• ベストアンサー

PC  HDDの断片について

Windows8(C;)がどのくらい断片してるか分析してみたら27%断片しててドライブの最適化をして最適化したんですけど3%がいくら最適化をしてもきえないんですがこれは大丈夫なんでしょうか・・・? 3%が最適化をしても消えないってことは何かがあるってことですか・・・? PC型番 PCLE150JSP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.5

OSやアプリが利用中のファイルはデフラグできません。 3%はそれらのファイルということです。 社外のデフラグソフトではブートタイムデフラグと言って、Windowsが起動する以前にデフラグを掛けてほとんどのファイルをデフラグする物もありますが、標準のデフラグにはその機能はありません。 よっぽどパフォーマンスにこだわるのならばそういったソフトを買えば良いのですが、あまり気にする事も無いでしょう。全く問題ありません。

kuriponmanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 問題ないなら安心しました!

その他の回答 (4)

• MNH10W
回答No.4

>3%がいくら最適化をしてもきえない 消えなくても正常、何もありません また、0%にこだわる必要はありません。 Windows 8は自動で毎週デフラグするようにスケジュールされています また、たった27%の断片化で慌てて手動でデフラグする必要もありません ちなみにWindows Update だけが断片化の原因ではありませんし、断片化が原因で起動が遅くなることもありませんよ。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

デフラグの事ですね。 デフラグとは、、、、 http://tte-navi.info/defrag/ つまりPCの中のデーターを整理する事なんですが、あまりしょっちゅうしていたらHDDを痛めます。 正直、しょっちゅうしていたらPCの寿命を縮めます。 ですので、3~6か月程度で良いとは思いますが、、、 あまりやらないと、これまた立ち上げに時間が掛かります。 ウィンドウズ8との事ですがウィンドウズアップデートが多いと思いますので断片化がどうしても出来てしまいます。 大事なアップデートが、いつもあると思いますので、、、 ですので、最適化を0%にする必要は無いと思います。 直ぐに断片化してしまいますので、、、、 僕は、ウィンドウズ7ですが、それでも断片化してしまいます。 プログラムのインストール、アンインストール、ゴミ箱にポイ  これでも断片化します。 あまり、神経質に成る必要など無いと思いますよ。 1の方も書かれてますが、出来ない部分も有りますので、、、、

回答No.2

VSTA以降はデフラグはあまり意味が有りません、最も1ファイルが1万とか分割されていれば別ですが。 ある程度の支障が出だす所で自動的にデフラグされます。 その3%が比較的大きなファイルで2つや3つに分かれている、つまりファイルが大きいのでわざと分割されている場合も有ります、例えばDVD等は1本の映画が1GB以下になるように分割されているのと同じで、1ファイル全部を読むとメモリを大量に消費して、メモリ不足になるPCもあるので、わざと分けている場合もあります。

• nerimaok
回答No.1

最適化できないファイルというのがあります。 また、最適化しても無駄なファイルもあります。