• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の態度)

夫の態度に不安を感じる妊婦の主婦の悩み

lala35の回答

  • lala35
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

質問者さんが、少し神経質になっている印象ですね。 自分でも気がつかないうちにすごいナーバスになられているのだと思いますよ。 ちょっとしたにおいや言葉などにすごく過剰に反応してしまう時期なんです。 気持ちが高まり、緊張感が増すあまり、ご主人の態度が心なく思えるだけで。 妊婦さんって涙もろくなったり、感情的になったりしてしまうものなんだと思います。 自分でも信じられないようなことを自分でしてしまったり。 今の時期は、普段どおりに、慎重に過ごしてください。 がんばってください。

mailpilot17
質問者

お礼

すみません、お礼を補足にしてしまいました。

mailpilot17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 安定期に入るまでは不安でナーバスだったかもしれません。 私は基本の性格が大雑把なので、主人も通常時の私への 対応と変えてないだけだとも言える気はします。 ひとりの時間がほとんどなので、幸いのんびりと気分に 起伏もなく安定しているのですが、主人が帰ると非協力的で これが普通なのだろうかと心配になってしまったのです。 昨日も新しいエコーを気持ち悪いと言ってましたし... 長年望んだ子供ですから、マタニティライフから一緒にいる 時間くらいは楽しんでくれたら嬉しい、それだけなんですが...

関連するQ&A

  • 妊娠について義兄義理姉の態度

    質問させて下さい。 主人が次男で、主人の兄と兄嫁は結婚してから何年も子供ができませんでした。 私は昔から持病があり子供は難しいと言われていたので主人も子供ができなくてもいいと言ってくれて結婚しましたが、結婚してすぐ不妊治療を始め1年程で妊娠する事ができました。 その時は、主人の兄、兄嫁からおめでとうの言葉はなく、会っても妊娠のことに触れることはなく主人の親も兄達がいる時は私の妊娠の話には一切触れてきませんでした。 義兄達がいない時はいつも赤ちゃんの事を聞いてきていましたが。 私も子供が出来ないと10数年間思ってきたので友人が出来ちゃったをしたりしたら、羨ましい素直に喜べない気持ちがあったりもしましたが、それを相手に悟られないように おめでとう はちゃんと言ってきました。 そして、私達の子供が生まれてすぐに義兄の所にも子供が出来ました。 そして、今回また私が二人目を妊娠しました。1年程で不妊治療を再開していましたが妊娠せずに休んでいる間の妊娠でした。 兄嫁も不妊治療を一人目の時はしていましたが現在は治療をしておらず、もう一人でいいかなと以前言っていました。 安定期に入り主人から妊娠を伝えてもらいましたが、おめでとうの言葉はなく会っても妊娠のことには一切触れてこない状態です。 結婚したのは私達の方が後からです。 義兄と兄嫁はなぜおめでとうも上辺だけでもいってくれないんでしょうか。

  • 相談です。

    ただいま妊娠7ヶ月を迎える初マタです。主人について話を聞いてください。 主人は結婚してからほとんど一緒にいます。もとから甘えん坊で、耳かきやスキンシップもしながら多い方だと思ってます。 しかし妊娠してからは、キスをしたり、夜の営みも減りました。 最近は胎動も増えて私はいつもおなかに手をあてて赤ちゃんに話しかけています。主人と一緒にいても赤ちゃんに気を配っています。 6ヶ月を迎えた頃から、主人が『赤ちゃんにママを取られた』とか、『産まれたら赤ちゃんを義母に預けて遊びに行こう』やら気になる発言をします。 主人が赤ちゃんに話しかけたり、おなかを触ったりもなくなりました。 預けることは私はしたくなく、どうしてもの場合(私の病院、仕事)などは預かってもらおうと思ってます。 それ以外は赤ちゃんにベタベタのママになると思ってます。 主人はおなかに赤ちゃんがいないからまだ愛情が私程はないのでしょうか? 母親は胎動を感じたり身篭っているので、妊婦の時点でこんなに赤ちゃんが愛しいのでしょうか? 産まれて、赤ちゃんの姿を見たら主人も変わると信じてます。

  • 死産しました。

    2ヶ月前に21週で死産しました。 17週の検診で脳が無いことが分かり、先生に産まれても生きれないと言われました・・・。 事実を受け入れるのに1ヶ月かかり21週で出産しました。 凄く小さい赤ちゃんだったけど、可愛く、ぱぱソックリの顔でした。 6年の不妊治療の結果待望の妊娠。 妊娠が分かり凄く嬉しく名前も2ヶ月で決めていました。 なのになぜ?わが子が?と思うと悲しくて、悔しいです。 今も一人でいると赤ちゃんの事ばかり考え泣いてしまいます。 赤ちゃんの為にも立ち直りたいです。

