• ベストアンサー

PCのHDD交換について

PCのHDD交換についてお聞きしたいのですが 現在利用のDELLPC5150cデスクトップの本体のHDDを交換したいのですが オークションで販売している商品と同じですがラベルの記載が違いますが 交換するには問題ないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

ハードディスクは 本体背面の規格が合えば色々なメーカーや大容量使えます (一部 規制が有りますので注意が必要ですが) 今回は3.5インチのSATAタイプですから2TBまでは使えると思います(3TB 4TBは確実に無理です) 予算に応じて買って下さい 下記は参考サイトです http://www.pc-koubou.jp/category/040301.html  

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

オークションの部品は、中古の壊れ掛けがくることが 少なくないですよ。最近のオークションは全く信用でき なくなってますから、機械部品は手を出さないことです。 ・・・詐欺も、ものすごく増えてますし。 型番をチェックしてPC専門店で買われるか、専門店の 通販を利用されることをお勧めします。

回答No.2

基本的に容量、規格が同じあれば良いと思います。

  • maho_m
  • ベストアンサー率6% (7/115)
回答No.1

HDDを交換するというならば、なんで品番を記載しないの? そんなあやふやな情報ではさっぱり分からない。 規格上の情報であれば、非AFTの500GBまでのSATA-HDD。 但し3.5インチですな。コネクタが同じSATAでも、ここ数年で AFT関連の問題があるので、アライメント調整が必要。 「AFT HDD XP インストール」でググればたくさん出てきますよw

issa234
質問者

補足

申し訳ありませんオークションで売られていますHDDは WESTERN DIGLTAL WD400BB40G IDE 7200rpm3.5 私のHDDは WD westen Digit WD1600JS です宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ソーテックPCのHDD故障?HDD交換について

    ソーテックPC STATION V2130C(2002年購入)を使用しています。 スペック等 ※メモリは512にしています。 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130C.htm http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300100000019 PCが立ち上がらなくなった為、PC付属のリカバリーCDを使い、 Cドライブのみリカバリーしました。 その後、DドライブにあるデータをCD-Rに書き込みしてたところ 巡回冗長検査(CRC)エラーが出てしましました。 さらに、今度は必要ないソフトを削除しようとしたところ、 Dドライブのフォーマットをうながす表示がでてきました。 HDDが壊れかけなのではと思っているのですが、どうでしょうか? エラーチェックをしようかとも思いましたが、 HDDに負担がかかるという記載をみつけ、怖いのでやってません。 また、もし壊れかけているなら、HDDの交換をしたいと思っています。 物理的な取り付けについては、なんとか大丈夫そうですが、 リカバリーCDが使えるかが問題です。やってみないとわかならいとか… ソーテックのHDD交換をした方や、知ってる方がいれば教えてください。 それから、HDDが今までと同じ量でないと使えない場合がある という記載もあったんですが、現在は60GB、5400rpmで、 新しく80GB、7200rpm にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? また、スリムタワー型なので熱についても心配です… ここ2~3日自分なりに調べ、やっとこの質問ができる程度の初心者です。 HDD交換は簡単という記載も多くありましたので、 今回は勉強のつもりでやってみようと決めました。宜しくお願いします。

  • HDD交換について

    調子が悪いので初めてなのですがHDDの交換をしようと思うのですが、PCはデスクトップで現在はFUJITSU製のHDDが入ってます。 そこで疑問なのですがHDDのメーカーは違ってもピン?コネクタの形があってれば交換は可能なのでしょうか?

  • 家のPCのマザーボードが壊れたのでHDDのみ新しいPCに引き継いで使えますか?

    パソコンのことはあまり詳しくなく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どのたか教えてください。 家のデスクトップPCのマザーボードが不良のため、パソコンの本体(?)のみ交換しようと思っています。オークションで安く本体のみ出品されているのでそれを購入して、今あるPCのハードディスクのみ取り出して、新たに購入する本体のハードディスクと交換しようと思うのですが、それを行うとそれまでのHDDに保存されているものはそのまま使うことができまるのでしょうか?OSとかも今まで通り使えますか?そんなことは簡単にできるのでしょうか? ちなみに前のPCはNECです。

