• ベストアンサー

東芝DBR-C100で録画中、他番組が見れない

題目通りなのですが・・・ 東芝DBR-C100を使っています。録画中にチャンネル操作ができず、他番組が見れません。 そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

少しネットでレコーダーの背面を調べてきました レコーダーの背面中央の「入力(アンテナから)」にアンテナ線が繋がっていると思います その下段に有る「出力(テレビへ)」の端子とテレビ側のアンテナ入力を繋げばレコーダーを介すること無くテレビ側でテレビを見る事が出来ます (テレビが地デジ対応ならね) この繋ぎ方はVHSビデオの時代と同じです

Dition
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ご指摘通り、レコーダーにテレビアンテナ線を繋げています。自宅のもうひとつのレコーダー(東芝D-B305K)は、同じ繋ぎ方でも録画中に他番組を見ることができますが、この型(DBR-C100)だからこそアンテナの繋ぎ方を変えないと見ることができないのかと新たに疑問が生まれました。ともあれ、ご回答くださった方法でテレビを見ることができるのは、朗報です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

テレビ側にもアンテナ線を繋いで無いの? テレビへはHDMIで繋いだだけ? レコーダーとテレビの両方にアンテナ線を繋いでいれば、1チューナーのレコーダーで録画中でもテレビ側で別番組を見れますよ

Dition
質問者

お礼

テレビ側にはアンテナ線は繋いでいません。両方に繋げるというテもあるんですね。参考になりました。大変ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そういうことをしたければ、「ダブルチューナータイプ」を購入してください。地デジ切り替え以降に売られているテレビはそのテレビのチューナーで見ればいいので、安いタイプのレコーダはたいてい一つしかチューナーを入れていません。

Dition
質問者

お礼

ご指摘通り、安価な1チューナーのレコーダーです。とは言え、最近のレコーダーで、まさか録画中にチャンネル操作ができないとは思いもよらず、困ってしまいました。やはり値打ち通りですね。ご回答ありがとうございました。

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.1

おはようございます 調べました DBR-C100はチューナーが1つしかないので、裏録出来ません 仕様です

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-c10/spec.html
Dition
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございました。複数の番組を同時録画したい訳ではなかったのですが(~_~;)なんにせよ、ブルーレイ対応のくせにブルーレイディスクを読み込みませんし(普通のDVDを見ればよいので不便はありませんが)、かなりの欠陥品に当たってしまいました。不快な内容だとは思いますが、閲覧される方のご参考になれば救いです。t2grpさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝のDBR-Z310の使い方

    今、東芝のDBR-Z310を使っています。 テレビの方の番組表を見ると東京以外のテレビがでるのにDBR-Z310の方の番組表を見るとテレビの時に出てた番組が見れません。 なぜそうなるのですか? 改善できるなら東京以外のも出したいです!

  • 東芝のDBR-Z420を購入したのですが。

    本日、ブルーレイレコーダを購入したのですが、地上デジタルは録画できるのですが、 J-COMの番組が録画できません。 機種は東芝のDBR-Z420、J-COMはBD-V301Jです。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 東芝:DBR-M590 ハードディスクへの保存方法

    東芝の「DBR-M590」を使っています。 残しておきたい番組を、自動削除される前に、 別途、ハードディスクに保存しておくための操作方法を教えてください。 ※ 今、現物が手元にないもので、自分では確認できません。

  • ダブルチューナーで一つの番組を録画しながら他の番組を視聴出来ないものなのでしょうか

    東芝HDD/DVDレコーダー BRADIA RD-S502でスカパーを楽しんでいます。録画しながら他の番組を視聴しようとしたところ、録画中だから操作できないと表示されました。ダブルチューナーだからダブ録しながらさらに他の番組を視聴出来ないのは分かりますが、一つの番組を録画しながら他の番組を視聴することは出来ないものなのでしょうか。ダブルチューナーを夫々録画と視聴に使うことは出来ないのでしょうか。分厚いマニュアルを探していますが、解決法が見付かりません。教えて下さい。

  • REGZA DBR-Z160録画中の停電

    お伺い致します。 東芝ブルーレイレコーダー REGZA DBR-Z160で HDDに録画中に停電してしまいました。 停電した時に録画していた番組が保存されていないのは、仕方ないと思いますが、 今までHDDに保存してあった番組がほとんと消えてしまいました。 (何故か昨年の12/31に保存したものだけ残って、元旦から4日まで連続してとったものがすべて消えていました。) カスタマーセンターに問い合わせましたが、停電が起きた場合は今までHDDに保存していた番組は消えてしまうこともありうるし、復旧はできないと言われました。 常に録画した番組は、観る前にDVDに保存しておかない限り仕方がないのでしょうか? また復旧はできませんか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 東芝BDのDBR-T1007の録画容量がおかしい?

    東芝のブルーレイレコーダDBR-T1007を最近初めて買ったのですが(前はDVDレコーダでした) HDDに録画したときXP、SP、LPで30分番組を録画してみたのですが 全部2.2ギガくらいになってしまいました。   実はメーカーに一度聞いた時に「本体がうまく動作していない可能性があるので買ったお店に点検に出してください。」と言われました。  お店に行ったら買ったばかりだったので本体交換をしてくれました。  交換した新しい本体で試してみましたが同じ症状?だったので故障ではないようなのです。  そこでメーカーにもう一度電話で聞いてみましたが答えが出ず「点検に出してください。」と言われました。それで、電話での回答(例)はもうないので、修理窓口からの説明を聞いてくださいねということらしいのです。  いま点検修理に出すとかえってくるのが来年になってしまうのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

  • HDD録画中、他の番組を見たいんですけど‥><

    家電が全く分かりません>< くだらない質問でしたらすみません(;_;) 先日、SHARPのAQUOSを買って、外付けのHDDを取り付けました。 番組表からUSB-HDD録画予約をしました。 録画中に他の番組を見ようと思って、チャンネルを押すと、録画予約中でそれを中止にしないと見れないんですが‥ 録画中はその番組以外は見れないということですか?><

  • 同じ番組を録画

    Toshiba DBR-Z520 を使っております。 wowow放送なのですが、 同じ番組をW録画できないでしょうか? 保存用としてどうしても2つ録画したいと考えています。 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 4番組録画したい

    現在、東芝のDBR-Z260とRD-X9、2台あります。 アンテナからの線を分配器で2つに分けて、それぞれを地デジ、CSに分岐してつないでいます。 同時間に4番組録画したくて、予約を入れていたのですが、RD-X9の方が録画失敗していました。 それから何度か試しても、やはりRD-X9だけ失敗します。 アンテナとの接続のしかたがおかしいのか、それぞれ本体の設定なのか、わかる方おられましたら、教えてください。お願いします。

  • 東芝番組録画予約。

    番組表の録画予約の際。 >例えば10チャンネルで00:00~00:30の番組と00:30~00:55の番組表で録画予約をすると重複していますとでますが、手動でどちらかの時間をずらさなければいけないのでしょうか? >それとも、設定があるのかな?