-PR-
解決済み

クレジットカード決済について

  • 困ってます
  • 質問No.83618
  • 閲覧数202
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

WEBでのクレジットカード決済について教えて下さい。
(1)最小額ってあるのでしょうか?

(2)クレジットカード決済の仕組みを自サイトで
行うには審査が厳しいと聞いたのですが、本当でしょうか?

例えば、お名前.com とかは自分の所でやらないで
サイバーキャッシュのシステムでクレジットカード
決済をしていますが。
(もちろん、サイバーキャッシュにお金を払っている
ので費用がかかる。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

No.3です。

>具体的に言いますと、リアルな商品等は動かないもので、
>最低額の100円の決済がしたいのですが、

 ということは、いわゆるディジタルコンテンツですね?ダウンロードで音楽かGAME・ソフトってな感じのビジネスをお考えでしょうか?
 そのサービスの内容に違法性がなければほとんど問題はないと思います。というか課題は
 (1) 集客方法:これはネットのショッピングモールのテナントに入ることで初期は解消されると思います。あるいは既に御自分のファン層を抱えていれがば逆にモールに出店することはお勧めしません。
 (2)個人情報の管理:相手方が悪意であれば、支払をしてもらえないことがありますので、個人情報は自分で持っていたいですよね。その場合プライバシーポリシーを明らかにしておく必要があり、かつ誠実にそれを実行する義務があります。

 あとはどれくらいの扱い高が見込めるかですよね。 ASP側は大抵基本料等を設定して、手間賃分は確保していますから、大体引き受けてくれるとは思います。ただそれだけの契約料を払ってaonori88さんが利潤をあげるだけの自信があるか・・・ですね。これだけ覚悟してから臨むとすれば、
 (1)カード決済のASP
  ・V-MALL http://vmall001.v-mall.ne.jp/
  ・ベクターのシェアレジ http://www.vector.co.jp/swauth/man/index.html
 (2)プリペイドカード
  ・Webmoney http://www.webmoney.ne.jp/
  ・ビットキャッシュ http://www.BitCash.co.jp
 (3)電話料金回収
  ・カルレ http://www.calle.ne.jp

といった決済方法が考えられると思います。私はディジタルコンテンツでかつ粗利率が低いのであれば。プリペイドか電話料金回収かがよいと思うのですが。
 遅くなりましたが、参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
aonori88

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
J-MALLはつぶれていましたね。^^;
アコシス・ケイコムもつぶれました。
電子マネーはやっぱり難しいのかな。
投稿日時 - 2001-06-01 17:50:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

 サイバーキャッシュ以外ですと、
サイバーソース
ゼウス
といったものがあります。

 どれもヤフーで引っかかります。
お礼コメント
aonori88

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。調べてみます。
投稿日時 - 2001-05-31 17:14:40
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

A1:確か100円だったと記憶してます。(自信なし)
A2-1:SSLサーバーをたてなければいけない
A2-2:既にカード会社と契約があれば(リアル店舗)等で、契約は容易ですが、新規契約ですと、(物販でも、情報提供系の場合はさらに)利用手数料が10%以上になることも珍しくない。

 ので、コストパフォーマンスを考え、みなさんクレジット決済のASPを利用されてるのだと思います。
お礼コメント
aonori88

お礼率 100% (5/5)

やはり、在庫のリスクが少ない情報系は手数料が
高くなるのですね。
コストパフォーマンスを考えると、ASPで十分
なのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 16:19:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

(1) カード会社によって多少の差はあると思いますが、
「1000円」というのが多いようです。
ただし、「Net-U」や「QQQ」、「Smash」などのバーチャ
ルマネー・システムを併用すると、数十円単位での決済も
可能になります(仮想プリペイドカードを購入し、加盟店
への支払いはそこから行う方式です)。

(2) カード会社への直接加盟となると、法人化していな
い、あるいは実店舗を持たない事業者の場合はかなり厳
しいでしょう。しかし、前述のバーチャルマネー・シス
テム各社なら多少間口が広いのではないでしょうか。
国際仕様(JCB/VISA/Master)でさえあれば大抵のカー
ドが利用できるはずですので、利用者の不便も無いはず
です。

もし、どうしても直接加盟したい…というのであれば、
取引銀行に交渉してみる手もあります。ほとんどの銀行
は何がしかのカードを発行すると共に、加盟店の開拓を
行う子会社を持っているはずですから、一定の取引実績
があれば善処してくれるのではないでしょうか。
お礼コメント
aonori88

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
直接加盟はあきらめようと思います。
決済手段はいろいろあったほうがいいと思っています。
「Net-U」や「QQQ」という知らなかったものまで
教えていただき勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-31 16:17:10
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

(1)クレジットカードを利用するにはカード会社と加盟店契約を締結する必要があります。契約上は100円から可能です。
 しかし、手数料等費用を考える購入者には1,000円以上からカード利用を可と提示する場合が多いようです。音楽やゲームなどのダウンロード商品は100円とか安価ですが、これは一定の金額になるまでためてからカード会社に請求をするような仕組みにしているのです。

(2)加盟店契約はやはり審査が厳しいです。実績があるところであれば手数料が3%程度で契約してくれますが、もし実績のない希望者であれば運が良くて8~20%をふっかけられます(結局は交渉なのですね)。
 また、この加盟店契約は各カード会社毎に締結しなければならないので、VISAやMasterそれぞれと交渉しなければならないです。そうするとその相手方によって手数料率も異なってくるので非常に面倒くさいことになります。
 たとえ契約が可能になっても、DATAのやり取りに専用線の設置が必要になります。

 従って、新規にビジネスをStartUpさせるのであれば、ASPでカード決済代行を行ってくれるところと契約をするのがコスト面、稼働面からも問題が少ないわけです。
 手数料も5%前後のところが多いですから、まずはそういうところで試してみることをお薦めします。
お礼コメント
aonori88

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
ネットをかじっていますが、ちょっとこのへんは
うとかったもので。^^;

もう少し質問があります。
具体的に言いますと、リアルな商品等は動かないもので、
最低額の100円の決済がしたいのですが、
これは実現できるのでしょうか?
その際どのような問題がありますでしょうか?
あと、カード決済のASPを提供している所をいくつか
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-05-31 16:12:13