• ベストアンサー

画像編集ソフト

おススメの画像編集ソフトってなんですか? 今、本を出版する為に本の表紙を考えています。一応、ホームページビルダーに付いてきた、ウェブアートデザイナーで作ってみたんですが、画像がすごく汚かったので他のソフトを使ってみたいと思います。 ソフトの条件は、 1.JPEGで保存できる 2.スムーズな曲線が描ける (反比例の双曲線のような線が任意にひける) ソフトの価格はいくらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • kwon
  • お礼率68% (85/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DTPで本の表紙を作る定番ソフトは 画像編集(加工)ソフト PhotoShop レイアウトソフト    Illustrator となります。両ソフトともAdobe社のものです。 プロ用のソフトですので使いこなすのに時間がかかります。 詳細はAdobe社のホームページをご覧下さい。

kwon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PhotoShopとIllustratorの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (6)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.7

うちの嫁さん画像系の仕事してたけどやっぱフォトショップとイラストレーター使いますよ。 僕は素人なのでウェブアートデザイナーとかフォトヅーについてた花子ライト!?やらデジカメの達人やら使いますけどどれもこれも「なってない」って言われます。 そこそこの腕の人はいいの使うか標準でついてる「ペイント」とか使いまくるみたいですよ。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.6

PhotoShopとIllustratorの最新版を購入されると 定価で18万ぐらいかかってしまいます。 そこでお買い得パックがありまして、そちらを 買われた方が良いかと思います。 Photsohop(画像編集ソフト) Illustrator(レイアウトソフト(少し誤りのある表現かも)) InDesign(ページレイアウトソフト) GoLive(ホームページ製作ソフト) Acrobat(PDF製作ソフト) がついて20万円ちょいです。

参考URL:
http://store.adobe.co.jp/shopping.asp?creativesuite
回答No.5

最終的に印刷屋さんで印刷すると仮定すれば、Adobe IllustratorとPhotoShopをセットで使われた方がいいと思います。 実際は、どのようなデザインを考えているのかにも依ります。 写真のコラージュのようなモノならPhotoShopが向いていますが、文字入れまでやるなら最後の仕上げはIllustratorが必要になると思います。Illustratorではベジェ曲線が使えるので、スムースな曲線を作ることが出来ます。 Illustratorは印刷業界標準ソフトになっているので、最終的にはIllustrator形式のデータで印刷屋さんに渡すことになると思います。 ところで何のためにJPEGで保存されるのでしょうか。 JPEGは画像劣化するため、印刷では通常使いません。 印刷用のCMYKカラースペースのデータを保存するにも不向きです。 表紙をデザインされるとなると、多少なりとも印刷や製本の知識が必要になります。印刷屋さんと事前に打ち合わせして、印刷用データ作成のルールを教えてもらう方がいいと思います。

kwon
質問者

お礼

Adobe IllustratorとPhotoShopを購入したいと思っています。 JPEGは出来上がったものをいろんな人にメールなどで送りたいと思っているので、JPEGで保存ができるものがいいと言いました。 回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

補足です。 せっかくなのでAdobeのライバル商品をご紹介します。 Canvas9 http://www.deneba.com/international/japan/canvas9/default.html 私自身はCanvas8という前のバージョンを使っております。 1つのソフトでPhotoshopとIllustratorの作業が出来てよいのですが、参考資料が製品添付の取り説とメーカー推奨の市販本1冊のみで、学習に苦労しました。 画像処理は弱い気がします。 Painter8 http://www.mvi.co.jp/corel/ Corelというメーカーもデザイン関係では評価が高く、手書き感覚で絵を書くにはよかったのですが、私自身センスがなく使いこなせませんでした。 絵心があればなかなかよいソフトです。 私自身はClasicという簡易版を使ってみました。 これ以外にもDraw系、Paint系10以上のソフトを使いましたが、結局Adobeが一番使いやすく、PhotoshopCS、Illustrator11で使ってます。 InDesignやPageMakerも買いましたが、まだ勉強中です。

kwon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Adobeが一番スカイ安いんですね。 IllustratorとPhotoshopを購入したいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

こうした用途でしたら、AdobeのPhotoshopとIllusutratorはいかがでしょうか。 この2つのソフトはそれぞれ補完関係にあり、Photoshopで画像の修正をやり、それをIllusutoratorに持っていって曲線を書いたりします。 Adobeというメーカー自体、最近はこうしたデザイン関係のソフトをシームレスに使えるようにしており、完成したものをInDesignで商業印刷に廻したり、GoLiveでWebにアップしたりと、シリーズとして充実しております。 参考にセット商品を載せますが、単独でも購入できます。 とりあえず体験版でお試しください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/main.html
kwon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PhotoShopとIllustratorの購入を検討したいと思います。

noname#6829
noname#6829
回答No.2

#1 さんご紹介のソフトが定番で、実力も折り紙つきなので、「価格がいくらでもかまわない」のであれば理想的です(かなりいいお値段がします)。 もし、試しにほかのも使ってみたいということであれば、「GIMP」というフリーのソフトがあるので、一度いじってみるのもいいかも知れません。

kwon
質問者

お礼

Illustrator、Photoshipを購入したいと思っています。 また機会があればGIMPも使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBアートデザイナーのような画像編集ソフト