  • ノートPCのHDD

    会社での話ですが、古いノートPCが倉庫に眠っています。しかし年に2度くらい使用します。なぜならそのノートPCにしかないソフトがあるんです。現在は販売中止になっていて入手できません。また、ソフト本体(CD)もなくしました。このノートPCのHDDを取り出しデスクトップPCで使用することは可能ですか?HDDとまでいかなくともとにかくこのソフトをデスクトップPCで使用できたらなあって思っています。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • PCのHDD交換

    最近パソコンのHDDから、ガリガリと異音がするようになりました。 負荷がかかっているときになりやすいようです。 それと動作も少し遅くなり、使用にはそれほど支障はないのですが、原因不明な 問題も起きているので、この際、HDDを交換してリカバリしようと思っています。 PCは、富士通デスクトップPCのLX50Hです。液晶画面と一体型のモデルで、HDDは一台しか接続できません。 OSはWindowsXP HomeEditionです。メーカー添付のリカバリディスクがあります。 メーカーの説明書には、同一HDDでのリカバリの手順しか書いてなかったので、 HDDを交換してリカバリする方法が分かりません。 この環境でHDD交換はできるのでしょうか?

  • メーカー製PCはHDDを交換することが可能ですか?

    メーカー製PCはHDDを交換することが可能ですか? デスクトップとノートPCのメーカー製PCの OSがプリインストールされているHDDを交換することは可能なのでしょうか? HDDまるごとバックアップソフトウェアで 容量の大きなHDDに丸ごとHDDの内容をコピーして それをOSとして使用するとサポートはなくなりますか? もともとOSが入ってあったHDDを別でそのまま保管しておいて 修理に出すときだけ、もとのHDDに戻せば問題ありませんか?

  • PC9821のHDDの交換

    PC9821XSにV16の2GBのHDDを交換作業したんですが、電源を入れると本体の前面にあるHDDのアクセスランプが早いスピードで点滅しています。これって何でしょうか?

  • HDDの交換について

    HDDを交換しようとして、新しいHDDにwin2000をインストールしようとしました。 最初にパーテーションで10GBを作って、その10GBのところにOSを入れたかったのですが、なぜかその10GBは、ボリュームラベルがFになっていて、残りの100GB以上のほうがCになってしまっていました。 Fにインストールされて、Cは何もありません。 ボリュームラベルは、コンピュータが勝手に決めてしまうのでしょうか。 自分では決めることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD交換をしたいのですが、これで合っていますでしょうか?

    現在シャープ製のノートパソコン「PC-GP1-C5M」を使っているのですが、この度HDD交換をしようと思います。 そこで調べたのですが、下記のサイトのHDDで問題ないでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_50633942_50705623_50705666/55349351.html 一応このノートパソコンのメモリの交換(増設)は自分でやったのですが、HDDの交換はやったことがありません。(とりあえず色々分解してみるつもりです) そこで質問なんですが ・上記サイトのHDDで問題なく交換できるでしょうか? ・HDD交換サイトなどがあったらできれば教えて欲しいです。(無理なら何とか自分で色々いじってみます) この2点を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDが潰れそうなので、交換したいのですが……。

    2005年のはじめ頃に購入して今まで使ってきたパソコンなのですが、 PC本体の中からカチカチという異音が聞こえ始め、フリーズが頻繁に起こるようになりました。 しばらくすると戻るのですが、長いときは10分近く何も作業できないこともあり非常に困っています。 色々調べてみると、どうやらHDDが物理的に潰れそうとのことでした。 新調するほど手持ちのお金はなく、HDDを交換する方向性で考えています。 HDDを購入するつもりだったのですが、以前使っていたPCを捨てずに置いてあった事を思い出し、 その中にあるHDDを抜き出して使えれば……と考えました。 以前のPCは少し古いので性能が悪くなってきたから新調したのですが、 HDD自体に問題はなかったはずです。 今のPCと前のPCは違うメーカーのものなのですが、古いほうからHDDを抜き取って今のと取り替えることは可能なのでしょうか? HDDを変えるにはどうやら再セットアップのディスクがいるらしいのですが、 紛失してしまった?ようなので旧PCのHDDを使用可能ならばメーカーに注文しようと思っています。 HDDが完全に潰れる日が迫っているようなので、早急に交換したいと思っています。 ついでに必要なデータは外付けにバックアップしたのでそこに関して心配はありません。 とりあえず機種を記載しておきます。 以前のPC:NECのVALUESTAR、VL300/2D1K 現在のPC:HITACHIのPriusAirAR35L、PCF-AR35LA です。皆様の回答心より御待ちしております。