• ベストアンサー

画像編集ソフト

おススメの画像編集ソフトってなんですか? 今、本を出版する為に本の表紙を考えています。一応、ホームページビルダーに付いてきた、ウェブアートデザイナーで作ってみたんですが、画像がすごく汚かったので他のソフトを使ってみたいと思います。 ソフトの条件は、 1.JPEGで保存できる 2.スムーズな曲線が描ける (反比例の双曲線のような線が任意にひける) ソフトの価格はいくらでもかまいません。 よろしくお願いします。

• kwon
  • お礼率68% (85/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DTPで本の表紙を作る定番ソフトは 画像編集(加工)ソフト PhotoShop レイアウトソフト    Illustrator となります。両ソフトともAdobe社のものです。 プロ用のソフトですので使いこなすのに時間がかかります。 詳細はAdobe社のホームページをご覧下さい。

kwon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PhotoShopとIllustratorの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (6)

• angeleye1
回答No.7

うちの嫁さん画像系の仕事してたけどやっぱフォトショップとイラストレーター使いますよ。 僕は素人なのでウェブアートデザイナーとかフォトヅーについてた花子ライト!?やらデジカメの達人やら使いますけどどれもこれも「なってない」って言われます。 そこそこの腕の人はいいの使うか標準でついてる「ペイント」とか使いまくるみたいですよ。

• yasuti
回答No.6

PhotoShopとIllustratorの最新版を購入されると 定価で18万ぐらいかかってしまいます。 そこでお買い得パックがありまして、そちらを 買われた方が良いかと思います。 Photsohop(画像編集ソフト) Illustrator(レイアウトソフト(少し誤りのある表現かも)) InDesign(ページレイアウトソフト) GoLive(ホームページ製作ソフト) Acrobat(PDF製作ソフト) がついて20万円ちょいです。

参考URL:
http://store.adobe.co.jp/shopping.asp?creativesuite
回答No.5

最終的に印刷屋さんで印刷すると仮定すれば、Adobe IllustratorとPhotoShopをセットで使われた方がいいと思います。 実際は、どのようなデザインを考えているのかにも依ります。 写真のコラージュのようなモノならPhotoShopが向いていますが、文字入れまでやるなら最後の仕上げはIllustratorが必要になると思います。Illustratorではベジェ曲線が使えるので、スムースな曲線を作ることが出来ます。 Illustratorは印刷業界標準ソフトになっているので、最終的にはIllustrator形式のデータで印刷屋さんに渡すことになると思います。 ところで何のためにJPEGで保存されるのでしょうか。 JPEGは画像劣化するため、印刷では通常使いません。 印刷用のCMYKカラースペースのデータを保存するにも不向きです。 表紙をデザインされるとなると、多少なりとも印刷や製本の知識が必要になります。印刷屋さんと事前に打ち合わせして、印刷用データ作成のルールを教えてもらう方がいいと思います。

kwon
質問者

お礼

Adobe IllustratorとPhotoShopを購入したいと思っています。 JPEGは出来上がったものをいろんな人にメールなどで送りたいと思っているので、JPEGで保存ができるものがいいと言いました。 回答ありがとうございました。

noname#113260
回答No.4

補足です。 せっかくなのでAdobeのライバル商品をご紹介します。 Canvas9 http://www.deneba.com/international/japan/canvas9/default.html 私自身はCanvas8という前のバージョンを使っております。 1つのソフトでPhotoshopとIllustratorの作業が出来てよいのですが、参考資料が製品添付の取り説とメーカー推奨の市販本1冊のみで、学習に苦労しました。 画像処理は弱い気がします。 Painter8 http://www.mvi.co.jp/corel/ Corelというメーカーもデザイン関係では評価が高く、手書き感覚で絵を書くにはよかったのですが、私自身センスがなく使いこなせませんでした。 絵心があればなかなかよいソフトです。 私自身はClasicという簡易版を使ってみました。 これ以外にもDraw系、Paint系10以上のソフトを使いましたが、結局Adobeが一番使いやすく、PhotoshopCS、Illustrator11で使ってます。 InDesignやPageMakerも買いましたが、まだ勉強中です。

kwon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Adobeが一番スカイ安いんですね。 IllustratorとPhotoshopを購入したいと思います。

回答No.3

こうした用途でしたら、AdobeのPhotoshopとIllusutratorはいかがでしょうか。 この2つのソフトはそれぞれ補完関係にあり、Photoshopで画像の修正をやり、それをIllusutoratorに持っていって曲線を書いたりします。 Adobeというメーカー自体、最近はこうしたデザイン関係のソフトをシームレスに使えるようにしており、完成したものをInDesignで商業印刷に廻したり、GoLiveでWebにアップしたりと、シリーズとして充実しております。 参考にセット商品を載せますが、単独でも購入できます。 とりあえず体験版でお試しください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/main.html
kwon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PhotoShopとIllustratorの購入を検討したいと思います。

noname#6829
noname#6829
回答No.2

#1 さんご紹介のソフトが定番で、実力も折り紙つきなので、「価格がいくらでもかまわない」のであれば理想的です(かなりいいお値段がします)。 もし、試しにほかのも使ってみたいということであれば、「GIMP」というフリーのソフトがあるので、一度いじってみるのもいいかも知れません。

kwon
質問者

お礼

Illustrator、Photoshipを購入したいと思っています。 また機会があればGIMPも使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。