• ベストアンサー

デコ用ボンドが机についちゃった

今、携帯電話をデコしてたのですが、机についてしまって、水ぶきしても、ちゃんと取れなくなってしまいました。。黒っぽい机なので、まだ目立ちます。 除光液でやるのは、ちょっと怖くて、どうしようか悩んでます。 キレイに落とす方法をご存知の方、教えて頂きたいと思ってます。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

正常に携帯に貼り付けたデコ素材が汗や少量の水がかかっただけでポロポロ取れてしまっても大変なので、おそらくその接着剤は水には溶けず、水拭きでは取れないのは当然のことかと思います。 その接着剤のメーカーや品名など、製品を特定出来そうな情報を補足ください。 それを溶かせる溶剤の提案をもらえるかも知れませんが、問題は机。 接着剤を溶かす適切な物が見つかったとして、それが机の表面に塗ってある塗料や、張ってある樹脂素材をも犯す可能性は非常に高いです。 厳密には机もメーカー品などで型番など製品を特定出来るシールなど何処かに貼ってあれば、机の方の素材も特定出来るのかも知れませんが、正直難しいかと思います。 先ずは接着剤のメーカー、品名だけでも・・・・。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方が書かれてる通りです。 種類が解らないので貼り付けします。 該当のが有れば試して下さい。 ただし、責任はご自身で、、、 お願いします。 目立たない所で試してからが良いと思います。 http://www.toolfirst.jp/chishiki/hagashi.htm

• takashi_h
回答No.1

接着剤といっても成分などによって様々な種類があり、その種類が分からないときれいに落とすための適切な回答アドバイスができません。お使いの接着剤のメーカー、製品名を補足してください。 ちなみに除光液は瞬間接着剤には有効です。