• ベストアンサー

DOCOMO

最近、友達でDOCOMOが増えて来ました。 それで、メールなどをするのですが、みんな件名の部分に本文をいれていました。 聞いたら、パケット代が安くなるとかいっていました。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.3

パケット通信は、本文・件名どこに書こうとデータ量(文字数+ヘッダ)で決まります。 周りの人たちのいう、文字数を抑えるという意味合いでは安くなります。 実際のパケット料金は、「参考URL」を参考にしてください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/paldio/columu2-data.htm

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

文字数の節約になるから安くなるだけではないでしょうか? 例えば「明日の件」と題名を入れて、本文に「明日の飲み会だけど 参加しますか?」と入れた場合と題名に「明日の飲み会だけど」と 入れて本文に「参加しますか?」と書けば「飲み会の件」の分は 節約になりますよね? 私はそう使ってます。

yosihumi
質問者

補足

そういう分けではなく、件名だけに、内容をいれるんです

noname#6206
noname#6206
回答No.2

iモードの説明書の、メールのおおよその値段表みたいなやつでは「0~25文字が0.9円」となっていた気がするので、件名に入れても、本文で20文字くらいを打っても値段は変わらないと思います。

回答No.1

テキスト(文字)データを構成する情報量(パケット量)は一緒なので、どこに入れても変わらないのでは? 自信はないですが・・・