• ベストアンサー

悲しき 2  (調べずにお答えください)

1 日本一高い山は富士山  では 2番目は? 2 日本一広い湖は琵琶湖  では 2番目は? 3 日本一面積の広い都道府県は北海道 では 2番目は? 4 日本一長い川は信濃川  では 2番目は? ふと2という数字に同情してしまいました。  ・2位もドべも同じ。  ・2位じゃダメなんですか ・2月だけ28日までしかない ・2番手 という表現 ・1番寒い時期は2月 ・1番暑い時間帯は2時  ・単2電池  ・2千円札 ・2ちゃんねる ・2代目社長 ・2作目 2という数字が少しかわいそうに思えています。 2のいい所を挙げてください。

noname#196467
noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

1 分かりません 2 むかしは八郎潟だったと思いますが、今は霞が浦?あそこは湖だったか? 3 岩手県 4 利根川 やはり一位にはないほどほどの安心感というか貴族的なプライド感がもたらす余裕がありますよ。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3つも正解していますね。さすがです。 一位にはない安心感やプライド感というものがあるのですか。 やはり大人数からの2位はすごいですからね。

その他の回答 (4)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

(1)剱岳 (2)霞ヶ浦 (3)長野県 (4)最上川 2の良いいところ。 Vサインは、指で2。 ジャンケンは、0と2と5のみ参加可能。 カップルは、2名(つがい)。 動物は基本的にオスメスの2種類 (最近は3,4,5,6種類とか 人間に限っては増えている気もしますがΣ(゜д゜lll)) カメラで写真を撮るとき、「1の次は?」で「2ー!」っと答えてスマイルo(^▽^)o。 倍返しだ!は「2倍」のことだ。 人は、2足歩行を始めて発展を遂げた。 4輪もいいけど2輪(自転車、バイク)もかっこいいね。3輪車は恥ずかしいね。 縁起物、紅白でワンセット。 蛇足だけど 6と9の方が可愛そう。ひっくり返すと区別できない。。。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6と9の区別の出来なさは分かります。 手書きだと区別できるのですが、図面を展開する仕事をしているので、私は無いですが、他の人が6mmと9mmを間違えて、ここ9mmやろ みたいな事になったりもします。

noname#196467
質問者

補足

回答者様の補足欄をお借りして正解を書いておきます。 1 北岳 2 霞ヶ浦 3 岩手県 4 利根川 だそうです。 ちなみに私は調べる前に 岩手県しか分かりませんでした。泣

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

1)「北岳」だと思います。 2)わからないですね。 3)岩手県かな? 4)天竜川・・・? わからないですね。   >2の良い所を挙げてください。 2位は、まだ、上がある。まだ伸びることができる。1位への目標が有る、希望がある。(大関なら、横綱に!と。) 意味合いが、少し異なるかと思いますが、2番目とは、「次」や「副」という意味合いで、「副社長」「次長」または、「課長代理」 責任感が、やや遠のく、と言うか、気持ちが楽ですよね。 「二千円札」は貴重ですよ!  「2作目」は、「処女作」を足がかりに、さらにステップアップ、と言うことで、良い事なんです。 2月は、「うるう年」で暦の上で重要な役目。何でも良いように解釈ですね。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2位にはまだ上がある。 それはなんとなく分かる気がします。 大会等でも次は優勝してやる!という感情になった事もありますからね。

回答No.2

おはようございます 1~4番までは、残念ながら、、わかりません。 2のいいところだけ、回答参加させて頂きます(^_^;) 初代社長や1番手などは 起業し、苦労して会社を設立し、2代目に譲る苦労がある。 1番手は、何となく嫌だなぁ、様子をみる事が出来ない。 学校の予防接種もトップは嫌だし、例えば自己紹介なども1番初めだと何を言っていいのか難しい。 余裕がないというか、前例がないので不安。 責任も基本トップがとらないといけない。 その分2代目社長や2番手などは 初代が苦労した地盤を譲り受ける事が出来、1からの苦労がない。 2番手は、様子をみる事も出来る。 自己紹介なども、1番手がしている間に考える時間が与えられる、1番という見本があるので余裕が出来る。 責任も副社長なら基本は社長より軽いはず。 実際私は、トップバッターとかリーダーだと、あがってしまうので2番手が好きです。 リーダーを補佐しながらサブリーダーで本領発揮出来る方が好きです。 1番が良いと考える人と、2番が良い、真ん中が良い、、、人それぞれではないでしょうか?

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2番手のほうがトップより気が楽になるかもしれませんね。 川に泳ぎに行った時に崖からのダイブ!  トップバッターにかかる緊張と不安はすごいですが、一人がダイブ出来たら2番手以降はポンポンダイブしていくようなものですね。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

1 日本一高い山は富士山  では 2番目は? 白根山北岳 2 日本一広い湖は琵琶湖  では 2番目は? サロマ湖 3 日本一面積の広い都道府県は北海道 では 2番目は? 岩手県 4 日本一長い川は信濃川  では 2番目は? 石狩川 >2という数字が少しかわいそうに思えています。 2のいい所を挙げてください。 人間がこの世に生まれて、初めて知った数字は「2」だと思うんです。 だって「1」は数える必要がないじゃないですか。 「石が2こアルネ」 「向こうから2人キタネ」 「ボク、奥さんと昨日の晩2回ヤッタネ」 初めての数字。それは「2」ということでかわいそうでアリマセン。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうかもしれマセン。 2からの数え始まりなのですね。

