• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10の仮想ディスクについて

先日迄Windows 7を使っていて、その後、Windows10のダウンロードを行い、Win10にアップデートを致しました。 当初Win7 professionalを使い、Win XP のアプリを頻繁に使用していた。 Win10 に変更後も、WinXP を使うべく、Windows7 Pro のCDでインストールする。 その時、WIN7のホルダーを作り、必要項目を設定しました。 小さいディスクトップ画面が表示され、使えると思い、シャットダウンを行い、 翌日、起動し、タスクビューを選択しましたが、目的のWin7が有りません。 再度設定をやり直す必要があるのか?ご教示の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>そのCDを使い、インストールすれば、良いと言う事ですか。 そうです。 Win10>Client Hyper-VにXP~1 https://t-akiyama.at.webry.info/201601/article_8.html みたいなのは検索すると出てきますね。 Oracle VM VirtualBoxの場合はソフトをダウンロード・インストールします。ただHyper-Vが有効な状態になっているとうまく動かない場合があります。 VirtualBoxを起動して新しい仮想マシンを作成してXPをインストールするって流れになります。そのあたりはHyper-Vと同じ感じです。 ただVirtualBoxの場合はXPのインストールDVDなどから直接インストールさせようと思うとちょっと面倒だったりした気がするのでXPのインストールDVDはISOイメージファイルとして保存してそちらからインストールする方が簡単です。

質問者からのお礼

再三の質問に対し、親切丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。 Win10>Client Hyper-Vを使い、目的のWindows XPを設定する事が出来ました。 本当にありがとうございます、これを機会に勉強を重ねていきます。 今後共宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

Windows10がPro以上ならHyper-VにXPをインストールして仮想化環境上でXPを動かすって言うのも出来ますね。 個人的にはOracle VM VirtualBoxって仮想化ソフトを使ってますが。 ただしXPの製品版のライセンスがないとそもそもXP自体をインストールが出来ないですけど。

質問者からの補足

連絡が遅くなりました、仰られる通り、Hyper-V を使って仮想環境を作ろうと思っていた のですが、その際、間違って?Windows 7 のCDでインストールした事により、目的を達しなかったものと思います。 目的のXP環境を作るには、製品版ライセンスが有れば、可能との事であれば、XPライセンス は、持ってますので、そのCDを使い、インストールすれば、良いと言う事ですか。 尚、ご指摘のOracle VM VirtualBoxって仮想化ソフトを作る方法ですが、 ネットにてダウンロードを行い、XPを使う場合の方法は、どの様にするのか? 又、現在の状態でのダウンロードは、影響等受ける事はないでしょうか?ご教示願います。

• 回答No.2

あ、なんとなく理解できました。 アプライアンス上にないってことですね。 https://www.pasoble.jp/windows/7/08853.html 標準パッケージじゃないので、新規でインストールした Windows7にXPMODEがなかった?って事で認識は あっているようなら、↑、のリンクのやつで、 行けると思います。 ただ、2段も仮想化してる状態なので、 速度的には、痛いかもしれませんけど。 だったら、Win10をホストとして、ゲストとしてXPを 入れるほうがまだましだとは思いますよ。

• 回答No.1

>Win10 に変更後も、WinXP を使うべく、Windows7 Pro のCDでインストールする。 Windows7のXPMODEは、厳密にはXPとは違うのですが。 それは、いいとして、Windows7 ProのCDでインストール? これは何を行ったのでしょうか? >その時、WIN7のホルダーを作り、必要項目を設定しました。 フォルダを作っただけでは、Windows7になるわけではないのですが。 それで、そもそも、何をしたのでしょうか? 時系列がよくわからないのですが、 Windows10は、あくまでWindows10なので、その上に Windows7を入れることは基本的にはできませんよ。 (仮想PCなどで入れることはできる)

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます、ご指摘の通り、Windows 10 にwindows7を入れる事が 間違っている事ですね、そこで、「Win10をホストとして、ゲストとしてXPを」とのご指導ですがよく理解出来ていなく、具体的に、その方法を教えて戴けませんか?  そして、Windows 7 に戻す必要はないでしょうか、その点についてもご指導願います。 理解不能な質問で誠に恐れいりますが、何卒宜しくお願い致します、 ご多忙な時期に、愚問を行いご容赦下さい。