• ベストアンサー

家のPCのマザーボードが壊れたのでHDDのみ新しいPCに引き継いで使えますか?

パソコンのことはあまり詳しくなく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どのたか教えてください。 家のデスクトップPCのマザーボードが不良のため、パソコンの本体(?)のみ交換しようと思っています。オークションで安く本体のみ出品されているのでそれを購入して、今あるPCのハードディスクのみ取り出して、新たに購入する本体のハードディスクと交換しようと思うのですが、それを行うとそれまでのHDDに保存されているものはそのまま使うことができまるのでしょうか?OSとかも今まで通り使えますか?そんなことは簡単にできるのでしょうか? ちなみに前のPCはNECです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

全く同じマザーならば可能ですが、基本的にマザーが変わった場合はOSの再インストールが 必須となります。OSインストール時に、ハードウェアの構成(デバイスや搭載チップまで)を 設定・登録するためです。 異なるマザーに、従来のままのHDDを単に接続した場合、起動自体ができないか、起動しても 動作が怪しかったり、すぐに落ちてしまったりと使い物になりません。 汎用のマザーでもそうですから、専用デバイスが搭載されている事の多い、メーカー製PCの マザーの場合は、もっと条件は悪いと思います。

mozart2000
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただきありがとうございます。難しいことが良くわかりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

mozart2000
質問者

補足

あまりにも早い回答でビックリ!ありがとうございます。OSの再インストールが必要なんですね。そこで再度質問なのですが、今まで使っていたPC(NEC)はOSのインストールデータ(?)がHDDに格納(CD-ROMでない)されているのですが、購入した本体(マザー?)に今までのHDDを入れてOSの再インストールはできるのでしょうか?(意味が伝わってるでしょうか?)

その他の回答 (6)

• kad
回答No.7

何をしたいのか回答又はアドバイスの返事を書こう、 見当違いでしたらごめん。 >今まで使っていたPC(NEC)はOSのインストール >データ(?)がHDDに格納(CD-ROMでない)され・・・ HDDの移設やOSの再インストール以前の問題で、メーカ製 PCのOS又はソフト類は原則的に当該PCに帰属しますので 別のPCで使う事は違法行為です。 (別途で個別に製品版等インストールした場合は除く)

mozart2000
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただきありがとうございます。難しいことが良くわかりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

• pc-2198ax
回答No.6

> 今まで使っていたPC(NEC)はOSのインストールデータ(?)が > HDDに格納(CD-ROMでない)されているのですが、購入した本体(マザー?)に > 今までのHDDを入れてOSの再インストールはできるのでしょうか? 不可! PC のメーカーが同一でも機種(型番)に因って違うので機種が同一でなければ成らない

mozart2000
質問者

お礼

• kaZho_em
回答No.5

#1です。 > 購入した本体(マザー?)に今までのHDDを入れてOSの再インストールはできるのでしょうか? #2、#3の回答者の方もお書きのように、同じ型のマザーなら可能ですが、異なるマザーであれば HDD内のリカバリデータの中に用意されているデバイスドライバが会いませんので無理でしょう。 リカバリの最中にエラーが出て完了できないと思います。

回答No.4

No.2です。 追伸 >購入した本体に今までのHDDを入れてOSの再インストールはできるか まったく同じマザーでないとドライバがあわないので出来ません。 マザーだけでなく他のパーツについても一緒です。 あなたが最高にツイてれば起動ぐらいはするかも・・・。

• elfa
回答No.3

技術的にはいろいろと可能性がありますが,あなたには無理です. いろいろとアドバイスしたいのですが,無駄になるのが目に見えています. データを取りだして,新しいパソコンを用意して移行してください. もし,今のハードディスクをそのまま使いたいのなら, まったく同じタイプのマシンを買って載せ代えてください. NECのなんという型番のPCを使っていて,どのような障害が出ているのでしょうか. 質問をする際には,そのような情報を包み隠さずに一度に書いて下さい. でないと,せっかくのアドバイスが無駄になります.

回答No.2

>OSとかも今まで通り使えますか? >オークションで安く本体のみ出品されているのでそれを購入 同じモデルなら多分OKですが、型式が違えば出来ません。 メーカー製PCのドライバを揃えるのはまず無理です。 取り出したHDDをUSB接続等のHDDケースに移植する方が現実的です。 少なくともデータは救えます。 そんな事よりオークションに出てる安モンなんか買って大丈夫? マザーの壊れた今あるPCの方がマシだったりして。

mozart2000
質問者

お礼