• 締切済み

HDDの断片化

最近「Virtual PC」や「Entourage」のデータベースを最適化し、古いデータベース等、GB級のファイルをゴミ箱ポイしたりして、断片化を懸念するのですが… やはり、ノートンなりのユーティリティーで断片化を解消した方が宜しいのでしょうか? くっだらない質問で申し訳ありません。m(_ _)m

• Mac

みんなの回答

回答No.3

Apple公式発表の参考URLをご覧いただければ分りますが、 MacOSで採用している「HFS+」は、デフラグしにくいフォーマット形式です。 よってWindowsというかMS社製品程、デフラグ解消を気にする必要はありません。 Outlook Express、Entorurageの最適化は、各ソフトのデータベースの 作り方、構成の仕方が悪いから必要というだけです。。。 (最適化してもメール増えればトラブルになりますけどね........) 尚、デフラグ解消する事は悪いことではありません。 しかし使用するソフトとOSが対応したものを使わないと トラブルを起こすこともありますから、対応状況を正しく確認して使用しましょう。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25668
akinaka327
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 大変参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

最近のHDDは大容量化と高速回転するようになっていて、 キャッシュメモリも8~16MB搭載していて、 断片化で特に遅くなるような事はありませんし、 OSXにはファイルの再配置機能があり、 他のソフトで断片化を解消させてもあまり意味がありません、 再配置機能と断片化解消ツールの配置が違うと、 OSXがまた配置し直す事になりますし、 再配置機能が無い場合には、 断片化によりヘッドの移動が多くなるので、 HDDの寿命的に問題が出る可能性はありえますけど、 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=25668-ja ただDVカムからのDV形式などでキャプチャするような、 連続してHDDに負荷がかかり、 転送エラーを心配するような時に、 連続した空き領域が欲しい時には断片化解消ツールが役に立つ時もありますが、 このような場合は別のHDDを用意した方が良いので、 断片化解消ツールは特に必要では無いです。

akinaka327
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 大変参考になりました。

• asuca
回答No.1

今までいろりおためしましたが、それと雑誌なんかでの調査結果でも同じですがマックは断片化にはかなり強いです。OS自体がそれに対応しているようでファイルシステムの構造自体も良くできているためだと思いますが実際に断片かを解消しても今までスピードアップにつながった事はないです。 雑誌の調査では4%程度効果があったと書いてありましたがこれはベンチマークテストとかではからないと分からない。つまり実感できる物ではないかと思われます。 ですから断片化はそれほど気にする必要は無いかと思います。

akinaka327
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 お答えの様に何もしなくっても体感的なスピードの低下は全く無いので、 無駄な事はしない方がいいのでは?と思った次第です。