• ベストアンサー

ギターの運指について

TAC-TABの回答

• TAC-TAB
回答No.3

ギターの左指の運指は、絶対的にコレというものはありませんが、 >このような譜面を弾く場合1音目の人差し指は、8音目くらいはでは2フレット3弦から動かさないほうがよいのでしょうか? 四つ目の音は、第二弦の3フレット人差し指なので、そこでは上げざるを得ません。 >あと5音目6音目は小指をジョイントしたほうがよいのでしょうか?今は小指を移動させて弾いています 小指の次は薬指が普通でしょう。曲の速さにもよりますが、小指の置き換えでは遅れると思いますし、まとめて押さえると和音になり、NGの場合もあります。小指の次は薬指を使って、同じフレットを押さえるのが、どのようなニュアンスにも対応できるという点で正解でしょう。 このフレーズの場合、 人・薬|小・人・小・薬・人・薬・小・人|薬・小~~ がよいと思います。 ただし、第一弦の1フレットの「ファ」は、第二弦の6フレット小指を使います。 (このTAB譜を書かれたのは多分素人さんですね。「ファ」の音を押さえるのに第一弦1フレットはないでしょう!) 四番目の人差し指は最後の音まで上げずにキープですね。第三ポジションキープで弾くのが楽だと思います。

maopon1993
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました なるほど小指ではなく薬指に入れ替えるのは目から鱗でした!