  • 妊娠中、産後の性生活

    私たち夫婦はなかなか子宝に恵まれず、不妊治療の末、たいぼうの赤ちゃんを授かりました。 主人も大変喜んで、赤ちゃんに何かあってはいけないからと妊娠中にセックスはしなくていい、大事に育てようと言ってくれて、本当に一度もセックスなしで過ごしました。 今は産後4ヶ月になりますが主人とはまだセックスしていません。 妊娠してからまったくしていないのでかれこれ一年以上はしていないことになります。 主人はもともと淡白なほうで、不妊治療中も、いつも頑張ってセックス(子作り)するといった感じでした。 思い返せば、主人は仕事からまっすぐ帰ってきて、ご飯を食べたらテレビをみてお風呂に入ったら就寝。 産後も、子供をお風呂に入れて子供と遊んでから就寝。といった感じで、ムラムラして私にくっついてきたりもしなかったし、オナニーする時間もなく?どうやって性欲をみたしていたのか不思議です。 付き合ってるときから淡白な人だったので、まぁ、大丈夫なんだろうなぁ~ なんて思っていた矢先、パソコンの履歴に地元のデリヘルっぽい検索履歴があったんです!お店?の名前で検索されてるから、適当にネットサーフィンしてたどり着いたわけではないですよね。 それをみたら、あ、性欲は一応あったんだな~と安心しつつも、いやまてよ、デリヘルとかまさかお世話になってないよね!!? と一気に不安になってきました…。 ただ単に検索しただけならいいんですけど、主人は真面目で私にも子供にも優しくて本当に家庭を大事にしてくれています。 ごくたま~に残業で遅くなったり、飲み会で遅くなることもありますが、そういうときにもしかしてなにかしてたんじゃないか!?って今さら不安になってきました…。 真面目な人ほど浮気するとか聞くし、でも、こんな優しい旦那さん、たまたま見つけたエッチな検索履歴だけで色々疑うのもかわいそうですよね。。。 (本当に我慢してくれていたなら。) こればっかりは本人に聞かなきゃわかんないですけど、奥さんの妊娠中、産後、世間の皆様はいつどうやって性欲をみたしているんでしょうか? 教えてください!

  • 夫との子でしょうか。

    大変お恥ずかしい話なのですが教えていただけないでしょうか。 現在妊娠10wの者です。 約1年の不妊治療(タイミング、誘発剤)でやっと授かった赤ちゃんで、私自身も主人もすごく幸せです。 しかし妊活中でもある5月16日に主人以外の男性と関係を持っていしまいました。 その3日後である19日から生理が始まり、5月31日の排卵(先生に診てもらったので間違いありません)で念願だった赤ちゃんを授かることができました。この時は先生に言われた通り主人と子作りをしました。 赤ちゃんが順調に育っていく中で、~「本当に主人の子だろうか」という不安も大きくなって来ています。 生理後、主人以外の方との性交はありませんが、生理中のその男性の精子が生きていたとしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。 私自身が悪いのは承知です。 深く反省もしております。

  • 胎動が感じられません。

    25歳になる妊娠中の女性です。初めての妊娠です。 6月下旬に「妊娠・出産の喜び教えて」って質問したものです。 胎動っていつどんな風に感じるものなのでしょうか。  もうつわりは始まっているのですが、胎動が感じられません。 本によると、6週間めから感じるっと書いてあるし、先週後半に医者に診てもらったところでは正常だということなのですが、動きが感じられません。7週間目後半に入っています。  はやく、胎動が感じられて、「私はおなかに、大好きな人の、赤ちゃんを宿しているんだわ」って早く感じたいです。  どんな動き方が感じられたら、胎動だといえるのですか。

