• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10の仮想ディスクについて

先日迄Windows 7を使っていて、その後、Windows10のダウンロードを行い、Win10にアップデートを致しました。 当初Win7 professionalを使い、Win XP のアプリを頻繁に使用していた。 Win10 に変更後も、WinXP を使うべく、Windows7 Pro のCDでインストールする。 その時、WIN7のホルダーを作り、必要項目を設定しました。 小さいディスクトップ画面が表示され、使えると思い、シャットダウンを行い、 翌日、起動し、タスクビューを選択しましたが、目的のWin7が有りません。 再度設定をやり直す必要があるのか?ご教示の程お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>そのCDを使い、インストールすれば、良いと言う事ですか。 そうです。 Win10>Client Hyper-VにXP~1 https://t-akiyama.at.webry.info/201601/article_8.html みたいなのは検索すると出てきますね。 Oracle VM VirtualBoxの場合はソフトをダウンロード・インストールします。ただHyper-Vが有効な状態になっているとうまく動かない場合があります。 VirtualBoxを起動して新しい仮想マシンを作成してXPをインストールするって流れになります。そのあたりはHyper-Vと同じ感じです。 ただVirtualBoxの場合はXPのインストールDVDなどから直接インストールさせようと思うとちょっと面倒だったりした気がするのでXPのインストールDVDはISOイメージファイルとして保存してそちらからインストールする方が簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再三の質問に対し、親切丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。 Win10>Client Hyper-Vを使い、目的のWindows XPを設定する事が出来ました。 本当にありがとうございます、これを機会に勉強を重ねていきます。 今後共宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ●Windows10 がシャットダウン→

    先日 Windows7 から Windows10 の自動アップデートが始まりアップ・グレードしたところ、 Windows10が、acer のロゴが出て、Windows10 のロゴが出て「user ようこそ」の画面が5分ほど展開して、 ★シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 検索ワード「シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 そこで、Windows 7 Pro のプロダクト・キー付きCDを購入したのですが 画像のようになります。 普通 初期インストールCDをD:ドライブに入れてPCを起動すれば Win7のインストールが始まりとセットアップする思うのですが、 画像のようになり、F1キーでContinue すると やはりWindows10 のロゴが出て「user ようこそ」の画面が5分ほど展開して、 ★シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 どうすれば、Win7のCDから初期インストール出来るのでしょうか? 非常に困っています。宜しくお願いします。

  • Windows10の再セットアップについて

    昨年、Windows7(NEC)のPCをWindows10にアップデート(無料)しました。 初期化する場合はWin7で行い、Win10へのアップデートは有料購入となるのでしょうか。購入時にWin7の再セットアップディスクを作成しております。Win10用の再セットアップディスクは作成できないですよね。

  • windows10は永久ライセンスですか。

    昨年(2015年12月)にWindows7proからwindows10proへ無料期間中にアップグレードしライセンス認証も取得済みです。 ただ、会社の業務で使用する必要があり、再度windows7用へ戻すことになりまました。 会社の業務アプリがwindows10に対応するのは 早くて2017年後半から2018年初旬になりそうです。その時点で再度windows10へアップグレードしますが、この場合でも無料となりますか。 つまり、一度無料期間中にwindows10へ上げてしまえばたとえwin7へ下げても何時でも何回でもwin10へ無料で戻せると理解していいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Windows10がPro以上ならHyper-VにXPをインストールして仮想化環境上でXPを動かすって言うのも出来ますね。 個人的にはOracle VM VirtualBoxって仮想化ソフトを使ってますが。 ただしXPの製品版のライセンスがないとそもそもXP自体をインストールが出来ないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

連絡が遅くなりました、仰られる通り、Hyper-V を使って仮想環境を作ろうと思っていた のですが、その際、間違って?Windows 7 のCDでインストールした事により、目的を達しなかったものと思います。 目的のXP環境を作るには、製品版ライセンスが有れば、可能との事であれば、XPライセンス は、持ってますので、そのCDを使い、インストールすれば、良いと言う事ですか。 尚、ご指摘のOracle VM VirtualBoxって仮想化ソフトを作る方法ですが、 ネットにてダウンロードを行い、XPを使う場合の方法は、どの様にするのか? 又、現在の状態でのダウンロードは、影響等受ける事はないでしょうか?ご教示願います。

  • 回答No.2

あ、なんとなく理解できました。 アプライアンス上にないってことですね。 https://www.pasoble.jp/windows/7/08853.html 標準パッケージじゃないので、新規でインストールした Windows7にXPMODEがなかった?って事で認識は あっているようなら、↑、のリンクのやつで、 行けると思います。 ただ、2段も仮想化してる状態なので、 速度的には、痛いかもしれませんけど。 だったら、Win10をホストとして、ゲストとしてXPを 入れるほうがまだましだとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>Win10 に変更後も、WinXP を使うべく、Windows7 Pro のCDでインストールする。 Windows7のXPMODEは、厳密にはXPとは違うのですが。 それは、いいとして、Windows7 ProのCDでインストール? これは何を行ったのでしょうか? >その時、WIN7のホルダーを作り、必要項目を設定しました。 フォルダを作っただけでは、Windows7になるわけではないのですが。 それで、そもそも、何をしたのでしょうか? 時系列がよくわからないのですが、 Windows10は、あくまでWindows10なので、その上に Windows7を入れることは基本的にはできませんよ。 (仮想PCなどで入れることはできる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます、ご指摘の通り、Windows 10 にwindows7を入れる事が 間違っている事ですね、そこで、「Win10をホストとして、ゲストとしてXPを」とのご指導ですがよく理解出来ていなく、具体的に、その方法を教えて戴けませんか?  そして、Windows 7 に戻す必要はないでしょうか、その点についてもご指導願います。 理解不能な質問で誠に恐れいりますが、何卒宜しくお願い致します、 ご多忙な時期に、愚問を行いご容赦下さい。