関連するQ&A

  • -----2番目は・・・?------

    アンケートさせて頂きます。 前に、インターネットでも同じ事を聞いていた様な記憶があるのですが・・・? 皆様は「日本で、或いは世界で一番○○なものの名前は何?(どれ?、どこ?)」 ・・・のような問いには(分かっていれば・・・)比較的すんなりと答えられるように思います・・・! ・・・が、では二番目は? ・・・と聞かれたときに、どれくらい答えられるものなのか? 当方も二番目となると、ガタッと答えられなくなってしまいました・・・! 以下のもので「二番目は?」 ・・・と聞かれて答えられそうなものはありますでしょうか?(幾つ分かりますか?) (調べるの無しねネ・・・!?) 1.日本で2番目に高い山は?      (1番は富士山) 2.世界で2番目に高い山は?      (1番はチョモランマ) 3.日本で2番目に長い川は?      (1番は信濃川) 4.世界で2番目に長い川は?      (1番はナイル川) 5.日本で2番目に大きな湖は?     (1番は琵琶湖) 6.世界で2番目に大きな湖は?     (1番はカスピ海) 7.日本で2番目に深い湖は?      (1番は田沢湖) 8.世界で2番目に深い湖は?      (1番はバイカル湖) 9.2番目に大きな哺乳類は?      (1番はシロナガスクジラ) 10.日本で2番目に長い鉄道トンネルは? (1番は青函トンネル)   (地下鉄は除く) ・・・因みに当方の場合・・・!? ・・・「全滅」でした!!(ギャハハハハハ!) 「お礼」は一まとめにさせて頂くかも知れませんのでご容赦頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • *急※英語で「日本について」*

    こんばんは。 急いでいます。 明日英語の発表会があります。 内容は国や町というテーマで 英作文を書くことです。 日本文を考えたので 英語で教えて下さい。 1文でも分かれば 教えて下さい! お願いします!! *********** 日本について話します。 日本には1億2千万人の人が住んでいます。 日本の人口は世界で10番目に多いです。 日本で1番高い山は富士山です。 高さは3776mあります。 それは静岡県と山梨県にあります。 日本で1番長い川は信濃川です。 長さは367kmあります。 それは新潟県と長野県にあります。 ありがとうございました。 *********** 宜しくお願いします! ※※苦情は書かないで

  • 画像と説明文を別データで作りたい

    画像を条件で抽出して表示させたいのですが、可能でしょうか? pic1ならtext1、という感じで対になるテキストを用意して、 例えば「川」を表示したければ、 テキストの頭が「川」なら、対になる画像を表示させる、 という方法でいいかなぁと(^_^;) もっとスマートな方法があれば、 アドバイスお願いします<(_ _)> pic1.jpg(山の写真) text1.txt(山、富士山、静岡県、3,776m) pic2.jpg(川の写真) text2.txt(川、江戸川、千葉県、59.5km) pic3.jpg(湖の写真) text3.txt(湖、琵琶湖、滋賀県、670.33)   ・   ・

  • 滋賀県

    私は滋賀県が1番嫌いな都道府県です。 47都道府県で滋賀県が 絶対に住みたくない嫌いな都道府県です。  滋賀県って湖だらけで湿気が多くて  気持ち悪い県だと思いませんか?  湖に浸かって水没してるみたいで嫌いです。  周りは山に囲まれて湖だらけで 湿気が多くて汚いと思いませんか?  天気予報とかで日本地図が表示される時も  滋賀県だけ琵琶湖のところが穴が空いていて  陥没してるみたいで嫌いです。  皆さんに聞きたいのですが  滋賀県は絶対に住みたくない 1番嫌いな都道府県ですか? 教えて下さい。

  • 京都での入漁料について。

    釣を始めようと思うのですが、川には入漁料って言うのがあるんですよね。 どの川でもあるんでしょうか? 雲ヶ畑や広河原等で釣が出来ないかなと考えています。 また、池や湖(琵琶湖)等はどうなんでしょうか? 初心者なもので、本格的に釣るって言うより、 山に入って、ついでに子供と釣が出来ればなって言う程度で考えています。 同じ川でもこの辺は入漁料はかかるけど、もうちょっと上流はかからないとか、支流はかからないとか何でしょうか? もし知ってる方がおられたら教えてください。

  • 窓から○○が見える家に住みたいなぁー

    富士山?海?山?湖?川?滝?・・・ 東京タワー?通天閣?スカイツリー?・・・ 鉄道?新幹線?・・・ 街並み?商店街?行き交う人?・・・ いろいろあると思いますが、窓から何が見える家に住みたいと思いますか?

  • 海、富士山、滝、湖、川、牧場、東京タワー、新幹線、国会議事堂、動物園・・・何が見える家に住みたい?

    家の窓から見えるもの・・・ 「海」「富士山」「滝」「湖」「川」「牧場」「東京タワー」「新幹線」「国会議事堂」「動物園」だったら、何が見える家に住みたいですか?

  • 比較 英語に直して下さい。

    1 日本の秋は春と同じくらい美しい 。 2 信濃川は日本の他のどの川よりも 長い。 3 千葉さんはクラスの中で一番水泳 が上手い。 4 中国の面積は日本の約25倍,人口 (population)は約10倍です。 5 私はできるだけ早く歩きましたが ,他の誰にもついていけませんでし た。 ついていく(keep up with)

  • 日本で2番目に高い山

    日本一高い山は富士山と有名ですが、2番目に高い山がわかりません。 一体何ていう山なんですか?

  • フリーメーソンとお札

    先日、大学の教授が 「世界の金融はフリーメーソンが給仕っていて、 1000円札の左上の模様はフリーメーソンのシンボルマークの目玉で、 湖に移っている山は実は富士山ではなく、モームのなんかの山だ。 フリーメーソンはユダヤ人の秘密結社だ」。 とか言っていましたが、本当なんでしょうか? 友達は信じきっていますが、僕はどうも電波にしか聞こえません。