  • 不妊治療に対する夫の非協力

    現在、結婚5年目で海外で不妊治療を受けています。 不妊の原因は男性不妊で、精子の奇形率が96%でした。 私は元々子供が授からなくても夫婦仲は良かったので子供が授からない人生もありかなという考え方でした。しかし、主人はそうではなく子供は欲しいと言うので不妊治療に踏み込みました。 英語も得意ではないので海外での不妊治療は私にとって勇気のいる決断でした。 主治医の先生は奇形率96%だけど、量はあるので私がホルモン等の投薬をすれば妊娠の可能性はあると言います。 でも正直、筋肉注射と薬の副作用の日々は辛いです。始めは2人と赤ちゃんの為にと思っていましたが、時間が経つにつれ、なぜ私に原因はないのに私ばかり辛い思いをしなければいけないのとさえ思うようになりました。 こちらの国では不妊治療は基本夫婦で来るものなので、主治医の先生からは「何故、あなたはいつも1人で来るの?」と言われ悲しい気持ちになります。主人にそのことを話しても、仕事が忙しいというばかりで病院に行ったのは自分の精子テストの1回きりです。 先月は子作りしないといけない日に酔っ払って真夜中に帰ってきました。それでなくても奇形率が高いのにそんな行動したら量まで減ってしまうじゃないと言いましたが、黙りこくって「ごめん」の一言です。 自分が言い出したことなのに、いつも仕事が忙しいというばかりです。 私がいくら病院に通っても、肝心の子作りの日にできないという事が何回かあったので、今月主人に「私が辛い思いして治療しても子作りができないなら私の苦労もお金も無駄になるから治療を止めたい。」と言いました。 しかし、主人はもう少し我慢できるなら頑張ってくれというのでとりあえず続けることにしました。しかし、今月も子作りの日に仕事が忙しいと明け方に帰ってきました。 仕事が忙しいのは分かりますが、できないなら私に治療を続けろなんてよく言えたものだと思います。 こんなギクシャクした夫婦に生まれてくる赤ちゃんは可哀想だと思い、不妊治療は止めました。 不妊治療を始めるまでは、夫婦2人っきりの人生もありだなと思っていましたが不妊治療を始めてから夫婦関係がおかしくなりました。 主人の非協力的な態度は一生許すことができないと思います。この許せない気持ちを持ったままどうやって夫婦生活を続ければ良いのでしょうか? 長い文章になって申し訳ございません。 こんな相談誰にもできないので投稿させてもらいました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • あからさまに姑の態度が変わりました

    結婚して4年。子供が出来ないので数年前から姑から不妊治療を勧められてたのですが、主人は全然行く気がなく、ずっと断っていました。 しかし、先日買い物に行くと呼び出され不妊治療専門の産婦人科に連れて行かれました。(姑が買い物ついでに検査結果を聞きに行きたいといわれたので何も思わず付いていったのが悪いのですが…) そこで検査を受け、私が過去に主人と付き合う前に付き合っていた人の子供を妊娠し、子宮外妊娠で卵管を切除したということを姑に知られることになりました。 主人はそのことを承知で結婚してくれたのですが、義父母に言う必要がないといってくれたのでずっと黙っていました。 それ以来姑の態度があからさまに違います。 前までは2週間くらい実家にいかなかったら連絡があったのに、今は行くと連絡すると、出かける用事がなど理由を付けて避けられるようになりました。 誰でも触れられたくない過去があると思います。 主人も離婚歴があり、それでも私の親は何も言わず結婚を認めてくれました。黙っていたのは悪いとは思いますが、妊娠した過去があったらやっぱり嫌われるのでしょうか? 主人はほっとくように言うのですが、今までよくしてもらったのにそのことで態度が豹変されたことに正直ショックです。 やはり許されないことなのでしょうか? いろんな方のご意見を聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 主人がタバコをやめてくれない

    主人がタバコをやめてくれない 6ヶ月の妊婦です。 妊娠が発覚してからお酒もタバコもきっぱりやめて、大好きだったバスケットボールもやめました。その他にも運動が好きなのですが赤ちゃんのために運動は一切やめて、それでも太らないように食事も制限しています。 自分なりには頑張っているつもりですが、主人はお酒もタバコもゲームもやめてくれず今までどおりの生活です。お酒はやめなくていいからタバコはやめてほしい、赤ちゃんが産まれたらゲームもやめてほしい、と私の希望は伝えています。 赤ちゃんのことは2人の問題なのに、、と考えるから納得できないのでしょうか。 赤ちゃんをお腹の中で育てているのは私なわけだし、私と赤ちゃんだけの問題と割り切ったほうが気持ちがスッキリするのでしょうか。 たぶん世の中の妊婦さんたちはそうやって乗り切っている人が多いように思います。 妊婦うつは妊娠初期になるものらしいのですが、6ヶ月の今でももやもやが消えずストレスを感じます。 妊娠中も産後も、私と赤ちゃんだけの問題と割り切ってやっていくべきなのかどうか、ご意見ください。