• ベストアンサー

visioとautocadの比較

visio 2013の紹介では,「一つの図面に複数人でアクセスすることができ、図面の再調整やシェイプの追加、コメントの追加などさまざまな作業を行うことができる」とあります. これと同じ機能が,AutioCadに備わっているのでしょうか. 詳しい方のサポートをお願い致します.

  • yank
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247955
noname#247955
回答No.2

78coffeeです わたくしはAutoCAD使いなので、visioのことはそこまで詳しくないのですが、 想像するに、まず製図ソフトとしては圧倒的にAutoCADが優れているため、 visioとAutoCADの比較自体が難しいのではないでしょうか。 その中で敢えて考えると、やはり 1.価格が安い点 2.Microsoftの他製品(PowerPointやExcel)へのリンクやエクスポートが容易にできる点、 ということになるのではないでしょうか。 visio は、インターフェースが直感的に解りやすいと謳っていますが、 その点はフリーの AR CAD などの方が優れているような印象ですし、 AutoCAD にしても、最新のものは、アイコンにカーソルを重ねると、 そのコマンドの説明が表示されます(場合によっては動画つきです)ので、 ユーザーインターフェースは、昔に比べるとだいぶ親切なデザインになってきていると思います。

yank
質問者

お礼

78coffee様 丁寧なご回答有難う御座いました. 小生は,図面はもっぱらVisioで作成しており,設計者に多用されるAutoCadに関しては全くのど素人 でしたので,AutoCad使いの78coffee様の的確なご回答は参考になりました. 製図機能としては圧倒的にAutoCadの方が優れているが,マイクロソフトの他製品とのリンクやインポートの容易さではVisoが勝っているということですね. お陰様で,Visioを購入する際の仕様を設定することができそうです. 取り急ぎ,お礼まで.

その他の回答 (1)

noname#247955
noname#247955
回答No.1

あります。Autodesk360 というクラウドサービスがデフォルトで使えるようになっていますので ファイルを閲覧、編集、および他のユーザと共有する機能がAutoCADにも初めからついています。 参考URL http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/j_autodesk_360_general_faq_for_customers_final.pdf また、AutodeskWS をいう無償アプリを使用すれば、 CADを持っていない人でも図面を閲覧・書き込み等作業が可能です(一つの図面に複数人でアクセス可) 参考URL http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=15771272&siteID=1169823

yank
質問者

お礼

78coffee様 早速ご回答頂きまして助かりました. autocadに気にとられており,autodeskのことは意識しておりませんでした. 図面作成機能に関してはcad専用のautodeskの方がvisioより優れていると考えられますので,visioのautodeskに対するアドバンテージ(切り札)は何になるのでしょうか? 関連する質問ですが,併せてサポート頂ければ幸いです.

関連するQ&A

  • DWGファイルがVISIOで開けません

    crosoft visio2003を使って作図作業を行っています。 お客様から発注図面として、CDでDWGデータを戴きました。 これまでにもDWGやDXFを開いた事はあったのですが、 次のようなメッセージが出ました。 ファイルを聞くことができません.ファイルがDWGまたはDXFファイルでない可能性があります.サボートされているバージョンのdwgファイル形式でない可能性があります.または、ファイルが破損している可能性があります.ファイルをチェックしてから、やり直してください. ファイルが壊れている可能性は低いと思いますから、バージョンが違うとしたら、2003でサポートされていないバージョンを変換する事は可能でしょうか? ファイルを何か別形式に変換して、VISIOで開くか、VISIOにプラグインを追加して読めるようにするか、どちらでも何か方法があったら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします

  • officeXPを入れたら、Visioが…

    Visio2000で作った図面を開こうとしたら、何やらXPのCDを入れてインストールしろとの表示が??先日、XPのPersonalでアップグレードをしたばかり…で、仕方ないので、CDを入れて??エラーで、インストール作業は進みません。 再度挑戦しましたが駄目で、何度かやって諦めてXPは、アインストールして再び、office2000をインストールしなおした次第です。 がっかり…Visioも2002にアップクレードしないと駄目でしょうか?また、アップグレードしたら、大丈夫なの?と心配です。 XPを購入する時には、慎重に購入店のサポートの方に何度も大丈夫?と確かめたのに(T_T)何方か、

