• ベストアンサー

携帯電話の主記憶装置は?

携帯電話の主記憶装置は? PCだとHDに電源は切れても保存しておくデータ(docファイルとか)を入れておくと思うのですが、携帯電話の場合はどうしているのでしょうか? 仕様などをみると、例えば、ROM 500M、RAM 500Mみたいにありますが、ROMは書き込んだあとに消せないので違うと思いますし、RAMは電源を切ると消えてしまうということで、違うと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

コンピュータ用語で「主記憶装置」というとCPUなどが直接アクセスできるメモリ(RAM)を指すことが多いんですが、それはまあ置いといて。 #つか、RAMを500MBも搭載してる携帯ってあります? 携帯型デバイスなんかに何百MBという単位で載ってるROMはほとんどが書き換え可能なフラッシュROMです。携帯のシステムソフトウェアも欠陥が発見された際にアップデートする必要があるので書き換え可能なROM上に記録されています。