• ベストアンサー

レーベルゲートとは?

本日ツタヤで、ラルクアンシエルの「SMILE」と言う アルバムを借り、PCのドライブに入れたところ・・ このディスクの音源を再生するプレーヤー 「MAGIQLIP2」がインストールされていないか、 またはアップデートの必要があります。 「MAGIQLIP2」のインストールを開始しますか? ・・と出ました。 色々調べてみましたが、このCDの内容を パソコンに取り込むのには、別に料金が必要なようですが どういうしくみなのか、イマイチ分かりません。 要はCDRに焼きたいだけなんですが、それも無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.2

レーベルゲートは、複製を出来なくする仕組みです。 PCでのCD-Rへのコピーを出来なくさせるのが、主な目的です。 該当CCCD(コピーコントロールCD)は1回だけ、PCにコピー出来ますが、レンタルなら誰か別の人が既に行っている可能性が高いでしょう。レーベルゲートでは、各CCCDに連番がふられており、その連番をサーバーと通信して、未登録の場合、無料でPCにコピーできるようにしています。登録済みの場合、別料金でPCにコピー出来ます。 ただ、コピーした音楽は専用プレーヤーソフトMAGIQLIP2(レーベルゲート2の場合)でしか、聞けません。コピーした音楽を直接音楽用CD-Rにすることも出来ません。PCからNet-MDなどには、制限付きですがコピー出来ます。 レーベルゲート2なら、コピーせずに再生することは可能です。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/cccd/lgcd2/
to3899
質問者

お礼

レンタルで借りた場合、PCで聞くには 別途お金が必要なんですね。 もう借りない事にします。

その他の回答 (1)

• H12GC8
回答No.1

こんにちは。 CCCD(コピーコントロールCD)ですね。 一端、CDの製作会社のサイトに接続し、 複製許可を得てから複製可能となります。 その際にCDに同封されているコードを入れると思いますが、 そのコード一つにつき一度しか複製できません。

to3899
質問者

お礼

最近では色々なコピーガードがついてるんですね。 ツ○ヤではレンタル売り上げが落ちるからか コピーガードの表示を剥してるようです。 気が付けば借りなかったのに・・・