• ベストアンサー

悲しき 2  (調べずにお答えください)

1 日本一高い山は富士山  では 2番目は? 2 日本一広い湖は琵琶湖  では 2番目は? 3 日本一面積の広い都道府県は北海道 では 2番目は? 4 日本一長い川は信濃川  では 2番目は? ふと2という数字に同情してしまいました。  ・2位もドべも同じ。  ・2位じゃダメなんですか ・2月だけ28日までしかない ・2番手 という表現 ・1番寒い時期は2月 ・1番暑い時間帯は2時  ・単2電池  ・2千円札 ・2ちゃんねる ・2代目社長 ・2作目 2という数字が少しかわいそうに思えています。 2のいい所を挙げてください。

noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

1 分かりません 2 むかしは八郎潟だったと思いますが、今は霞が浦?あそこは湖だったか? 3 岩手県 4 利根川 やはり一位にはないほどほどの安心感というか貴族的なプライド感がもたらす余裕がありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3つも正解していますね。さすがです。 一位にはない安心感やプライド感というものがあるのですか。 やはり大人数からの2位はすごいですからね。

その他の回答 (4)

• gooyskaao
回答No.5

(1)剱岳 (2)霞ヶ浦 (3)長野県 (4)最上川 2の良いいところ。 Vサインは、指で2。 ジャンケンは、0と2と5のみ参加可能。 カップルは、2名(つがい)。 動物は基本的にオスメスの2種類 (最近は3,4,5,6種類とか 人間に限っては増えている気もしますがΣ(゜д゜lll)) カメラで写真を撮るとき、「1の次は?」で「2ー!」っと答えてスマイルo(^▽^)o。 倍返しだ!は「2倍」のことだ。 人は、2足歩行を始めて発展を遂げた。 4輪もいいけど2輪(自転車、バイク)もかっこいいね。3輪車は恥ずかしいね。 縁起物、紅白でワンセット。 蛇足だけど 6と9の方が可愛そう。ひっくり返すと区別できない。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6と9の区別の出来なさは分かります。 手書きだと区別できるのですが、図面を展開する仕事をしているので、私は無いですが、他の人が6mmと9mmを間違えて、ここ9mmやろ みたいな事になったりもします。

質問者

補足

回答者様の補足欄をお借りして正解を書いておきます。 1 北岳 2 霞ヶ浦 3 岩手県 4 利根川 だそうです。 ちなみに私は調べる前に 岩手県しか分かりませんでした。泣

• 1951715
回答No.4

1)「北岳」だと思います。 2)わからないですね。 3)岩手県かな? 4)天竜川・・・? わからないですね。   >2の良い所を挙げてください。 2位は、まだ、上がある。まだ伸びることができる。1位への目標が有る、希望がある。(大関なら、横綱に!と。) 意味合いが、少し異なるかと思いますが、2番目とは、「次」や「副」という意味合いで、「副社長」「次長」または、「課長代理」 責任感が、やや遠のく、と言うか、気持ちが楽ですよね。 「二千円札」は貴重ですよ!  「2作目」は、「処女作」を足がかりに、さらにステップアップ、と言うことで、良い事なんです。 2月は、「うるう年」で暦の上で重要な役目。何でも良いように解釈ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2位にはまだ上がある。 それはなんとなく分かる気がします。 大会等でも次は優勝してやる!という感情になった事もありますからね。

回答No.2

おはようございます 1~4番までは、残念ながら、、わかりません。 2のいいところだけ、回答参加させて頂きます(^_^;) 初代社長や1番手などは 起業し、苦労して会社を設立し、2代目に譲る苦労がある。 1番手は、何となく嫌だなぁ、様子をみる事が出来ない。 学校の予防接種もトップは嫌だし、例えば自己紹介なども1番初めだと何を言っていいのか難しい。 余裕がないというか、前例がないので不安。 責任も基本トップがとらないといけない。 その分2代目社長や2番手などは 初代が苦労した地盤を譲り受ける事が出来、1からの苦労がない。 2番手は、様子をみる事も出来る。 自己紹介なども、1番手がしている間に考える時間が与えられる、1番という見本があるので余裕が出来る。 責任も副社長なら基本は社長より軽いはず。 実際私は、トップバッターとかリーダーだと、あがってしまうので2番手が好きです。 リーダーを補佐しながらサブリーダーで本領発揮出来る方が好きです。 1番が良いと考える人と、2番が良い、真ん中が良い、、、人それぞれではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2番手のほうがトップより気が楽になるかもしれませんね。 川に泳ぎに行った時に崖からのダイブ!  トップバッターにかかる緊張と不安はすごいですが、一人がダイブ出来たら2番手以降はポンポンダイブしていくようなものですね。

• mort1759
回答No.1

1 日本一高い山は富士山  では 2番目は? 白根山北岳 2 日本一広い湖は琵琶湖  では 2番目は? サロマ湖 3 日本一面積の広い都道府県は北海道 では 2番目は? 岩手県 4 日本一長い川は信濃川  では 2番目は? 石狩川 >2という数字が少しかわいそうに思えています。 2のいい所を挙げてください。 人間がこの世に生まれて、初めて知った数字は「2」だと思うんです。 だって「1」は数える必要がないじゃないですか。 「石が2こアルネ」 「向こうから2人キタネ」 「ボク、奥さんと昨日の晩2回ヤッタネ」 初めての数字。それは「2」ということでかわいそうでアリマセン。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうかもしれマセン。 2からの数え始まりなのですね。