• 締切済み

PC9821のHDDの交換

PC9821XSにV16の2GBのHDDを交換作業したんですが、電源を入れると本体の前面にあるHDDのアクセスランプが早いスピードで点滅しています。これって何でしょうか?

noname#148746

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

>そのシステムディスクなど持ってないし もはやNECもMS-DOS(含むリカバリディスク)の販売を終了していたはずなので、ジャンク屋で98用のシステムディスク(DOSやWindowsなら)を入手するか、UNIX系のOSなら98対応のものが無償配布されているのでそれを勉強するネタにするか、といったところでしょうか。 XsということはCPUは486系だったはずで、Win9xを動かすには力不足でしょうね。DOS入手に賭けるか、いじるネタにするかの二択ではないかと思います。

• 7colors
回答No.1

ただただ取り替えただけだと、起動ディスクの中にあるハードウェア情報が不正だから、PnPで新しいハードウェア情報を取り直しているのではないですか? ただ、ハードディスクは初期状態にしてからクリーンインストールが最善だと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンク品で買ったものなんですけど、電源を入れると、システムディスクを入れてください、というメッセージが出るんです。 そのシステムディスクなど持ってないし、どうなんでしょうか?