、 システム環境設定を介さずに起動ディスクを変えることのできる「Change Startup Disk」なんかの切り替えApplescriptを使えば権限を乗り越えられるのかも。

参考URL:
http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/rank.cgi?mode=link&id=1578&url=http%3a%2f%2fwww%2enonamescriptware%2ecom%2f
katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別ボリュームにインストールと言う事は 全てフォーマット→パーティーション切り→OS9とOSXを再インストール と言う事で良いのでしょうか。 Applescript情報ありがとうございます。 こちらも参考にさせていただきます。

回答No.1

iMac以降のMacなら起動時にOptionキーを押し続ける事で起動ボリュームの選択起動ができますし、 iMac以前のMacでも、 Command + Option + Shift + Deleteキーを起動時に押し続ける事で、 NV-RAM(PRAM)で指定された起動ボリューム以外の起動可能ボリュームから起動させる事ができます、 ただ優先順位があり、 複数の起動可能ボリュームがあると希望の起動ボリュームが選択されないかもしれません。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Optionキーを押しながら起動してみましたが 残念ながら、選択できるOSが1つしか表示されず OS切り替えはできませんでした。