• ベストアンサー

お子さんにDSを持たせた親御さんに質問です!

furafura2000の回答

回答No.7

こうゆうのはどうでしょう。お手伝いをしたら30分ゲームをやってもいいにする自分から取り組んだら1時間など決めたらどうですか

noname#227067
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 DSについて様々な方からご意見を聞くことができ、大変参考になりました。 将来、ゲーム機を購入する際には外に持ち出さず、遊ぶ時間に応じた何か(勉強など)をさせるよう、ルールを明確化してからにしようと思います。 その前に、私たち大人がスマホを手放す努力をしなくては^^; 皆様の回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#227067
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。 そうですね!おそらく宿題や勉強を○○分したらゲームを○○分というルールになりそうですね。 >自分から取り組んだら1時間など決めたらどうですか これは素敵だと思います。自発的に物事に取り組んでもらいたいものですね。

関連するQ&A

  • DSを買ってあげない親

     小学と幼稚園の息子がいます。  経済的に買ってあげる余裕があまりない(^^)…というのも事実ですが、うちでは妻とも相談の上、DSを買ってあげないことにしています。買ってあげると、ゲームばかりに集中して他の遊びをしなくなってしまったり、こどもなりの生活がゲーム中心になってしまう気がするからです(特にうちの場合(^^)- 親ですから、わが子の性格はよくわかります。遺伝的なものもありますし … )。  でも、近所でいつも一緒に遊んでいるこどもたちはほとんと例外なくDSのようなゲーム機をもっています。遊ぶときはいつも、やはりそのゲームを手にしています。  こどもにしてみれば、やはり面白いおもちゃを手にしたいのは当然だと思います。うちの息子たちも例外ではありません。ときどき、もう買ってあげたほうがいいんじゃないか … と妻にも相談してみるのですが、妻は意思を曲げようとしません。必要ない、と言います。  最近、幼稚園に通う下の息子は、ともだちと遊ぶという本来の目的をそれて、ゲームを借りて「やらせてもらう」為に遊んでいるような気がし、すこし心を痛めています。  DSのようなゲームは、ある程度の節度を守って利用すれば、ほんとにすばらしいツールなんだと思いますが、一方で、それをコントロールするのはムリだと考えています。  これも、親のエゴでしょうか … ?

  • 子供(低学年)のDS

    なぜDSを持たせる親が多いのか 外に持ち出しオッケーなのか どういう管理をして与えているのか わかりません。教えてください。 もう感覚が違うからなのね。と諦めるしか私には思い浮かびません。 他のゲームではダメなのか 持ち出せないゲームです なぜDSという持ち出す事が可能なものを低学年に与えるのか うちでは 下校➡︎宿題➡︎明日の準備➡︎親子の会話➡︎おやつなど➡︎家の中のゲームwiiなど のような流れです ゲーム禁止とかではないです 外遊びもします むしろ大好きです 子供は風の子精神です でもなぜなにも管理出来てない親が安易に持ち出しゲームをもたせて外に出すのかわかりません うちに遊びに来たことのある子は 20人中19人がDS持ちでした

  • DSゲームを使うときのルール?

    皆さん、DSゲームを使用するためのルール作ってますか? 我が家では、以下のようにしてました (1)平日1時間、休日2時間 (2)外には持ち出さない (3)兄弟げんかをゲームでしない 小一長男のことです。 私は以下のような理由から、まだゲーム機を渡したくなかったのですが、 (私の承諾なしに)旦那と義理父母が今年のお年玉で買ってきてしまったのです。 理由:こどもだから、時間制限で切り上げて遊ぶ事ができない、集中して遊び続ける、全く外で運動遊びをしなくなる、兄弟げんかが増える等 私は、ゲームに関してグチグチ言いたくないので、 こういった決まりごとなど渡した責任者として 旦那に子どもと話してもらうようにしているのですが、 結局目の前で見ているのは私で、 約束を守らない、兄弟げんかの間に入るなど、毎日うんざりです。 最終的に、渡した旦那に腹が立つばかりです。 結構、自由にさせ続けている親御さんもいるようですが、 気にならないのでしょうか。 ちなみに、私は子どものときにゲームをもっていたし、ファミコンもありましたから、やめられないのも理解しているつもりですが、 あんなには集中してしてませんでした。 まあ、小一ではなかったですけど。

  • 子供に時間を決めて任天堂DSをやらせたい。

    子供が毎日、任天堂DSをしています。 「ゲームは1日に1時間以内」と決めているのですが、全然守りません。 ゲーム機のソフト側でゲーム機の動作時間を制限することは出来ないものでしょうか?(ファンヒーターみたいに・・・) 子供をお持ちの親ならば一度は悩むことかと思います。 ノウハウのある方、是非ともいい案をご教授くださいませ。

  • こどもの外遊びとDS

    小学2年の息子は学校から帰ってくるとパソコンでインターネットの無料ゲームばかりするようになってしまいました。以前はソコソコ外出し、友達と遊んだりしていたのですが、自転車を禁止(親との約束区域外に出かけ転び怪我をし大騒ぎになった)されたことや、外で遊んでいる友達が少ないなどの理由で出かけたがらなくなりました。 特に大きな理由として息子が言うのがDSを持っていないことで仲間に入りにくいことです。校庭でも友達の家でも皆DSばかりしているとのことです。 夫婦で話し合って当面はDSの類は持たせないことに決めておりますが、さすがに自宅でパソコンばかりしているのを見ると不安になります。もともと私自身が田舎育ちでこどもは外で遊ぶもの思っているからなおさらです。3年生になったらクラブ活動をさせようかなどとも思います。 こどもは健康で成績もよく私たちとよく会話したり外出します。 以上のような状況について皆様のアドバイスをお願いします。

