• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住所が分からない方への結婚祝い返し

ご覧いただきありがとうございます。 先日結婚した者ですが、お祝い金のお返しについて教えて頂きたく、投稿いたしました。 結婚式に招待していない先輩から、結婚式前に結婚祝い金として一万円を頂きました。 その先輩には結婚式の二次会にだけきていただきました。 一般的にもらった額の半返し、とのことですのでそうしようと思うのですが、 頂いたご祝儀袋には住所が書かれていませんでした。 直接渡すのは失礼、とネットで書かれているのをみて困っています。 ネットをみていると、お礼のこととか、お礼状のこととか、本当に、実際のところどうなのかわからなくなってきます。。 本当に手渡しでのお礼は失礼にあたるのか、教えてください。 また、お子様がアレルギー持ちということで、食べ物、御菓子をおくることはできません。 贈るとすればタオル等で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1534
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

内祝い(お祝いに対するお礼)を直接渡すと失礼、なんていうマナーは存在しませんよ。 どこのサイトを読まれたのでしょうか。 手渡し以上に心のこもった渡し方はないといっていいほどですから、失礼なわけがありません。 手渡しがあまりよろしくないとされているのは、内祝いが大きいものや重いものの場合です。 持って帰らせることを考えると、そういった持ち運びが不便なものは手渡しするより郵送した方が親切ですから。 ですが内祝いで持って帰るのが不便なものを贈ることなんてそうそうありませんから、 できる限り手渡しするのが心のこもった対応でより良いとされています。 今回の場合住所不明とのことですし、手渡しでも何ら問題はありませんよ。 1万とのことですから、半返しとして金額としては5000円くらいでしょうか。 ただし必ずしも半額にする必要はなく、今回の場合なら3000円~5000円くらいのもので大丈夫ですよ。 食べ物が無理なら、タオル等でも十分だと思います。 既婚者であればタオルは何かと必要になりますから、素材がいいものを贈ると喜ばれるでしょう。 お子様に向けて選ぶのが困難であれば、その先輩ご夫婦に向けて選んでもいいでしょうね。 コーヒーやお酒を飲まれるのならそれでもよし、大人のお菓子(お酒が含まれているもの)を贈るもよし。 先輩ご夫婦の好みが分かればそれに沿った内祝いをするのもいいでしょうね。 好みが分からなければ無難なタオルなどにしておくと間違いないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても安心いたしました。 タオルで問題ないとのこと、アドバイスありがとうございます。 さっそく休日に選びにいこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返し

    この度、結婚したものですが、祝い返しで悩んでいます。本来なら結婚式に出席してもらえるはずだった、旦那の上司が、一週間前にキャンセルとなってしまい、残念だったのですが、その後現金書留でお祝いが、その上司からきました。が、金額が5万円も入っていました。他の皆には半返しの商品券で、済ましましたが、、上司にはどうすれば一番いいのか、悩んでいます。皆と同じ商品券の半返しでは失礼にあたりますでしょうか?どうか、教えてください。

  • 結婚祝いを頂いた際のお返しについて

    私個人の結婚に際して、取引先の担当者より、代表者名にて結婚祝い金を頂きました。どのようにお礼をすればよいでしょうか?結婚式等は考えておらず、また、代表者とは面識がありませんので、お渡し下さった取引先担当者に内祝いとして何らかのお返しするか、礼状を送付する事を考えていますが・・。

  • 結婚の祝い金のお返しについて

    先日、結婚をするために、仕事を辞めました。 最終日に上司から、僕からの気持ちといって、祝い金をいただきました。 親族のみでの式なので、呼ばない方なのに、3万もいただいてしまいました。 お礼は半返しなんでしょうけど、何を渡したらいいか悩んでしまい、アドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて教えてください(関西)

    来月結婚をすることになりました。 今日会社でお祝いを頂いたのですが、 教えて頂きたいので質問します。 会社規定のお祝い金 2万 社長(結婚式に出席)  5万 従業員2名(結婚式に出席) 3万×2 従業員6名(結婚式には呼んでいません) 5000円×6 このように頂いた場合、関西では一割を返すと聞いたのですが、 社長と出席してもらう従業員2名の方に1割返し、 他の従業員6名の方には内祝いとして式が終わってから 半額の商品券を返そうと思っています。 これが正しいのかどうかわからないので もし間違っているようなら教えていただきたいです。 あと出席して頂く方に半返しは必要なのでしょうか? ちなみに新婚旅行のお土産は全員分買う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返し

    3月に結婚しましたが、お恥ずかしい話、 結婚のお祝い金のみいただいた方への お返しがまだなのですが、今時期お中元の季節、 お祝い返しをお中元ととられないよう 送りたいのですが、具体的にどのように 送ったらよいものでしょうか? 品物はブランドのタオルと考えています。 熨斗とお礼状をつけようと考えていますが、 結婚してから何ヶ月も経っているのでほかに 添えて送ったらいいものなどあるのでしょうか。 ネットで検索しても、時期はずれの内祝いに 添えるお礼状の書き方もヒットされないので お礼状も参考があれば教えていただきたいです。 アドバイス&ご意見お願いします。。

