仮想デスクトップソフトのおすすめ!無料で使えて使いやすいソフトをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 現在Win7にてDexpotを使用しているが、使用期限切れのためライセンス購入画面が表示されるようになり、不便を感じている。
  • 求めている機能は、無料で使えること、4画面程度の画面表示、ショートカットでの仮想画面切り替え、アプリ起動時に自動で画面振り分けができること。
  • また、必須ではないが、Win7未対応のソフトではなく、日本語対応で、画面表示がわかりやすいソフトを探している。Dexpotのプラグイン機能も好評だが、不安定な面もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想デスクトップソフト

現在 Win7にて Dexpotを使用しているのですが 使用期限が過ぎたのでライセンス購入してくださいの画面が出てくるようになってしまいました 個人使用なのでそのままメッセージを閉じれば使えはするのですが 毎回のことなので非常にめんどくさくなっています 求めてる機能としては ・無料で使えること ・使う画面は4画面程度 ・ショートカット(自分で設定可能なら尚良)で仮想画面の切り替えができること ・アプリ起動時に自動で画面振り分けができること(当然ながら後から手動でも変更できること)    仮想デスクトップアプリ起動時に起動済みアプリに振り分け    アプリ毎の振り分け設定両方できることが望ましい 他に必須といった事でもありませんが ・開発・FixなどがWin7未対応のまま終結していない事   (ユーザレベルで動く・動かない の話は無関係) ・日本語対応してたらいいな(ユーザ作成の差分パッチでも可) ・今どの画面表示してるのか判断しやすいこと 思いつくところでこんな感じです Dexpotのプラグイン機能でどの画面表示してるのかすぐわかる点が気に入ってたんですが 同時にそのプラグインが結構不安定に飛んで悩みの種でもあります 探してはいますが結構な確率で既に開発終結してるものに当たってしまいます Dexpoti以外を使ってる方でこのソフトのここがおすすめみたいなのがありましたら 教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

私が使っている仮想デスクトップですがどうでしょうか Virtuawin Ver4.4 ダウンロードサイト http://virtuawin.sourceforge.net/?page_id=2 またモジュールを導入すればそれぞれで違う壁紙も設定できます。 http://virtuawin.sourceforge.net/?page_id=50 ダウンロードしたモジュールをインストール先にあるmodulesというフォルダに入れるだけです 日本語化などは Virtuawin 日本語化 とかで検索かければヒットします。 動作はかなり軽くいいとは思いますが今も開発が続いているかは不明です。XP、7では 動くのは確認しているのですが

koi1234
質問者

お礼

試してみて通知領域のアイコンで表示してるデスクトップ番号がわかることなどは 気に入ったんですが   Dexpotでは同様のことがタスクバーのアイコンとして表示できた   そしてそれが気に入ってた要因の一つなのでその点は好感持ちました 起動時のアプリケージョンの自動ひり分けに癖があるようで 設定が非常に煩雑で面倒(とても初心者向けとは言えない) なおかつ設定はあっているはずなのに動作しない といった不確定要素があるようで今現在も実際の切り替え動作の確認ができていません プラグインでもっと簡単に実現できたりするのでしょうか? (探しましたがそれらしいものはなさそうでした) 一応以下参考にして引き続き確認中 http://blog.g-fellows.com/computer/38/ それが安定して簡単に設定できるのであればこれにしたんですが 現状の動作確認してる中では乗り換えは難しいかもしれません 更によくわからない点として 複数のアプリ(バージョン)があるようですが その中で特にUNICODE版と未対応版で何が違うのかがはっきりとわかりません   ポータブル版はなんとなくわかりましたが   権限的な問題はないのでポータブル版は除外しています 日本語対応パッチとしては未対応版しか見つけることができませんでした ただしテスト段階であるため現状日本語化はしていません >開発が続いているかは不明です Win7への対応はされていますがなんとなく開発は収束してしまっている感じですね (続いてればWin8対応としてると思いうので) 回答ありがとうございました

koi1234
質問者

補足

お礼投稿直後にふと設定に思いついた点があり試したところ設定できて動いたのですが (プロセス名で設定する時はフルパス設定しないと動かないということのようです) 別の問題も同時に発覚して結果としては使えないことが判明しました UNICODE版ということで期待したんですが日本語に対応できていないようです 設定した時限定では動きますがVirtuawin再起動させると 設定したフォルダ・アプリ名の日本語部分がごっそり消失して 動作しなくなることがわかりました 使ってる一部アプリで日本語名使ってるアプリがありまして・・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 以下のアプリはどうでしょう。 Moo0 マルチデスクトップ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130214/n1302141_reviewer.html

koi1234
質問者

お礼

>・アプリ起動時に自動で画面振り分けができること >  (当然ながら後から手動でも変更できること) 私の使用条件として↑の機能を満たしてないと非常に使いずらいものとなってしまいます (事前に自分で画面切り替えてアプリ起動はNG) プレビューにもそういった機能はなさそうだったのですが一応試してみました 私の見落としでなければですがやはり機能がないようでしたので残念ですが選考外となります 回答ありがとうございました