  • DS買わない派のお母さん

    「DSがなくてもうちの子は外で元気良く遊んだり、家でも自分で考えた遊びで工夫して楽しんでいます! 子供本人も『DS欲しい』なんて言ったことありませんから」と自信満々におっしゃる、“DS絶対買わない派”のお母さんがたまにいますけど、実際はお子さんが、お友達の家に遊びに行った時、友達のDSにかぶりつくようにして一人黙々ゲームしてる事実を知ったら、どう対処するのでしょうか? ちなみに小4の子供です。 1 そんな危険な家には遊びに行かせない。 2 相手の親に「子供の遊びはちゃんと見ててください、もしDSやって  いたら注意してくださいね?ガツンと言っても構いませんから」と  相手の親に、躾と監視と協力を求める。 3 「手の届く所に置いておかないでよ!」と相手の子を恨んでしまう 4 「子供の成績と視力が下がったのは、お宅のせいよ!」と思う。 5 厳重注意をして、よその家でDSにかぶりつかせない。 6 仕方ないから、時間等を守る約束で買い与える。 7 その他・・ 他の子から仲間外れにされた訳でもなく、他の友達は違う遊びをしているのに、毎回自分から「DS貸して」と申し出てきて、5時のチャイムがなって、私が「そろそろ買える時間だよ」と声をかけても熱中しすぎて聞こえないのか、返事がありません。(何とか家に帰しますが) ちなみに、「今日は●●する約束だったから、DSはやめようよ」と提案しても、いろいろへリクツこねて聞き入れないそうです。 数日後、主人が偶然その子のお母さんに会い、「いつも娘がお世話になっています。この間はみんなで楽しくお人形ごっこしてたって聞きました。うちの子、凄い喜んでいたのでまた遊んでくださいね☆」と言われたそうです。

  • DSやGBAで既存のムシキングカードは使えますか?

    ムシキングが大好きな子供のクリスマスプレゼントにDSかGBAを考えています。ムシキングのソフトとDSかGBAのゲーム機本体を購入すればムシキングバトルが遊べることは分かるのですが、今までゲームセンターで地道に集めたカードもDSやGBAで使えるのですか?もし使えるのなら何か付属機器が必要ですか?ゲーム機にうとい親のために助言をお願い致します。

  • DSか、Wiiか

    ゲーム機には無頓着なので質問させてください、今度6歳になる幼稚園の子供にゲーム機を買ってあげたいのですがDS(lite)にするかWiiにするか検討しています、両方がいいとは思うのですが高額になるのでどちらかにしたいのです、DSは画面が小さく目が悪くなりそうなのですがDSのゲームはWiiでもできるのでしょうか?サイトを見ても分かりにくく、それぞれの機能や特徴を簡単に教えていだだけませんでしょうか。

  • DS買わない主義のお母さん、事実を知ったらどうしますか?

    「DSがなくてもうちの子は外で元気良く遊んだり、家でも自分で考えた遊びで工夫して楽しんでいます!」と自信満々におっしゃる、“DS絶対買わない派”のお母さんがたまにいますけど、実際はお子さんが、お友達の家に遊びに行った時、友達のDSにかぶりつくようにして一人黙々ゲームしてる事実を知ったら、どう対処するのでしょうか? ちなみに小4の子供です。 1 そんな危険な家には遊びに行かせない。 2 相手の親に「子供の遊びはちゃんと見ててください、もしDSやって  いたら注意してくださいね?ガツンと言っても構いませんから」と  相手の親に、躾と監視と協力を求める。 3 「子供の成績と視力が下がったのは、お宅のせいよ!」と思う。 4 厳重注意をして、よその家でDSにかぶりつかせない。 5 仕方ないから、時間等を守る約束で買い与える。 6 その他・・ 他の子から仲間外れにされた訳でもなく、他の友達は違う遊びをしているのに、毎回自分から「DS貸して」と申し出てきて、5時のチャイムがなって、私が「そろそろ買える時間だよ」と声をかけても熱中しすぎて聞こえないのか、返事がありません。(何とか家に帰しますが) ちなみに、「今日は●●する約束だったから、DSはやめようよ」と提案しても、いろいろへリクツこねて聞き入れないそうです。 数日後、主人が偶然その子のお母さんに会い、「いつも娘がお世話になっています。この間はみんなで楽しくお人形ごっこしてたって聞きました。うちの子、凄い喜んでいたのでまた遊んでくださいね☆」と言われたそうです。

  • 子供にDSを与えない方、説明はどうしていますか?

    年中の男児がいます。 1年前ほどからDSをずっと欲しがっていますが、私はまだ早いと 思って買いません。 最近はお友達でも持っている子の方が多く、遊びに行った時に DSをやらせてもらうこともあるようで、特に欲しがるように なりました。 息子に「うちはなぜダメなの?」と聞かれたときに、 「今はもっと他の遊びをして欲しいの。お友達と外で遊んだり、 自分でいろんな物を考えて作ったり。 それに、あんなに小さいゲームばっかり見てると目が悪くなって 困るよ。」と説明しました。 息子は何か言い返したいようでしたが、まだ何と言えば良いのか わからなかったようで黙ってしまいましたが…。 小さい子はみんなそうかもしれませんが、パソコンや携帯も すごく興味があり、おもちゃ代わりにと古い携帯を渡すと 私も使ったことの無いような機能で教えもしていないのに遊んでいて ビックリすることがあります。 なのでDSを与えると、例え時間制限などしてもどれだけ熱中して しまうかが目に見えています。 DSを欲しがるお子さんに買うのを控えている方、どのように説明 されているのか教えて下さい。