  • 結婚祝いのお返し

     私の妹が結納なし、結婚式なし、披露宴なしで入籍のみしました。 主人の妹夫婦より妹への結婚祝い三万円を頂きました。  義妹夫婦には子供がおらず、お年玉などでお返しなど出来ないので、過分に頂いたお祝いに何で返したらいいのか悩んでおります。 商品券で半分ほど返したら失礼になりますか? 一万円ほどのお祝い金でしたら、お菓子などを贈れば済んだと思うのですが。  お知恵をお貸しください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    今年の9月に結婚式を予定しています。 そんな中、先日彼女の伯母さんから結婚祝いの品として掃除機が送られてきました。 通常は式に出れない方などから、お祝いを頂くことはあるかと思うんですけど、その伯母さんは結婚式にも参加されるそうです。 それなら、とりあえずはお礼の電話及び手紙を送って、結婚式の引き出物をその方の分だけ少し高価なものにしようかと思っているんですけど、問題ないでしょうか? それともすぐにでもお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか? または式後日に改めて別にお礼の品として送ったほうがいいのでしょうか? その場合は品物の金額の半分くらいが妥当でしょうか? 失礼があってはまずいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚祝い

    私の妹が結婚することになりました。 だけど、結婚式や披露宴などは全くせず、入籍のみです。 主人が、義母と義理姉に私の妹の結婚を報告したところ、義母と義理姉それぞれから結婚のお祝いを妹あてにいただきました。 結婚式などしたら、引き出物があるとおもうのですが、今回はしないので、どういう風にお返ししたらいいのか妹に聞かれたものの、私自身は結婚式はしましたし、回りに入籍のみの人もいませんので、どうしたらいいのかと・・・。 半返しでいいですか? カタログギフトやギフトカードでも、いいですか? 後は、どうやって返すかなんですが、妹夫婦が直接私の義理家に行って返すほうがいいですよね? ってなると、私達夫婦も同席ですか? なにやら、わからない事だらけで。 義理姉にはめったに会えないのですが、それでも、直接渡したほうがいいですよね? どうするのが失礼に当たらないのか、教えてください。

  • はなむけ、結婚祝いを頂いたら…

    あと2週間ほどで結婚します。 準備期間が1ヶ月半程度しかなかったためかなりキツキツのスケジュールになってしまいました。 結婚式も披露宴もしないかわりに親族間での食事会を1月始めにするのですが、食事会への招待状を出したところお祝いのお金を頂きました。 食事会自体は会費制でするつもりで、(私だけがこう思っても仕方ないのですが)お祝い金などを頂くつもりがありませんでした。 しかし断ることもできず、有り難く頂くことにしました。 この場合お祝いを下さった方にはすぐに連絡をしてお礼をしたほうが良いのでしょうか? 良く「半返し」や「3割返し」など聞きますが、お返しをするのは食事会後でいのでしょうか? お祝い金は本人からではなく人づてに頂いたりもしたので、まずは頂いたことやお礼をすぐに電話ででもした方がよいのか、それとも直接伺ってお礼をするのか、わからなくて困っています。 是非教えて下さい。

  • 半年経ってからの結婚祝いは遅い?

    半年前、私の職場で先輩が結婚しました。 入籍した次の日に聞かせれたのですが、ずっと彼女はいないと言っていたのでビックリしました。 結婚式は挙げていません。 まぁ、職場の仲間で結婚祝いとして品物をあげて静かに終わったと思ってました。 ところが、私が一時的に他の部署で仕事をしていたとき、元上司から「XXが結婚したと聞いたが本当か?」 と聞かれ私が「え!知らなかったんですか?」と話したのが発端で、知らなかった人が出るわ出るわ。 なんのつながりもない人ならいざ知らず、付き合いの長い元上司や同僚、先輩、後輩と・・・ 社内報にも載らない、いや載せない(拒否が可能みたいです、但し祝い金はもらえない) そんなに結婚って秘密にするものかなぁ~ 前置き長くなってしまいましたが、そこで聞かれました 「今から結婚祝い出すの遅いかな?」 どうでしょうか?遅いですかね? 知らない方達は当人が結婚報告してこないのに、こちらから「おめでとう!」と半年経っているのに言って良いものか。 そっとしといたほうか良いのか。 等々、腫れ物に触るような感じで微妙な空気が漂ってます。 長い付き合いで報告をもらえなかった事に多少なりともショックを受けている人もいます。 なんでこ~なるの? 祝い事でしょ結婚って? ちがうのかな