• 締切済み

DSやGBAで既存のムシキングカードは使えますか?

ムシキングが大好きな子供のクリスマスプレゼントにDSかGBAを考えています。ムシキングのソフトとDSかGBAのゲーム機本体を購入すればムシキングバトルが遊べることは分かるのですが、今までゲームセンターで地道に集めたカードもDSやGBAで使えるのですか?もし使えるのなら何か付属機器が必要ですか?ゲーム機にうとい親のために助言をお願い致します。

  • ko22
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.1

結論から書きますと、使用できません。 恐らくは、ゲーム中に集めたもののみ使用可能かと思われます。 あと、公式HPを見た限りでは、DS版とGBA版は 殆ど同じもののようです。 DS版が後発である分、いくつか新要素が追加されているようです。 ですので、今から購入されるのであれば、 DS本体+DS版が宜しいかと思われます。 ゲームセンターで集めたカードが使えないのは、 一見ムダのように思えますが、 「戦い方のコツ」のようなものを それだけ理解している、という点において 他人よりも有利な状況にいる、と思えば宜しいかと 思います。 これに加えて強力なカードを最初からもっていたとしたら、 対戦者が初心者の場合、やる気を失くしてしまうかもしれません。 その辺にも、カードが使えない理由があるのかもしれません。 最後に、参考URLに公式HPアドレスを書いておきます。

参考URL:
http://mushiking.com/gba/index.html
ko22
質問者

お礼

分かりやすい御回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSでGBAを遊ぶときの輝度

    ニンテンドーDSのスロット2にゲームボーイアドバンスのカートリッジを入れて遊ぶときの話ですが、GBAで遊んでいたときと比べてやたらと明るく、まぶしくてたまりません。DSのソフトを遊ぶときもまぶしかったので、輝度を一番暗くして遊んでいます。DSの輝度設定はGBAのカートリッジで遊ぶときには反映されないのでしょうか。なんとか、まぶしくなく遊びたいのですが、ニンテンドーDSとGBAの両方の本体を持ち歩く以外に方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • DSでGBAのソフトを遊ぶためには?

    すいません。色々調べてもピンとこなかったので…。 GBAのアイスクライマーというゲームがやりたいのですが、ニンテンドーDSで大丈夫なのでしょうか? GBAとDSには互換性があると書いてあったのですが、遊ぶためには何か別の変換機みたいのがいるのでしょうか? もし変換機が必要ならば、それはおいくらくらいで、なんという名称なのでしょうか? 家電量販店で聞けば分るようなことなのかもしれませんが、なかなか聞きづらく…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • マジカルバケーション1はDSとGBAでもアミーゴできるのでしょうか?

    マジカルバケーション(GBAソフトの方)をやっているのですが、本体はニンテンドーDSです。 私はGBA本体を持っていないのですがDSとGBAではアミーゴできないのでしょうか? 友人がGBA本体(1つ)とマジカルバケーションを所持しているので、できるようであればやってみたいと思っています。 ※但し、友人は現在遠くに住んでいるため、できないのに呼んだりしては迷惑がかかると思ったため、できるかできないかを先に知りたいのです。 誰かご存じの方や試したことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DSのGBAソフトを入れる所にカバーとかないですか?

     先日親がDS(ライトではないです)を購入しました。今お年寄りにも人気の「川島教授のもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」ゲームを楽しんでます。  親はそのゲームしかやらないので、GBAのソフトを99.9%やらないでしょう。なので、手前のGBAのソフトを入れる部分が常に空状態なのでホコリなどが入って機械に支障が出るのでは?と思ってます。  電気店やおもちゃ屋など、DSのアクセサリーなどを見て回ったのですが…それらしいのを見つけられません。そもそもGBAのソフトを入れる部分にかぶせるカバーなどはあるのでしょうか?もしありましたら、名前や購入できるネットショップを教えて下さい。

  • ネット通販でDSやGBAのソフトを買うのにおすすめのお店は?