  • visio2000

    visio2000で、複数シートに渡り、フローを作成しています。 シート数が、かなり増えてしまい、管理が困難になってきました。 そこで、複数シート(2~4)くらいを1シートにまとめられないか思案しています。 Microsoftに問い合わせたところ、サポート期間が終了しているとのことで、教えて頂けませんでした。 どなたか、詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいと思います。

  • VisioのVBAでユーザにファイルを選択させる方法

    Visio 2003のVBAについてお伺いします。 ユーザに1または複数のファイルを選択させるためのダイアログを表示させたいのですが、どうやればよいのか分からなくて困っております。コマンドを教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、VisioのVBAでは、ExcelにあるGetOpenFilenameコマンドがサポートされておりません。GetOpenFilenameコマンドと同様な機能を有するVisioのコマンドがあれば、それを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • VISIO 2010ベータ版で既存シェイプの改変の仕方

    製品版のVisio 2007を所有しておりますが、最近ダウンロードした Visio 2010ベータ版の事で分からないことがあるので質問します。 Visio 2007までは、既存のシェイプを改変する場合ツールバー上の えんぴつツールを選択すれば既存図形に頂点を追加したり、削除した り、ドラッグして形を変える事が出来ますが、Visio 2010ではこの えんぴつツールが見当たりません。 それらしいメニューやプロパティ 画面等も見てみましたが、既存図形を改変できるような項目はやはり見 当たりません。 マイクロソフトのサポートセンターに電話で問い合わせましたが、 ベータ版はサポート対象外との事で、Visio 2010のホームページの サポートページを読むように言われましたが、英語のサイトしかあ りません。 そしてそのサイトのフォーラム(英文)もざっとみま したが、それらしい過去の質疑応答はなさそうです。  どなたかVisio 2010での既存シェイプ改変の仕方をご教授下さい。

  • 【VISIO】エクセルのようなページコピー機能について

    VISIOを使って書類を作成しました。 それを雛形として、20枚の書類を作成していくことになりました。 エクセルにはページコピー機能がありますが、 (超初心者のためか)VISIOにその機能を見つけることができませんでした。 (雛形コピー)【編集】→【図面のコピー】→ (新ページ作成)【挿入】→【ページ】→【表示】→【ページ全体を表示】→ (ペースト)【貼り付け】 の手順を踏むと、図形等はコピーできるのですが、 ペーストされる位置が違ってくるので 毎回、位置調整をしなければなりません。 何かよい方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • visio 2016 でCAD図面を開けない

    Visio2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことが出来ず困っております。 挿入>CAD図面>ファイルを選択>開く の順に操作を行っても ファイルを開くことができません。ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性があります。 サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があります。 または、ファイルが破損している可能性があります。ファイルをチェックしてから、やり直してください。 というメッセージが表示されます。 開こうとしているファイルは   DXFファイル  AUTOCAD VERSION 2013-2017 です。 ファイル自体はミスミにてダウンロードしました。 同じミスミでダウンロードしたものですが 開けるファイルもありました。 visio2016でDXFファイルを開くにはどうした良いでしょうか。 また原因は何だと考えられますか。 分かる方いらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • visioで図面の固定が出来ない。

    visioでシートにファイル追加(写真)をした後に その上に描画をしたのですが、その描画だけを複数選択して 移動させようとすると。写真が動いてしまいます。 また、SHIFTキーを押しながら複数選択するにしても 接着してある部分が多すぎてうまくいきません。 この場合写真をシートに固定したあとに 描画を選択するようにすればよいのでしょうか? またそのやり方を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Autocadは複数の図面を表示される機能について

    この前、ZWCAD2011の紹介文章を見たことがあります、ZWCADは複数の図面を開く際、 マルチタブで表示される機能があって、図面の切り替えることが便利になります。Atutocadは、 このような機能がありませんか。

  • AutoCAD 2006での連続印刷について教えてください。

    AutoCAD 20006のDWGファイルの選択画面上で、選択後の右クリック操作で表示される印刷を実行しても印刷されないんですが、なにか特別な設定が必要なのでしょうか? いつも図面を開いてから印刷をしているのですが、複数の図面ファイルを印刷するのには前述の機能が使えると、とても便利なのでご存知の方教えてください。