関連するQ&A

  • ハァイルとプリンター共有について

    WinXP pro(ディスクトップ)、Win7 pro(ディスクトップ)、Win7 home(ノート)PCを3台所有し、プリンターはWIN7 pro(ディスクトップ)に接続し3台とも無線でインターネットに接続しています。 この度下記のURLを参考に共有設定を行いました。  URL:http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja 3台のPCは問題なく同一名のワークグループに参加させることが出来るようになりなり、各PCでネットワークが表示出来るようになりました。 表示されるようになった各PC(ネットワーク上)をダブルクリックすると共有ホルダーが表示され、WinXP pro PCからは問題なく共有ハァイルを見ることが出来ましたが、Win7 proとhome PCからWinXP proの共有ホルダーを開こうとすると、 ”○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・・”とエラーが表示され開くことが出来ません。 WinXP proで作成した共有ホルダーには「手」のマークが付いていて、問題なく共有化が出来ていると思います。 なぜWinXP proの共有ホルダーが開けないのか教えて下さい。

  • windows10のアプリについて

    Windows7からWindows10にアップデートしました。 ストアからアプリをダウンロードするのと、ブラウザからソフトをダウンロードするのはどちらがいいんでしょうか 質問に具体性がなくて申し訳ないです。 例えば LINEのwin10のアプリと、普通にブラウザからフリーソフトを落とすのと、どちらが軽く、PC的にいいのでしょうか??

  • Windows10には種類がありますか?

    Windows10 の自動アップデートについての質問です。 当方は Windows7 professional 64bit Windows7 home premium 32bit の2種類を使用していますが、 Windows10 には 32bit と 64bit の区別や professional と home の区別はありますか? Windows7 64bit には 64bit Windows7 32bit には 32bit が入るのでしょうか?

  • windows10 (テンと言っていたと思います)

    windows10 が出るとラジオで言っていました。 windows7.8(Vistaの方もかも)の人には、無料配布すると言っていました。 詳細は、全く分からないのですが・・・。 私はwindows7proなのですが、windows10にアップデートでインストールされてしまうのでしょうか? XPモードが必要なので、有難い話かなとも思うのですが心配しています。 どういう流れになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows10へのアップデート

    元々はwindows7を使用していました。 画面に「windows10にアップデートしませんか」といった ポップアップが出て、了承したら、 windows10へアップデートしました。 その後、動作が非常に重くなり、また一部のアプリにて 動作不良が発生しています。 事前バックアップは取っていません。 windows7(元の状態)に戻す方法、 もしくは動作不良を改善する方法を知っている方がいましたら 教えてください。

  • Windows10アップグレードで動かないアプリ

    間もなくWidows7 ProをWindows10にアップグレードする予定です。 マイクロソフト社アプリ、購入したアプリ、フリーソフト等の複数アプリでWindows10で動かないもの、動くものが区別できつつありますが、どうしても理解できないのはWibows Essentials 2012はWindows10では動かないとの情報があり、それは理解出来ますが、Windows7 Proで使っているムービーメーカーとフォトギャラリーはどのようになるのでしょうか。Essentials2012よりダウンロードしたソフトなので問題なく動くのではないのでしょうか。もしだめならば、それに代わるものはあるのでしょうか。 よろしくご指導ください。

  • Windows10無償アップグレードについて

    Windows10無償アップグレードを行った場合、当然、今インストールされているWindows7のドキュメントライブラリ等のデータは上書きされて消えてしまいますよね? それに、WinXPの次に使いやすいのはWin7だと専門家が言われます。 自分もそう思うんですが、ここは、やはり期間終了まで使い続けた方が無難だと思います。 どうなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • windows10 仮想環境 待機時間が長い

    mac book pro (2010) el capitan 上で、 parallels desktop12 を使って windows10 を動かしていますが、ネットの待機時間、アプリの待機時間がやたらと長いです。 速度測定すると、全然遅いわけではないのですが、立ち上がりや、画面遷移等の待機時間が長くかかります。 mac はメモリ8G、core2duo です。仮想環境はメモリ4G、1CPUで動かしたり、2CPUにしてみたりと、設定を変えて試してみましたが、状況変わらずです。仮想環境のパフォーマンスを優先するよう設定してみたり、win10側もパフォーマンスを優先するようアニメーションをOFFにしたり、いくつか試してみましたが状況変わらずでした。 SSDに交換すれば早くなるのかもしれませんが、他に設定の変更で解決する手段はありませんでしょうか?

  • windows10 天気アプリが開きません

    最近windows7をwindows10にアップデートしました。(させられました。?) スターメニューに表示されている天気アプリが開きません。 他のメニューは開くのですが。 解決方法を教えてください。

  • WSUSとWindows10について

    WSUSとwindows10の運用について質問です。 WSUSでWindows7と10が混在していても、問題ないでしょうか? 現在、WSUSを使用してWindows7のPCを管理しており、 WSUSで更新プログラムを承認するとき、「すべてのコンピュータ」を対象に承認しています。 今後この承認対象にWin10を追加して管理していく場合に、 Win10用更新プログラムとWin7用更新プログラムのどちらも 「すべてのコンピュータ」に対して承認したいと考えていますが、その方法に不安があります。 この場合、Win7用の更新プログラムは「Win7のPC」へ、 Win10用のは「Win10のPC」へ配信されると考えてよいですか? また、WSUSがWin10をVistaと表示するらしいという不具合があるらしいのですが、 この不具合はWSUSの運用に何か影響を与えるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。