koi1234
質問者

補足

書き込むスペースがないのでこちらで失礼します Virtuawinが惜しい線だったのであきらめきれずに何とかならんものかと挑戦してました 結果として言えば Virtuawin 4.3 を日本語化パッチ当てて動かせば 動きそうだということがわかりました(使うのも 非UNICODE版で大丈夫のようです) ↑ 全て一時的なテスト環境による簡易テストでの動作確認 他で見つけた4.4日本語パッチはCRC不一致ということでパッチが使い物になりませんでした 他にないかもう少し探してみますがとりあえず 動く可能性が高くなっている4.3の日本語化 環境に切り替えてみようかと思います 画面切り替えなどもDexpotと似たような速度で切り替えできてるように感じるので 現状ではベストの選択かもしれません とはいっても相変わらず他のものもいくつかは探してはみます

関連するQ&A

  • 仮想デスクトップ ソフトウェアを探しています

    仮想デスクトップ ソフトウェアを探しています 表題の通り、仮想デスクトップを実現できるソフトを探しています。 検索をすると、かなりの数の仮想デスクトップソフトが見つかりますが、私の希望する機能を もったものがなかなか見つからないため、ご相談させて頂いた次第です。 私の希望する機能は以下のとおりです。 1.デスクトップ上のアイコンを含めて仮想画面との切り替えを行うことができる。   (つまりデスクトップ上のファイル・フォルダは、"OS標準のデスクトップ" と "仮想デスクトップ"    では全く違うディレクトリで管理されるようなものとなる。) 2.仮想画面上で作成されたデスクトップ上のオブジェクトは別の分かりやすい場所   (たとえば仮想画面1上のデータはD:\vartual_desktop_1\ 内に、    仮想画面2上のデータはD:\vartual_desktop_2\ 内に・・・の様な感じ)   で管理され、仮想デスクトップソフトウェアを終了・アンインストールしても   仮想画面上に配置していたファイル・フォルダは設定した場所に残る。   ※また各仮想画面のデスクトップ上のアイコンの並び順も、iniファイル等     バックアップできるかたちで管理されていると素晴らしいです。)   ※タスクバーの内容(クイック起動含む)は切り替わるが、タスクトレイ内の常駐アプリ     はそのまま表示されていると尚よいです。 使用する仮想デスクトップの数は1つあれば十分です。 簡単に言えば、仮想デスクトップが欲しいと言うよりは "デスクトップ"と"C:\Documents and Settings\username\デスクトップ"のような管理フォルダ のセットが「もう一組欲しい」と言ったところです。 上記の二つが満たされるような設定が可能な仮想デスクトップ ソフトをご存知の方が もしいらっしゃいましたら、是非ともご教示をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仮想デスクトップではない複数デスクトップ画面作り方

    【各デスクトップ画面に別々のアイコンを表示させれる】複数のデスクトップ画面の作り方は? Windows10 Pro 1809 使用中 Windows10 には、簡単にデスクトップ画面を複数作れる仮想デスクトップ機能(マルチタスク機能)がありますが、 この機能で複数のデスクトップ画面を作っても、元のデスクトップ画面が仮想デスクトップに複製された感じになります。 同じアイコンで同じ配置になるのが気に入らないです。 1番目のデスクトップと仮想デスクトップの2番目のデスクトップ画面の【アイコンが仮想デスクトップ画面にも現れてしまいますが、】 ★仮想デスクトップ画面には同じアイコンが出ないように出来ないでしょうか?★ Androidだと、デスクトップに相当するホーム画面を複数作れ、各ホーム画面に別々のアイコンなどを設置できます。 GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 使用中 この様に、Androidのような使い方をしたいのですが、 Windowsの設定で関連項目を変更しても、タスクバーに表示させれる利用中の作業を仮想デスクトップ画面と共有するか、しないか、くらいしか設定できません。 Windows10 では、個別で独立したデスクトップ画面(シャットダウン→再起動させても各デスクトップに設置した各アイコンの配置などは保持されるような感じ)をOS標準機能では出来ないのでしょうか? また、この希望を実現させるソフトはありますか? よろしくお願い致します。

  • Boot Campや仮想ソフトで使えますか?

    Win専用のアプリを、仮想上のパラレルズなどで使えるかどうかを知りたいと思います。 Win買い替えにするか、Mac数台保持のため新Mac購入してWinを使うかと考えてます。 MacでWinを使う私のメリットはほかのMacとの共有などが簡単であろう、という安心感、タイムマシーンでまるごとバックアップ機能があるから、です。 (私はWinXPなのでよくわかりませんが、最新Winに自動バックアップつなげるだけでOKになっていれば別ですが) 私が持っているソフトやプリンタの各メーカーに問合せたところ、 パラレルズなどの仮想上では不可、あるいは動作未確認保証外、 Win7は対応、と言われました。 ソフトは、ホームページビルダー13、シュリケン2010、カスペルスキー最新、ほか。 プリンタは、キャノンLBP3310とブラザーMFC670CDです。 質問: ブートキャンプ上では使える、と言われましたが、パラレルズなどの仮想ソフト上のWin7で、これらのアプリやプリンタ、使えますか? ブートキャンプ上でWinアプリなどインストールして使っている後で、もし仮想ソフトインストールしたら、スムーズに移行できるものですか? (つまりWin入れ直し?Win専用ソフト入れ直し?) ブートキャンプ利用で不自由なことは、Macにするためにログインしなおす、こと以外になにかありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win10仮想デスクトップ機能とは?