    ホームページビルダーに付属している画像編集ソフト「WEBアートデザイナー」を使っているのですが、バージョンが旧く、WINDOWS7ではうまく動作しません。レジストリをいじって再起動かけると動きますが、使う度に再起動が必要になるので参ってます。 他の画像編集ソフトをいろいろ試してみたのですが、どれも、使い勝手が良くなくて、結局はまたWEBアートデザイナーを使うようになります。 試したソフトはGimpやPicasaです。おそらく、PhotoShopやFireWorksも同じようなものだと思うのですが、ほかにWEBアートデザイナーのようなソフトはないでしょうか? なければ、ホームページビルダーは使わないですが、そのためだけに最新版を手に入れることも考えたいです。

  • 画像編集ソフト探してます

    XPからビスタにしてからHPビルダー6が使えないのですが、 6に付いていたウェブアートデザイナーが最新の13に付いてないそうなのですが、、 眼レフで撮った写真を少し加工したり、リサイズしてWEB上にUPしたりするのに利用もしていたのですが、、 本当に画像編集ソフトは付いてないのでしょうか??? ウェブアートと同じような機能を持ったソフトはありますか???

  • 画像の編集について

    初心者です。 ホームページの画像素材で見たのですが 例えば画像の角が白く、ぼやけさせた 欠けた画像はどのように加工するのでしょうか? 当方ホームページビルダーを使用していますが ウェブアートデザイナーでは出来ませんよね? 何か簡単に加工が出来るソフトがあれば 教えて下さい。

  • ウェブアート デザイナーのようなフリーソフト

    ホームページビルダについている ウェブアート デザイナーを使って 画像編集やロゴ作成をしていましたが、 PCが壊れました。しかもホームページビルダの CDもなくしてしまいました。 フリーで色んな画像編集ソフトを試しましたが、 使い勝手が違いすぎて思うように使えません。 (文字を入れた後、その文字を再度編集したり フォント変えたりするやり方とかわかりません) ウェブアート デザイナーのような(機能的、操作性) フリーの画像編集ソフトを教えてください。

  • 画像の編集ソフトはどれがいいいでしょか

    デジカメで撮った画像(主にjpeg)を編集したいのですがどのソフトがいいでしょうか?ポイントは(1)予算1万円ぐらい。(2)市販の説明本が販売されている。の2点です。素人ですから難しい機能は使わないと思います。相談する人も身近にいないので説明本が必要です。

  • フリーの画像ソフト

    現在、ホームページビルダーに入っている、ウェブアートデザイナーを使っています。なかなか使えるソフトなのですが、画像の透明化にグラデーションをかけるなどの加工はできません。(フィルタリングで0%→100%のように) フリーで透明化のグラデーションをかけた画像が作成できるソフトはありませんでしょうか?

  • 画像編集ソフト

    別々のjpeg画像を並べたり、4コマ漫画みたいに、つなげられるフリーの画像編集ソフトは無いですか?

  • 画像編集ソフトについて

    自分のYouTubeチャンネルのチャンネルアートとチャンネルアイコンを作るために、 画像編集ソフトを使おうかなと思っているのですが、 無料の画像編集ソフトってやっぱりそのサービスのロゴマークが入ったりしますか? もしロゴマークが入らなくて良さそうな無料の画像編集ソフトがあったら教えてください。 あと、やっぱり画像編集ソフトは有料のものを買った方が良いのでしょうか? 有料の画像編集ソフトもオススメのものがありましたら教えてください。

  • オススメ画像編集ソフトorツール

    画像の編集を行いたいと考えております。 要件としては ・jpeg→png のように任意の画像形式に変更したい ・任意の画像のサイズで保存したい ・フリーソフトであること が要件です。 これらを満たすオススメのソフト、ツールはありますでしょうか?? 全部を満たさなくても、オススメがあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画像編集ソフト

    ペットの写真に背景素材(水玉やチェック柄)をつけた写真をHPで使いたいのですが、方法がわかりません。 画像編集ソフトを使用すればできるということまでわかったのですが、どの画像編集ソフトを使えばいいのか・・・。できればフリーソフトがいいのですが、何かいいソフトはあるでしょうか?? HP作成には、ホームページビルダーを使っているのですが、ホームページビルダーにはそういう機能はついているのでしょうか・・・。 よかったら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう