• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一度開くと削除されてしまうファイルの作り方

パソコンを買ったときにデスクトップを見たらはじめに実行してくださいと書いてあるファイルがあったのでそれを実行して読み終わったらそのファイルが見事削除されました どうやったらそんなことができるのでしょうか? そのショートカットのもとを見てみたらそのフォルダないに拡張子がjsというファイルがありました 作り方教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)

ファイルを開いてそのファイルを閉じるjsファイルをtest.jsとします。 test.jsの中身 var wshell = new ActiveXObject("WScript.Shell"); wshell.Run("notepad test.txt", 1, true); var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); fso.DeleteFile("test.txt"); 同じフォルダにtest.txt(中身はなんでもいい)を作ってtest.jsを実行すると、test.txtが開かれてそれを閉じるとtest.txtが削除されます。 ショートカットのもとのjsファイルの中身も同じようなことが記述してあるんじゃないでしょうか。 不思議に思ったファイルはテキストエディタで開いてみると新しい発見があるかもしれません。(^.^) ぜひ見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みごと成功いたしました どうもありがとうございました もしこれをTEXTファイル以外のファイル(例えばEXEファイル)で実行したい場合はtest.txtを****.exeに変えたらいいのでしょうか?

質問者からの補足

もしこれをTEXTファイル以外のファイル(例えばEXEファイル)で実行したい場合はtest.txtを****.exeに変えたらいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)

補足に対しての回答です。 wshell.Run("notepad test.txt", 1, true); この行の"notepad test.txt"は、notepad.exe(メモ帳)でtest.txtを開いて実行するという指定です。 他のEXEファイルを実行したいときは、例えば"c:\\app\\app.exe"のように書き替えます。 c:\app\app.exeでtest.txtを開いて実行したいときは、"c:\\app\\app.exe test.txt"と書きます。 GOOD☆LUCK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

その程度のプログラムなら なんだって作れそうですが(^^; 手順は簡単です。 1.テキストファイルを開く。 2.テキストファイルを消す。 まぁ使い勝手を考えたら(実際に読んだかどうかの 確認をした上で消すとか) 1と2の間に色々と手順が入りますが。 お手軽にバッチで作ってみると(笑) ------------- type aaa.txt del aaa.txt ----------- これだけです。 aaaというテキストファイルを作って中身を適当 に書いて下さい。 んでテキストで上記の2行を書いて batという拡張子で保存。この二つを同じフォルダ においてbatファイルをダブルクリックすると aaa.txtの中身をみせた後、 aaa.txtを消します。 実際のプログラムはもっと複雑にしてるでしょうが 原理はこんなもんでしょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

成功しました どうもありがとうございました batファイルを開いたらMSDOS画面でそのテキストの中身が表示されたのですがそのテキスト辞退を開いて画面に出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#9414

プログラムのご経験はあるのでしょうか。 あるのでしたら、jsファイルはJavaScriptの拡張子 なので、テキストエディタで読めば、内容が 分かります。 ないとしたら、一応JavaScriptの本を購入 なさって、勉強してから、ソースを見ることを お勧めします。 でないと、見てもなにも分からないままに なってしまいますよ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!