• 締切済み

visio2000

visio2000で、複数シートに渡り、フローを作成しています。 シート数が、かなり増えてしまい、管理が困難になってきました。 そこで、複数シート(2~4)くらいを1シートにまとめられないか思案しています。 Microsoftに問い合わせたところ、サポート期間が終了しているとのことで、教えて頂けませんでした。 どなたか、詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

• x-1919
回答No.2

あなたがシートと呼んでいるソレは、シートではなくページである。 ページに描かれたものが 1ページとして紙や PDF に出力される。 1ページを複数ページに割ることはできない。 無理やりやるのならプリンター側の機能に頼る必要がある。 例えば家庭用の A4~A3 程度のインクジェットプリンターなどに 「ポスター印刷」 みたいな子供だましの機能がある。 これは、本来 1枚の紙に出力すべきところを複数枚に分割して印刷する機能。 これを使えばできそうな気もするが、どこで区切られるのかを確認するために紙を無駄にする可能性がある。 素直にファイルを分けた方が良いと思うが。

• x-1919
回答No.1

「複数シート(2~4)くらいを1シートにまとめる」 これってどういうイメージ? Visio 2000 は使っちゃいないけど、 1. ページ設定とかでページの広さを十分に広げる。 2. 他のページの内容をコピペしてくる。 でいいんじゃないの? ページを広げた分、印刷する際にはみ出てしまうので、ページの縮尺を変えてA4 や A3 の用紙に収まる縮尺に変更する。 ページを大きくしただけで、印刷してプリンタから出てくる用紙の大きさは変わっていないのだから、当然ながら絵や文字が小さくなるのは仕方がない。

gogo_nacchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 複数シートを1シートにまとめるというのは、1シートに複数ページを表示したいと思っています。 分かりにくいと思いますので、図で表すと・・・ ※1シート内の表示です。 ■(1ページ) ↓ ■■ ■■(4ページ) と、いった形式です。 例えば、A3(横)にA4(縦)が、2ページ入りますが、1印刷に対しては、2ページとなってしまいます。 基本的に、1ページ1フローといった形で、作成しなければならなく。。。