    Win10 20H2をインストールしたPCを使用していますが、仮想デスクトップ機能とは何でしょうか?どういうメリットがあるのでしょうか?

  • Mac仮想化ソフトについて

    現在、プライベートではG4でOS9.2を使用しており、仕事ではWinのXPとVistaを使っています。 今度新しいMacを購入する予定ですが、1台でMacとWinの両方を使えるようにしたいと思っています。 ブートキャンプだと切り替えに一々再起動しなければならないようで面倒だと思い、仮想化してMac上でWinを使いたいと考えておりますが、お勧めの仮想化ソフトを教えて頂けないでしょうか。 お使いの方で仮想化は止めて、ブートキャンプの方が絶対良いというのであれば、理由を教えて頂ければ幸いです。 また、仮想化でWinを動かした時のウイルスソフトの扱いですが、一応Mac用のウイルスソフトは入れる予定ですが、Win上でネットを使う時はMac用のウイルスソフトで対応できるのでしょうか、あるいはWin用のソフトを別に入れる必要があるのでしょうか。 最後に、実際に使う場合の注意点等があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 異なるデスクトップを作れるソフト

     現在VirtualDimensionという仮想デスクトップソフトを使っています。  概ね気に入っているのですが、デスクトップ上のショートカットアイコンがすべての仮想デスクトップで共通なので困っています。  イメージ的にはWindowsのユーザー切り替えのように、違うデスクトップに切り替えたらショートカットアイコンなどもそのデスクトップに応じたものを表示させたいのですが、そういうソフトをご存知の方いらっしゃいませんか?  以前こちらで紹介されていたGeoSwitcherというソフトが一番目的のものに近いのですが、設定が面倒な上、相性がよくないらしく使えませんでした。  また、Windowsのユーザー切り替えも実際に試したのですが、切り替えに時間がかかる(現ユーザーログオフ→スタート画面でユーザー選択→設定読み込み)のであまり使いたくないです。  有償・無償を問いませんのでよろしくお願いいたします

  • 仮想ドライブ、ソフトで一番良いのは?

    仮想ドライブソフトがあると思うのですが、有名なところで DemonTool、Alchol52%,120%、他にもMagicdisk,CloneCDDRIVE,simdisk? などあったと思うのですが、仮想ドライブソフトで一番優秀なソフトは なんでしょうか? DemonToolはlightとなってしまったようですが、他にも有料版が あるのでしょうか? 読み込み対応形式と読み込み速度が肝になると思いますが、あと 使い勝手など、考慮してこれが良いよと思うものがあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。 現在DemonToollightを使用してますが、概ね問題はないのですが、 右クリックなどでマウントできれば便利そうなんですが、、 最新verではプラグインは使えないみたいです、、 使い勝手があと一歩です、回答よろしくお願いします。

  • 仮想メモリー。

    仮想メモリが低いと表示されたので、 仮想メモリを増やそうとしたら、 間違って、ページングファイルなしを設定して再起動してしまいました。 そのあとから、起動直後のOS画面でアプリケーションが開けませんという画面がでて 固まって起動することができなくなってしまいました。 セーフモードで起動しても、エラーがでてコントロールパネルを開く段階までいけません。 ページングファイルなしを設定してしまったせいなのか、原因もはっきりわかりません。 ひとつよろしくお願いします。

  • 仮想デスクトップなどの質問です。

    仮想デスクトップなどの質問です。 例えば仮想画面を2つにして、ディスプレイA、B があります。 ディスプレイAではマクロでフォルダなどを整理。 ディスプレイBではエクセルなどで書類作成をしたとします。 現在使っている「Yod'm 3D」ではこれを連続でできません・・・(やり方を知らないだけかもしれない) マウスとは連結してるみたいでディスプレイAでマクロを起動し、ショートカットキーでディスプレイB にいくと マクロ設定した動作をBでしてしまいます・・・。(Aはほったらかしで) 説明が下手ですいませんがこれを同時にするにはどうすればいいのでしょうか? またYod'm 3Dではなく、このソフトでならできる。ってのがあれば1から教えてください。

  • 仮想化技術の使い方

    仮想化技術の対応したCPUが出ていましたが、 その機能はどうやって使うんですか? 有用な機能ですか? VirtualPCとかVMWAREなどが軽く使用できるんでしょうか? また、AMDとintelで互換性がないようですが、 本当なのですか?

専門家に質問してみよう