     ニンテンドーDSを衝動買いしてしまったんですが、これまでほとんどゲーム専用機を持ったことがないので、どこでどんなソフトを買えばいいのか迷っています。  そこで、ネット通販でDS用のソフト(GBA用でもOK)を扱っている所で、「ここはいい!」という所はないでしょうか?あと、ついでにで結構ですが、おすすめソフト(DS・GBA問わず)があったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスマスにDSって

    彼氏が一緒に買い物してる時クロノ・トリガー(DSのソフト)を見て『これ面白いねん!!!PSPやったら買ってたわ↓』って言ってました。 もうじきクリスマス。プレゼントは靴とかブランド物のアクセにしようかなと思ってたのですが、DS本体とクロノ・トリガーを買った方が喜ぶかな?って悩み中です。 DSは前から欲しそうだったんですけどPSP持ってるから良いか。っていう感じです。 彼女にクリスマスプレゼントゲーム機ってどうなんでしょうか? ムードに欠けるかな..とか思っています。 喜ぶのは喜ぶと思うのですけど(^ω^;) 男性の意見を聞きたいなと思って質問さしてもらいました!! 【クリスマスに彼女からゲームってどうですか?】 ちなみに私は20、彼は23です。

  • ニンテンドーDSでGBAがプレイできません。

    本日GBAソフトを購入してきたのですが、ニンテンドーDSliteに差し込んだところ「何も差さっていません」もしくは「DSオプションカートリッジ」とGBA選択の部分に出るだけで、画面を押しても変化がありません。 GBAは初めて使用するのでソフトの故障なのか本体の故障なのか、操作が悪いのか検討がつきません。DS自体は購入してまだ1ヶ月なので汚れとかではないと思うのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

  • GBAからプラチナに

    GBAのエメラルドなどから、DSのプラチナにポケモンを送れると聞いたのですが、DSの本体が2つあれば送ることができるのですか?ほかに通信機器がないと送れないのですか? 教えてください。

  • GBAかDSでRPG

    GBA,DSでRPGのソフトが欲しいと思っております。 本格的なRPGはやったことがないのですが、ポケダンの時のシナリオで「ゲームのくせにやるじゃん」とか思っていました。 それで、本格的なものだったらどんな感じなのだろうとチャレンジしてみることにしたのですが、シナリオがよく、オススメのソフトありますか?

  • DsかGBAのソフトのおすすめ!

    最近新しいゲームを買おうと思っています。 でも、買うならやっぱり面白いゲームがいいですよね!? そこでみなさんのオススメのソフトを教えてください。 機種は「Ds」か「GBA」のどちらか。 おもしろいのであれば、かなり昔のソフトでもいいです。 ちなみにやったことがあるソフトを五つ星評価であらわすと、 「MOTHER1+2」(GBA) ☆☆☆☆ 「牧場物語ミネラルタウン」(GBA)☆☆☆ 「牧場物語コロボックルステーション」(DS)☆☆☆ 「ニンテンドッグス 柴&フレンズ」(DS)☆☆ 「おいでよ どうぶつの森」(DS)☆☆☆☆☆ 「約束の地 リヴィエラ」(GBA)☆☆☆ 「ファイアーエムブレム 烈火の剣」(GBA)☆☆☆☆ 「ドラゴンクエストI・II」(GB)☆☆☆☆ 「テイルズオブシンフォニア」(GC)☆☆☆☆☆ 「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」(DS)☆☆ 「スーパーマリオ64DS」(DS)☆☆☆ 「マリオパーティ6」(GC)☆ 「ペーパーマリオRPG」(GC)☆☆☆☆ 「ピクミン1・2」(GC)☆☆☆ 「ゼルダの伝説 4つの剣」(GC)☆☆☆☆ 「大乱闘スマッシュブラザーズDX」(GC)☆☆☆☆☆ 「ゼルダの伝説風のタクト」(GC)☆☆☆☆ 「ポケットモンスターサファイア」(GBA)☆☆ 「スーパーマリオアドバンス3」(GBA)☆☆☆☆ こんな感じです。 結構RPG系が好きです。 あと、ストーリーがあるものがいいですね。 攻略というものがあるほうが好きです。 ただ記録をぬりかえるだけではつまらないです。 「キングダムハーツチェインオブメモリーズ」 「ファイナルファンタジーI・II」 この二つのソフトのどちらかを買おうかと考えていました。 でも、両方とも前作・新作をやってないので…。 ながながとすいませんでした。 こんな私にピッタリのソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。