パチンコの1回当たる確率と確率の仕組みについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 一般的なパチンコの場合、500円単位で貸し出されることが多いです。しかし、1万円を貸球ボタンを20回押すという例を挙げた場合、19回の無駄な玉貸が発生することになります。もし完全確率である場合、19回分は完全に無駄に使われることになります。
  • したがって、結局当たるのはある時に使った500円であるため、毎回500円で勝負をすることも可能であると感じます。
  • ただし、この話は通常時のパチンコに限ったものであり、潜伏中やスロットの天井間際など特殊なケースでは500円以上を使うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしい話かもしれないのですが、お願いします・・

一般的なホールの場合、500円単位で貸し出されると思うので 今回はこの前提で進めていきます。 ある人は1万円でパチンコを当てました で、この1万円っていうのは貸球ボタンを20回押したって事ですよね? 例えば、「1回押す度にポイントが貯まり、100点になると当たりやすくなる」という仕組みなら 19回目までの玉貸があったからと言えますが 完全確率であるとするならば、この当たらなかった19回の玉貸っていうのは完全に無駄で ただ使っただけって事ですよね? という事は、何万使っても結局当たるのはある時につかった500円で当たる訳ですから パチンコは常に500円で当たるっていう事で毎回500円勝負でもいいような 気がしてきたのですが、おかしいでしょうか? ※あくまで通常時のパチンコの話です。潜伏中やスロットの天井間際など  追うべき時は当然、500円以上でも行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.3

500円で回せる回数が常に一定で、同じ機種を打つのであれば、1万円続けて打っても、500円ずつ分けて打っても同じ。 極端な話、100円ずつ打っても、1個ずつ打っても同じ。 当たる以前に打った玉はただのハズレ玉なので、結果的には全部ドブに捨てたのと同じで全く価値は無くなる。 注意すべき点は残り時間で、いくら500円勝負だからといって閉店まで時間のない時にMAX機などを打つと、取り切れず閉店の可能性が高くなる分、期待値は下がる。 つまり、残り時間が十分にある場合より不利な勝負になる。

その他の回答 (5)

回答No.6

貸し出しボタン押せば台が当たると思っているのかな?

ninntomo
質問者

補足

ちゃんと読んだ?

• kmd5965
回答No.5

結果論の仮定を理屈にするからおかしくなる。 質問者様の書いている事は「理屈」ではなくて『ただの屁理屈』 このパチ&スロカテゴリで質問をしてる人や回答してる人の多くが上っ面の1部分だけで全てが分かった・知ってる様な勘違いをしてます。 『20回目の玉貸しをしてトータル¥10000目の投資で大当たりが来た』 ↑これが今回の『結果』であってそれ以外には何もありませんし「たら・れば」も必要ありません。 今回の¥10000目の投資で当たりが来たのは、それまでの¥9500の投資があるからで1~19回目の玉貸しをしていなければ当然20回目での当たりもありません。 自分に都合の良い部分だけを抜き取って悪い部分を飛ばそうとするから妙な考え方をしてしまうし、いつまで経っても勝てない、勝てない事をホールと遠隔のせいにするのです。 >パチンコは常に500円で当たるっていう事で・・ 当たりませんよね?質問分も¥500では当たってはいないし『何度目かに貸し出された¥500分の玉の1発が大当たりに当選した』だけの事です、トータルで¥10000使った現実があるのです。 常に¥500で当たるなら「完全確率」ではないか「極端に大当たり確率が甘い1/1.1~1/1.5」になってしまいますね。 もしそんな考えが通用して本当に勝ちきれるのなら誰も働きませんし、ホールの営業も成り立たないですよ。 ¥500で当たる事も¥10000使って激熱リーチを複数回ハズすのも「その日そうなった」だけの事でシナリオが組まれている訳ではありません。 因みに勝ってる人と負けている人の違いは投資額の大小より換金額の違いの方が大きいと理解して下さい。 勿論、上手い方の方が投資の速度は遅くなる傾向にはありますが。

