• 締切済み

安楽死法 日本にも必要ではないか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131118-00010002-shincho-soci オランダでは全死者の30人に1人が安楽死らしいです。 既に超高齢者社会である日本は、今後さらにこの問題とぶつかるのでは ないかと思います。 私も認知症になるぐらいなら安楽死を望みます。 皆さん、どう思いますか?

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その決断を家族にさせるわけですよね…。 例え本人が文面なりなんなりで安楽死を望んだとしても、それを実行する・決断するのは家族ですからね。酷な事させますね…。 >皆さん、どう思いますか? 現在の日本における『死の概念』、『死への心構え』という点において未熟な日本では早いと思います。ちなみに私なら、人工呼吸器がないと死んでしまう…というレベルでないと安楽死は望みません。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その決断を家族にさせるわけですよね…。 確かにその問題はありますね。 自分の伴侶だったら、、、と考えると、辛いですね。 でも、認知症状態の相手をみてるのも辛いと思いますよ。 もちろん、認知症だけではないですけどね。 あと日本は自殺者が非常に多いです。 それを考えれば安楽死はあっていいと思います。

関連するQ&A

  • 日本ではなぜ安楽死が認められないのか?

    オランダでは安楽死が認められていると聞く。 日本人はよく長生き長生きと言うけど、植物状態で生きてなにが楽しい。ぼくは植物状態になったら死を選びたい。これから日本はどんどん高齢化社会になる。安楽死は日本では認められないのだろうか?

  • ホントウのTOYOTA

    が見えた様です、 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00010000-shincho-bus_all ↑ が事実として、皆ハンは如何思われます ?

  • 【日本社会の闇】村八分 アンケート

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130922-00496379-sspa-soci リンク先をご覧ください。 あなたの地域でもそのような面(村八分)はありますか? またあなたの職場ではどうですか? >日本の社会ではいつしか、常に組織のうちの誰かを村八分の対象とするような風習が根付いた。学校や職場におけるいじめ問題もしかり だそうです。 日本人って陰湿でいじめ体質が強いんでしょうか。 相変わらず自殺者は3万人越えてますからね。

  • お日本語教えください

    画面には戦車に踏みにじられた子どもの死体が映っていた http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141023-00059294-diamond-soci 「踏みにじられた子ども」「踏まれた子ども」違いはですか?

  • 廃止法案審議入り

    後期高齢者保険制度について賛成ですか?反対ですか? 理由を教えて下さい。 ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000004-cbn-soci

  • 安楽死法の整備が急務ではないか?

    超高齢者社会に突入した日本。 安楽死法の整備は急務ではなかろうか?

  • 【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、

    【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、今後1000万人の孤独死が待っていると言います。 ということは今後さらに孤独死の数は増えていく。 3万人という数字どこかで見覚えないですか? そうです年間の自殺者数のピークが3万人だったんです。 それを上回る孤独死が待っているんです。 それが日本の未来の社会です。 孤独死は社会問題になると思います。 日本の問題です。 国はすでに3万人の孤独死起こっているのに対応できていない。 見えないようにベールに包まれている。オブラートに包んで3万人の孤独死の存在を隠してるけど自殺者数を越えている今、自殺問題と同じ規模の社会問題のはず。 国はどう向き合っていくべきでしょう?

  • ”足裏”マッサージ器で窒息死?

    ■マッサージ器で窒息死5件=衣服が首に巻き付き、使用中止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000107-jij-soci これってメーカー悪いの?

  • 首都地震的中の教授 岐阜、山梨、長野に警戒

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140510-00000013-pseven-soci こういう予測って当たるのでしょうか? 2011の地震もあの海域で地震発生の危険があることは誰も言っていなかった気がします・・・

  • 日本の徴兵制度、どう思いますか?

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120215-00000000-sundaym-pol 日本が強くなってくれるのは嬉しいですが。 そう簡単なものでもないと"予想"します。予想なので、どちらかというと賛成派です。 意見をお願いします。