• ベストアンサー

visioとautocadの比較

visio 2013の紹介では,「一つの図面に複数人でアクセスすることができ、図面の再調整やシェイプの追加、コメントの追加などさまざまな作業を行うことができる」とあります. これと同じ機能が,AutioCadに備わっているのでしょうか. 詳しい方のサポートをお願い致します.

• yank
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247955
回答No.2

78coffeeです わたくしはAutoCAD使いなので、visioのことはそこまで詳しくないのですが、 想像するに、まず製図ソフトとしては圧倒的にAutoCADが優れているため、 visioとAutoCADの比較自体が難しいのではないでしょうか。 その中で敢えて考えると、やはり 1.価格が安い点 2.Microsoftの他製品(PowerPointやExcel)へのリンクやエクスポートが容易にできる点、 ということになるのではないでしょうか。 visio は、インターフェースが直感的に解りやすいと謳っていますが、 その点はフリーの AR CAD などの方が優れているような印象ですし、 AutoCAD にしても、最新のものは、アイコンにカーソルを重ねると、 そのコマンドの説明が表示されます(場合によっては動画つきです)ので、 ユーザーインターフェースは、昔に比べるとだいぶ親切なデザインになってきていると思います。

yank
質問者

お礼

78coffee様 丁寧なご回答有難う御座いました. 小生は,図面はもっぱらVisioで作成しており,設計者に多用されるAutoCadに関しては全くのど素人 でしたので,AutoCad使いの78coffee様の的確なご回答は参考になりました. 製図機能としては圧倒的にAutoCadの方が優れているが,マイクロソフトの他製品とのリンクやインポートの容易さではVisoが勝っているということですね. お陰様で,Visioを購入する際の仕様を設定することができそうです. 取り急ぎ,お礼まで.

その他の回答 (1)

回答No.1

あります。Autodesk360 というクラウドサービスがデフォルトで使えるようになっていますので ファイルを閲覧、編集、および他のユーザと共有する機能がAutoCADにも初めからついています。 参考URL http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/j_autodesk_360_general_faq_for_customers_final.pdf また、AutodeskWS をいう無償アプリを使用すれば、 CADを持っていない人でも図面を閲覧・書き込み等作業が可能です(一つの図面に複数人でアクセス可) 参考URL http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=15771272&siteID=1169823

yank
質問者

お礼

78coffee様 早速ご回答頂きまして助かりました. autocadに気にとられており,autodeskのことは意識しておりませんでした. 図面作成機能に関してはcad専用のautodeskの方がvisioより優れていると考えられますので,visioのautodeskに対するアドバンテージ(切り札)は何になるのでしょうか? 関連する質問ですが,併せてサポート頂ければ幸いです.