• 締切済み

OCNモバイルONEを利用してのPCリモート操作

スマホの購入を予定している者です。現 在使っているソフトバンクのガラケー(通話専用)との二台持ちで検討しています。 「covia Android4.0搭載 SIMフリースマートフォン FleaPhone CP-D02」と OCNのモバイルONEとの組み合わせで考えているのですが 「30MB/日」コースにするか「1.0GB/月」コースにするかで悩んでいます。 スマホにする一番の目的が自宅PCのリモート操作アプリの利用なのですが 仕組みがよく分かっていないので、どの程度の使用頻度でどのぐらいの通信容量になるのかが分かりません。 実際にリモート操作アプリを使っておられる方に通信容量の多寡をお聞きしたいです。 自分としてはスマホは ・出張や旅行などで自宅を空ける場合に自宅PCの遠隔操作をしたい(月に1,2回) ・メールの利用 ・地図案内アプリ等の利用 ・インターネットサイトの閲覧(動画は見ません) などを中心に使っていくつもりです。 長々と読みづらい文章で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

たまにスマホからTeamViewerでPCリモートしてます。 OCNではありませんが、IIJmioで何度かテストしたり操作した時の記憶では、思ったほど使わないなぁという感じでした。 スピードテストをすると1回あたり3~5Mb使いますが、TeamViewerは数分使ってそれ以下だったと。 あとは、メールとかナビ、地図も思ったほど使いません。だいたい平日で1日20Mb~40Mbくらいでしょうか。私なら一日30Mbは少し足りないので1G/月を選択しますね。 IIJmio(ファミリーシェア)で、4GBスタート、2GB使用で残り2GB繰り越しの繰り返しです。 ナビ1時間、メール10通、WEBニュースサイトや掲示板、動画たまに、IP電話、これが平日の使い方ですね。 休日だともう少し増えて一日50Mb以上いくこともあります。 ご参考まで。

chakomaru7
質問者

お礼

kks_no_genさん 早速のご回答ありがとうございます。 一つひとつ丁寧に教えて頂きとても参考になりました。 どうやら私のような使い方でも30MB/日では少ないような気がしますね。 1GB/月の方を中心に考えようと思います。