• 締切済み

電子レンジのドアが固くなってしまいました

三洋 EM0-CH3 という古いオーブンレンジを使っています。 調理の機能はまったく問題がないのですが、最近ドアがものすごく固くなってしまい、開けようとすると棚から落ちそうになります。 力一杯引っ張れば開きます。 古いとはいえ、調理機能は正常なので、なんとかこのまま使いたいです。ドアを開けやすくすることはできないでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

品番の検索で、こう言うモノに当たりました。 ドア機能とは別ですが、一応お知らせいたします。 http://panasonic.co.jp/sanyo/info/products_safety/080711.html 該当品であれば、ドアの件も、メーカーが見てくれると思います。 「開いてしまえば、硬くない」のなら、ドアヒンジでは有りませんから、 扉とか、本体に付着物があって、張り付いている。(見れば分かりますね) 扉側に開閉つまみが有る場合、内部バネの損傷。 (摘んでも、ロックが外れない→修理)

nanakkoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 また、リコール情報もありがとうございます。 いっそのことリコールに引っかかっていれば、、と思ってしまいましたが、残念ながら(?)対象製品番号から外れていましたonz ドアは、あけてしまえば固くありません。 ロックを外すのが固いようです。 つまみはなく、開け方は、ただ引っ張るだけなのですが、その時のひっかかりが外れにくく、本体をおさえながら渾身の力で引っ張らないと開きません。 ドア側には2本の棒のようなもの(下側に突起あり)がついていて、本体側には2つの穴があいています。 またアドバイスがあればよろしくお願い致します。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

ヒンジ(蝶番)の部分が見えているなら、ミシン油などを差してみてはいかがでしょうか。 こぼれた油は拭き取り、何度かドアを開け閉めすれば軽くなると思います。(食用油はダメです) ヒンジが見えない場合は、分解すれば注油できますが、それが出来ない場合は寿命だと諦めた方が良いです。

nanakkoro
質問者

補足

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 ヒンジというのは、開けた時に本体にくっついている側ということですよね? どうやら固いのはヒンジではなく、ドアの「開く側」のようなのです。 開け方は、ただ引っ張るだけなのですが、その時のひっかかりが外れにくく、本体をおさえながら渾身の力で引っ張らないと開きません。 ドア側には2本の棒のようなもの(下側に突起あり)がついていて、本体側には2つの穴があいています。 わかりにくい説明ですみません。 もしまたアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。