• ベストアンサー

デジカメのピクチャーカードは外すべき?

オリンパスのデジカメ CAMEDIA を使っています。 基本的質問で申し訳ないのですが、 Dx ピクチャーカード の取り扱い方について解らない事があります。 デジカメを使用し終り、また箱に戻して保管する時に、 カメラに差し込んだ Dx ピクチャーカード は取り外しておいた方が良いのでしょうか? このカードの中には撮影したデータが入っているので、しまう時は、カメラから出して保管した方が良いのでしょうか? 説明書でも調べましたが、この点については何も明記されていなかったので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

基本的にどちらでも問題はないでしょう。 ただし、よほど長期使わずに保管する場合は、xD-PictureCardを外しておいた方が安心でしょうね。 ちなみに、長期間使わない場合は、メディアの中のデータはパソコンに移すなりして保存しましょう。予期せぬ問題などでデータが消えてしまうこともあるため、撮影後しばらく使わないと予想される場合は、データを他の記録メディア(パソコン、CD-R、MO、ZIP、DVDなど)に移して保存するのが基本です。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答頂きありがとうございました。 デジカメ初心者で何の知識も無かった為、カードを差し込んだままだと、撮影したデータがカメラ本体との摩擦??で鮮度が薄まる様な、勝手な不安を抱いてました。 差し込みぱなしでも、あまり問題はないようで安心しました。 また、パソコンの方にはデータを保存してなかったので、すぐにでもパソコンの方に取り込んでおきたいと思います。 教えて頂き助かりました!!

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,カードを抜いておかなくてはならない理由がない。小さな物なので、抜いておいて紛失する方が損。 2,長期間使わないなら、抜いておくべきと断言できるのはバッテリ。液漏れという悲劇がありえるから。 3,データを二重化(大切なデータは三重化でもよい)しておけば、データ消失などという杞憂は元からない。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答頂きありがとうございました。 やはり、カードを抜く必要はないのですね。 デジカメ初心者なので、カードは乾電池の様に扱う物(さしっぱなしだと寿命が縮まる様な、)だと勝手な不安を抱いてました。 しかし、そんな不安よりも、もっと気を使うべき事=長期保存のときはバッテリーを抜いておいた方が良い事、パソコン等に撮影したデータを移した方が良い事。どちらも知らずに実行していなかったので、教えて頂き助かりました。 これらの点をしっかり頭に入れてデジカメを楽しみたいと思います。

• koreedah
回答No.2

カメラ自体は、カードをさしっぱなしでも大丈夫なように設計されています。 パソコンに取り込むのに、デジカメからUSBケーブルで接続する方法しかやらない人もいますからね。 そのような人は、メモリカードを取り外す理由がありませんから。 ただ、さしっぱなしでも、はずしても、メモリカードの写真が消える危険性というのは常にあります。 重要なのは、こまめにパソコンなどにデータを吸い上げて、写真データが、1箇所にしか保存されていない状況をできるだけ避けることです。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答頂きありがとうございました。 カードを差し込んだままでも大丈夫だと伺って、安心しました。 そう神経質にならなくても良かったのですね。 しかし、私はピクチャーカード内のデータが、消える可能性があるなんて考えもしなかったので、パソコンに取り込むのをさぼっていました。 今後は万が一の事を考えて、せっかく撮った写真を無駄にしないためにも、パソコンにデータを移しておこうと思います。 教えて頂き助かりました。