Windows7での録画が途中で止まってしまう問題とシリーズ予約ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のWindowsMediaCenterで録画をする際に、途中で録画が停止してしまう問題が発生しています。録画した番組は時間変更やスポーツ番組の延長などは関係なく、空き領域も十分にあるため、原因はわかりません。
  • さらに、シリーズ予約した番組が撮れていないこともあります。週に3回行うシリーズ予約の番組が正しく録画されない問題です。
  • これらの問題を解決する方法についての具体的な手順や設定変更については、詳細がわかりません。専門家に相談するか、Windows7のサポートサイトやフォーラムを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画で困っています

OSはwindows7です WindowsMediaCenterで録画をしたら、何故か途中からで7分間しか録画できていませんでした 録画した番組は時間の変更やスポーツ番組で延長などありません。空き領域もたくさん残っているので空き領域不足ではない…と思います。 また、シリーズ予約した番組(週に3回やります)が撮れていない時があります。 原因がわかりません。 この二つの問題を解決したいのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit 地デジチューナー:I-O DATA GV-MVP/XZ2 私も以前Windows Media Center専用という地デジチューナー(I-O DATA GV-MC7/VZ)を 使っていましたが、画質が悪くて現在のチューナーに買い替えて今は非常に満足しています。 以前から録画機能は使っていませんでしたが、No.1さんがおっしゃる通り、Windows Media Centerを使うより、地デジチューナー付属のソフトが良いように思います。 痛い出費になりますが、この際買い替えたほうが後々ストレスを溜めないで、結果的に良い 買い物をしたことになるのはないかと思いますが・・・

4242564mh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、地デジチューナ付属のソフトがいいんですね。 早いうちに買い替えて、ストレスを溜めないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

考えられるのは電源管理あたりかなと思います。 スリープにはいってしまうとかないでしょうか。 なにがなんだかわけわからないときは初期化してしまうのも方法ですが。 (初期化でいままでの録画が見られなくなることがありますので注意。)

4242564mh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく、スリープ状態にしているので、確認してきます!

• alien5
回答No.1

地デジチューナーは何をお使いなのでしょうか。 録画するなら、地デジチューナー付属のアプリの方が確実みたいです。Windows Media Playerでやるとうまくいかないことがよくあるみたいです。 私もWin7ですが、内蔵タイプの地デジチューナーで、チューナー付属のアプリで地デジの視聴・録画をしています。

4242564mh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前までは外付けの地デジチューナー(バッファロー)を使っていたのですが、WindowsMediaCenterを使ってから外してしまいました。 今度、地デジチューナー付属のアプリで録画してみます!