-PR-
締切済み

領域解放してFormatしたのにファイルがのこってる!なんで?

• 暇なときにでも
  • 質問No.8341
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

領域解放してFormatしたあとにSOTECから与えられたリカバリーCDをCDROMドライブに入れて実行しました

で出荷当時のパソコンに戻ったと思って喜んでたら昔作ったショートカットがQuickLunchのところにのこってました

なんでなんでしょうか?
バーティションとかもやってなかったしそのショートカットはあとから入れたソフトのショートカットなのでそのSOTECのCDに入ってるソフトでは絶対ありません

何でこんなことが起きたのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2

領域の開放というと、fdiskコマンドで行ったのでしょうか?  もしそうなら、作り直したときに元に戻ってしまったのです。  もしかしたら環境にもよるのかとも思うんですが、fdiskは削除作業は行わないので、ときどきそうやって解放前のデータが残ってしまいます。  よって、fdiskで領域を確保したら、必ず物理フォーマットを行わなければいけません。 ...続きを読む
 領域の開放というと、fdiskコマンドで行ったのでしょうか?
 もしそうなら、作り直したときに元に戻ってしまったのです。
 もしかしたら環境にもよるのかとも思うんですが、fdiskは削除作業は行わないので、ときどきそうやって解放前のデータが残ってしまいます。
 よって、fdiskで領域を確保したら、必ず物理フォーマットを行わなければいけません。
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

物理フォーマットとはいったいなんなんでしょうか?
Formatという名前のファイルを実行したのはたしかです
format c:とやりました
何%終了という表示がでてかなり時間がかかりました
これは物理フォーマットじゃないのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-12 14:55:12