• ベストアンサー

上司が気になります。不安神経症で通院してます。

朝出勤時、上司の機嫌が気になります。外の仕事をしていて、帰社するときに上司があのことやこのこことで、怒ってるんじゃないか?とか考えてしまいゆううつになったりします。常に自分には上司の顔がちらつきます。挙句の果てには、心療内科に行くはめになりました。みなさん、上司のことが気になりませんか?怒られる要素がなくても、なにかのことで怒られるんじゃないか?とか考えてしまいませんか?自分は帰社するときに、もしくはそんな不安がよぎるときは、デパスを服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに不安神経症で通院されているということであれば、あなたの上司が気になってしまう悩みは対人恐怖症の可能性が大きいと思います。 そして、「また上司に怒られたらどうしよう」と不安を感じるのであれば、これは予期不安と言われているものであり、神経症が原因になっている対人恐怖症の可能性が高くなると思います。 そして、この場合は薬で対応していくよりも森田療法の学習で対応していった方が良いのではないかと思います。 私も今のあなたと同じような悩みを持っていましたが、この方法で楽になることが出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さまは、会社での 成功の秘訣を知ってますか? いまの状況がつづくようでは、 会社・上司・質問者さまにとって 何の利点も期待できませんので、 お早めに、 次のステージに移ることを お勧めしたいです。 被害妄想・関係妄想があるのは、 不安神経症というより、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を 思わせますけどね。 転職の前に、健康保険が使えるうちに、 別の精神科医の診察をうけることを お勧めします。その際、素直な気持ちで すべての症状を伝えることをお勧めします。 それが、正しい診断が得られるコツです。 お大事に!