• ベストアンサー

東芝製ROM TMM27128ADについて

東芝製のROM TMM27128ADについて教えてください 装置が新たなデータを保存しなくなりました。 調査したところ 基板にこの半導体がついていました。 (他にはRAMとマイクロプロセッサーがついていました) このROMは、読み込むことしかできないROMなのでしょうか? だとしたら、元々新たなデータを保存する機能はないので この半導体が原因ではないと推測できると思いました。 小生はROMに詳しくなく、また この半導体のデータシートも見つからず 困っております。 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

UV EPROM となっているので、ROMの窓を開けて紫外線で消去した上で おそらくROMライターを使って書き込む事になると思います。 (実装したボードには通常は書き込み機能はつけません) http://www.datasheet4u.com/datasheet/T/M/M/TMM27128AD_Toshiba.pdf.html 封印のシールを貼っていない場合にはそこらの紫外線で部分的に消える事が無い とは言えませんが・・・

motoentaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UV EPROMのみなのですね。 英語のデータシートを見ると、電気の単語も書いてあったので EEPROMと兼用できるROMがあるのかと思っていました。 封印シールは貼ってありました。 原因は他にありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

データシートは「TMM27128AD」で検索すれば3番目に出てきますが? なお、一番目はあなたの質問です

motoentaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり検索すればデータシートは見つかることは 知っていました。 ただ、英語のデータシートでした。 小生はROMについては素人同然ですので、英語だと正確に 仕様等をつかみきる自信がありませんでした。 ですので、質問させてもらいました。