• ベストアンサー

窓から○○が見える家に住みたいなぁー

富士山?海?山?湖?川?滝?・・・ 東京タワー?通天閣?スカイツリー?・・・ 鉄道?新幹線?・・・ 街並み?商店街?行き交う人?・・・ いろいろあると思いますが、窓から何が見える家に住みたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186647
noname#186647
回答No.20

愛車… ガレージ付きの一戸建てに真剣に憧れた時期もありました。 今はもう遥かに夢の話ですがねぇ。 宝くじでも当たればまずこれを実現させます。

localtombi
質問者

お礼

あー、いいですね。 「ガレージライフ」という本がありますが、窓から愛車とツールと眺めながら過ごすのは、車好きにとってはこのうえない贅沢で、かつ目標ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.25

子どもの頃は絶対!窓から花火の見える家に住みたかったですね(^^) 一年に一度だっていいんです! 川べりのマンションのチラシには必ず、 花火を楽しむ家族らのイメージイラストが描かれていたものです。 大人になった今は、山が見える家がいいですね。 今、そういう家に住んでいます(^^)

localtombi
質問者

お礼

花火、いいですね。 花火大会で花火の見える家では、家族のみならず親戚や近所の人も呼び込んで楽しむのでしょうね。 >山が見える家がいいですね これもいいですね。借景になっていたら申し分ありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.24

窓から木の枝にとまっている小鳥が見える家に住みたいです。 庭があって、庭木があればそれでOKですね。

localtombi
質問者

お礼

私のところは、庭は狭いながらも木が茂っていて、ヒヨドリがやってくるので枝にリンゴを刺したらなおさらやってくるようになって一時期にぎやかでした。 キジバトが巣を作った時は枝や葉を落とさずに静かに見守っていましたが、いつのまにか卵がカラスに食べられてしまって、ちょっと残念でした。 果物を食べた後に種を勝手に蒔いていたら、ビワが芽を出してあれよあれよという間に1mくらいになりました。 どうなっていくんだろう? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.23

我が家の2階の窓から見える景色 東:車等,散歩する人,畑仕事に出る人,漁・猟に出る人,家,畑,山 西:浜,磯,瀬,海,船,島,海に沈む夕陽(冬場) 南:隣の家の2階,畑,山 北:電柱,携帯電話基地局2基,畑,家,うちの畑,うちの納屋と車,天神様の鳥居,墓地 追加無しで,お願いします・・・

localtombi
質問者

お礼

いいですね! 山あり海あり、畑や神社もあって、喧騒のない落ち着いた場所みたいです。 私の2階の窓からは、富士山がちょこっと見えます。 もう白いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.22

時計台と温度計が見える窓。 先日泊った5階のマンションの窓から建築中の市電が真下に見えました。 視線を少し上にずらすと銀行の上に立っている塔の時計と温度計が手近に見えました。朝起きて、今日は暑いよなあと思う度に温度計でチェック。今何時?と思う前にすぐチラ見。便利でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう目的で窓を活用するんですね。 寝ながらベッドから確認できたら便利ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.21

夜景を見渡したいです。

localtombi
質問者

お礼

いいですね。 マンションの最上階から見下ろしたい気分です。 実際、億ションではそういう人もいるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.19

 いまのマンションでは、窓を開ければ、横浜港の大桟橋が見えます。港が見えるということは、日々の出船入船という変化があって結構楽しめるのです。それゆえ、友達などからはとても羨まれます。  ですが、海にそれほど遠くないマンションというのは窓ガラスが大変。台風などがあると潮風でガラスがべっとり汚れてしまいます。  そうしたことから、今の気持ちでは、澄み渡った清冽な空気を胸いっぱいに吸い込みながら、太陽の位置によって細かく色彩と表情を変え続ける山を愛でることができる、そんな住まいが欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

>窓を開ければ、横浜港の大桟橋が見えます “窓を開ければ 港が見える メリケン波止場の・・・♪” おー、まさに淡谷のり子さんの世界。霧笛も聞こえるのでしょうね。 でも、近いならではの悩みもあるんですね。 私のところは遠景は山、以前は勉強部屋からはるか遠くに江ノ島も見えましたが、今では家が立ち並び、屋根に上らないと見えなくなってしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.18

こんにちは(^-^) 山ですねぇ~~^^ 何だか落ち着きます。 ベランダにリンゴやミカンを置いて、 野鳥やリスなどが食べに来るのを、家の中から見て居たいです^^

localtombi
質問者

お礼

山ですか! 借景になっていたら、なおさらいいですね。 私のところもヒヨドリがやってくるので、枝にリンゴを刺したらなおさらやってくるようになって一時期にぎやかでした。 キジバトが巣を作った時は枝や葉を落とさずに静かに見守っていましたが、いつのまにか卵がカラスに食べられてしまって、ちょっと残念でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

窓から猫が見える家。でした。。。 最近猫が来ないです。。。 窓から猫でも鳥でも動物が見える家はいいですね。 でもイモリとか虫とかはパス。。。

localtombi
質問者

お礼

このネコ、ネコ界で百戦錬磨の猛者みたいな風貌ですね。 なにか動物がやってくるのを眺められる窓はいいですね。 私のところもヒヨドリが桑の実を食べに来ていたので、枝にリンゴを刺したらなおさらやってくるようになって一時期にぎやかでした。 きれいサッパリ食べていって・・・見事です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.16

月並みですがやっぱり海、それも波打ち際。 一つとして同じ形のない波が延々と打ち寄せ続けるのを見ていると心が無になって休まります。ラムネの瓶や琉球ガラスのような透き通った緑のかった浜辺の海の色が大好きです。潮の香り、波の音も。 時間、天気で海はいつも違って見えます。感情があるように見えるし、夕陽が沈む時に海面がメタリックに輝いていろんな色に変化するのも、夜に月を映して道が出来たように見えるのも、いろんなことに思いを馳せられて飽きません。 そして何より、本当は海は誰のものでもないんだな…と思えるので安心出来るような(笑) 泳げないのに何故か海が好きな私です(^^)

localtombi
質問者

お礼

海が見える窓をあげる方は多いですね。 波の単調な繰り返しをボーっと見ているだけでも、なぜか癒されます。 月に照らされた海もいいですね。 お酒を飲みながら、ずっと見ていたい気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.15

窓(まど)から土間(どま)が見える家 窓からローマが見える家とか http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/movie/db/DB1321.HTM

localtombi
質問者

お礼

窓からローマだったら、これはもう海外ですね。 土間・・・ 家の作り方によっては可能でしょうか? 茅葺屋根の家が好きですが、たいてい土間のある場所は玄関を入って畳の部屋に上がるまでの一角ですね。農機具が置いてあったり、隅に家畜小屋が併設されていたりします。 ひんやりした空間ですが、田舎らしい空間でもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海、富士山、滝、湖、川、牧場、東京タワー、新幹線、国会議事堂、動物園・・・何が見える家に住みたい?

    家の窓から見えるもの・・・ 「海」「富士山」「滝」「湖」「川」「牧場」「東京タワー」「新幹線」「国会議事堂」「動物園」だったら、何が見える家に住みたいですか?

  • 窓から、○○の見える家に住みたいなぁー

    よく、東京で住む場所を探している人は“スカイツリーの見えるところがいい”と言う人がいます。事実、スカイツリーの見える物件の家賃は高めだそうです。 そうでなくても、富士山が見える、海が見える、夜景がきれい、夕日がきれい、新幹線が見える・・・いろいろあると思いますが、皆さんだったら、窓からどんな風景・光景の見える家に住みたいですか?

  • 窓から見える景色

    家の窓からどんな景色が見えるのが理想ですか? 富士山が見えるとか 東京タワーが見えるとか 海が見えるとか 私だったら線路が見える、のが良いです。

  • 東京タワー君が新幹線に乗って泣いていたら・・・

    東京タワー君が新幹線に乗って泣いていたら・・・ 東京タワー君が泣きながら言っていました。 “もうすっかりスカイツリー君にお株を奪われて、連休中も向こうは大人気、こっちにもお客さんは来ますが、見納めという感じの見学ですから悲しいです・・・” これから、大阪の通天閣さんのところに行って愚痴を聞いてもらうらしいです。 さて、たまたま隣の席になった皆さん、どうやってなぐさめますか?

  • 英文にしてください

    英文にお願いします。 私は富士山のふもとにすんでいます。 湖や滝、自然がいっぱいあるります。 先日富士山が世界遺産になったので観光客がすごいです。 よろしくお願いします。

  • 仙台駅から見える綺麗なタワーの名前は?

    今日、新幹線で仙台駅を通ったのですが、新幹線の座席から綺麗なタワーが見えました。 スカイツリーのようなタワーです。 青白く光ってました。 名前を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • スカイツリーと富士山

    スカイツリーの真後ろに富士山がくるような風景ってどこかにありますか?

  • 羽田空港からのビューポイント

    乗り継ぎで高齢の母と羽田空港に行きますが(あまり長距離は歩けない)、空港の展望デッキからスカイツリー、もしくは東京タワーが見れますか?飛行機と言うより、都心の景色に興味があります。第一ターミナルと第二があるようですが、どちらの方が綺麗にツリーやタワーを見ることが出来るのでしょうか?富士山は?羽田エクセル東急に泊まるかもしれませんが、あそこからも最上階とか都心の景色が見れますか?田舎者ですみません。

  • 東京タワーの混み具合を教えてください。

    来週末東京へ行く予定で、初めて東京タワーにでも登ろうかと思っています。ところがスカイツリー開業以来、各地にタワーブームが訪れたようで、昨日行ってみた通天閣では1時間待ちでした。で、東京タワーの特別展望室の混み具合について、質問させていただきたく、キーを打ちました。 よろしくお願いします。

  • 東京タワー vs 東京スカイツリー

    東京の地デジは、まだ東京タワーから送信されていると思います。テレビ局が東京タワーに費用を支払い、番組を東京のお茶の間に流しているかと思います。この費用はナンボになりますか?月々1億円くらい?通天閣はこれの半額くらい?スカイツリーはこれの倍くらい? もうすぐスカイツリーにチェンジになると思いますが、東京タワーは辛くて痛いですか?良くも悪くも、東京タワーとスカイツリーは互いに敵?別会社でしょうし、スカイツリーが出来たせいで、東京タワーの収入は半減するでしょう。東京タワーは指くわえて収入激減を受け入れるのですか?もっと強く永く、東京タワーは経営を続けていきたいのでは? 別の言い方をすると、東京タワーのアンテナ使用料を格安にしてテレビ局にお得感をアピールすると、東京タワーは生き残れるのでは?高額なスカイツリーのアンテナ使用料と安価な東京タワーのアンテナ使用料、テレビ局にはどちらにすべきかを比べる余地があります。私がTBSの社長なら、ケチってコストダウンを図り東京タワーを選ぶでしょう。このテレビ番組はどちらの塔から発信されているのか、特殊装置を持った地デジのプロなら分かるでしょうが、一般の視聴者からは死角になっているでしょう。 もし東京タワーが勝負に出ると、スカイツリーは勝てますか?テレビ局を東京タワーに奪われると、スカイツリーは大赤字ですよね?これから数年間に渡って行われるだろう両者の戦いの行方について、皆さんの興味はいかがでしょう?