• 締切済み

人間(私)の矛盾をなくせるか?

kiss2013の回答

• kiss2013
回答No.3

私も同じような矛盾を感じた事があります。 ディスカバリーチャンネル等で襲われる動物を見るのは辛かったです。 しかし狩る側の動物が獲物を殺さなければ自分自身・また育てている子供も死んでしまうんですよね。 実際に獲物を獲れずに衰弱して死んでしまう肉食動物も沢山います。 そしてその死骸をハイエナや鳥や昆虫が食べて生きる糧にしていく。 自然はちゃんとしたサイクルでできています。生きるための行動です。 では人間はどうなのか。 疑問に思って牛や豚の事を調べたりしました。 すると・・・ベジタリアンの人のサイトから勝手に飛ばされて牛や豚の屠殺動画を見てしまいました・・立ち直るのにしばらくかかりました。 (この辺りは急に過激な物を見せてくるサイトが多いのであまり検索しない方が良いです) 関連で毛皮の作り方の実態。みたいな物まで見ました。 ザックリ説明すると、毛皮用に小さい檻で飼育されたキツネやイタチ等を棒で殴って皮を剥ぐ(殆ど生きたまま)私が見た物は中国での生産でした。 それを日本や海外に輸出してコートなどに使うそうです。 ベジタリアンの人のサイトで見た言葉が忘れられません「よく、親は子供にお魚さんも食べて貰った方が幸せなんだよ。などと言うが魚はそんな事を思っていない」まさに正論だと思いました。 では私はどうやって折り合いをつけたか。残酷なシーンをいくつも見ましたがベジタリアンになる気はありません。 ただ、毛皮の服などは絶対に買わない事に決めました。フェイクファーの物しか買いません。 食べて命の糧にするならまだしも、装飾のために命を犠牲にするのは間違いだなと思ったからです。 肉を食べる事について。 これはしばらく悩みました。肉を断つべきか真剣に考えていた時期があります。 そこでふと思いました、もし地球規模の大災害などがおこったり飢饉の状態になったら。 目の前に牛がいたら躊躇なく殺します。祖母や父母、姉や姪や甥を守るためならどんな残忍な事もすると思います。その現場を家族には見せないと思いますが。 私が出した結論はこうです。 自分に負担をかけずにできる事をする。 毛皮は買わない、必要以上の肉を買わないなど。 あと、些細な事であれ同じ人間を助ける。コンビニで災害の募金箱などがあるのでお菓子を買おうと思っても今日は少し募金しよう!みたいな感じで少しですが募金したりしてます。 何もできないと嘆くより100円でも募金した方がずっと良いと思うのです。 ベジタリアンになるというのは極論だと思います。でもベジタリアンの人に「肉がどうやって作られてるか知ってて食べるの?!」とキレられた時は明確な返答はできませんでした。 このジレンマは誰しも持っている物です。 そしてずっと昔から生き物を殺して食べるのは正しいのか過ちか、と論争が続いています。この先も答えは出ないままでしょう。 ちゃんとした回答にならなくて申し訳ありません。 私は、自分にできる事を少しづつする。で折り合いをつけました。 質問者さんもやはり自分の中でどうにか折り合いをつけるしかないと思います。 肉を食べるのが辛い、と思う時期は食べないのが良いと思います。 でももしこの先ベジタリアンになったとしても、肉を食べる人間を批難せず「共存」して行く事も大切です。 私達は人間で、やはり一番大切なのは同じ人間です。 最後の最後にこんな事を言うのもアレですが・・・深く考えすぎないのも大切です(*´∇`) 自分にできる小さな事からで充分だと私は思いますよ。 長々失礼しました!

moon8stone
質問者

お礼

私の質問に、こんなに真剣に考えてくださり、とても嬉しいです。 参考にします。 有難うございます