• azu_san
回答No.4

>毎回500円勝負でもいいような 気がしてきたのですが、おかしいでしょうか? おかしくないですよ。 いつ、どの台を打っても当たる確率は常に一緒なのですから。 もちろん同じ台にたくさん投資したからって当たる確率が上がるわけでもありません。 じゃあ何が変わるのか、といえば先の回答にもありましたが、まず「閉店時間」 それと「期待値」ですね。 ボーダー・期待値等の詳しい説明はしませんが、カンタンに言ってしまえば A:「500円投資した時に550円戻ってくる可能性がある台(プラス50円)」 と B:「500円投資した時に450円戻ってくる可能性がある台(マイナス50円)」 この2つがある時にあなたならどっちを打ちますか?という話。 Aの台に10000円入れればプラス1000円、20000円ならプラス2000円と 打てば打つだけどんどんプラス分が多くなっていきますが、 Bならマイナス1000円、マイナス2000円と同じく、打てば打つほどマイナスが 多くなっていきます。 そしてプラスとマイナスの台の差は「回転率」です。 (回転率のいい台=期待値の高い台) なので「今日は500円勝負だ!」と思ってホールに行き、回る台に座ったのに 500円で帰る。 または「今日は1台をとことん打つんだ!」と思ってホールに行き、 ちっとも回らない台に何万円も突っ込む この2つの行為が愚の骨頂になるとは思います。

• Saturn5
回答No.2

それは宝くじも同じです。 1等があたるのは1枚です。 だから1枚だけ買えばいいのではないですか? でも、みんなどうして何十枚も買うのでしょうか? それに、別に500円でなくてもいいのではないですか? 私は学生時代にパチンコで勝ったときはポケットに1握りの球を残して おき(違法ですが)、翌日はまたそれで勝つことも何度がありました。 3日連続それで勝ったこともあります。 結局の所全ては確率なのです。 台の設定によって、500円あたりの確率変動の可能性は決まってるのです。 >毎回500円勝負でもいいような その500円勝負の積み重ねを1日に何度もやって何万円かの負けになります。

noname#197320
noname#197320
回答No.1

完全確率の意味を根本的に間違えてるね。 貴殿の仮定で話を進めると、 ・たとえば「1回押す度に~当たりやすくなる」という仕組み →この仕組みは完全確率ではない。この仕組みを前提でいうなら、当たりやすくなるために使った19回の玉貸しで大当り抽選が行われない場合に「完全な無駄」となる。※大当り抽選が行われるなら無駄ではない ・19回の玉貸しが完全に無駄 →少なくともこの19回は「大当りのある抽選を受けた結果、19回はずれた」ということで、完全に無駄ではないし、ただ使ったという訳ではない ・何万使っても結局当たるのはある時につかった500円で当たる~ どのタイミングで使った500円で当たるかがわからない=使うたびに抽選を受ける=それこそが「完全抽選」。 1回目の500円で当たることもあるし、何百回使っても当たらないことがある。それが完全抽選。 潜伏中でも完全確率は完全確率。確率変動で大当り確率は高くなっているけど、抽選に当選しなければもちろん当たらないよ。 「天井」は完全確率の抽選とは別に、規定のゲーム数で必ず当選(到達)するものなので「完全確率ではない」。 パチスロでいうところの「ARTやATに当たりやすい回転数(ゾーン)」は、考え方は天井と同じ。ARTやATが発動する特定の回転数が「抽選で選ばれやすい」ということ。抽選で選ばれればその回転数域でARTやATが発動し、選ばれなければその先の回転数域が選ばれていたということ。 回転数域とは別にレア小役などでボーナスなりARTなりに当選した、というケースは「レア小役と重複したボーナスなりARTなりに、完全確率で受けた抽選に当選した」になる。 舌っ足らずな説明で申し訳ない。 理解できなかったら、別の回答者が上手に説明してくれるからそれを参照して。