• ベストアンサー

東芝DBR-C100で録画中、他番組が見れない

題目通りなのですが・・・ 東芝DBR-C100を使っています。録画中にチャンネル操作ができず、他番組が見れません。 そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.4

少しネットでレコーダーの背面を調べてきました レコーダーの背面中央の「入力(アンテナから)」にアンテナ線が繋がっていると思います その下段に有る「出力(テレビへ)」の端子とテレビ側のアンテナ入力を繋げばレコーダーを介すること無くテレビ側でテレビを見る事が出来ます (テレビが地デジ対応ならね) この繋ぎ方はVHSビデオの時代と同じです

Dition
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ご指摘通り、レコーダーにテレビアンテナ線を繋げています。自宅のもうひとつのレコーダー(東芝D-B305K)は、同じ繋ぎ方でも録画中に他番組を見ることができますが、この型(DBR-C100)だからこそアンテナの繋ぎ方を変えないと見ることができないのかと新たに疑問が生まれました。ともあれ、ご回答くださった方法でテレビを見ることができるのは、朗報です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• no_account
回答No.3

テレビ側にもアンテナ線を繋いで無いの? テレビへはHDMIで繋いだだけ? レコーダーとテレビの両方にアンテナ線を繋いでいれば、1チューナーのレコーダーで録画中でもテレビ側で別番組を見れますよ

Dition
質問者

お礼

テレビ側にはアンテナ線は繋いでいません。両方に繋げるというテもあるんですね。参考になりました。大変ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

そういうことをしたければ、「ダブルチューナータイプ」を購入してください。地デジ切り替え以降に売られているテレビはそのテレビのチューナーで見ればいいので、安いタイプのレコーダはたいてい一つしかチューナーを入れていません。

Dition
質問者

お礼

ご指摘通り、安価な1チューナーのレコーダーです。とは言え、最近のレコーダーで、まさか録画中にチャンネル操作ができないとは思いもよらず、困ってしまいました。やはり値打ち通りですね。ご回答ありがとうございました。

• t2grp
回答No.1

おはようございます 調べました DBR-C100はチューナーが1つしかないので、裏録出来ません 仕様です

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-c10/spec.html
Dition
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございました。複数の番組を同時録画したい訳ではなかったのですが(~_~;)なんにせよ、ブルーレイ対応のくせにブルーレイディスクを読み込みませんし(普通のDVDを見ればよいので不便はありませんが)、かなりの欠陥品に当たってしまいました。不快な内容だとは思いますが、閲覧される方のご参考になれば救いです。t2grpさん、ありがとうございました。