• ベストアンサー

はじめてのメイク

n_kanameの回答

• n_kaname
回答No.4

高校生は普段は化粧しない方が良いですよ。肌が疲れます。 大人でもわたしの周りには全然化粧しない人とか居るし、わたし自身毎日化粧にするようになったのは・・・かなり最近です(面倒くさがり) それはさておき、ファンデーションは塗らなくても良さそうなので、UVカットの乳液や日焼け止めを塗りましょう(出来れば一年中)肌が白いと年齢を重ねた時にしみが出ます。 色が白い人はチーク(ほお紅)を入れた方が、顔色がよく見えるので、入れた方が良いかもしれませんね。 眉毛をカットして、整えましょう。必要なら書きます。ペンシルタイプの方が楽だけど、パウダーの方がふんわり見えて良いですね。こめかみの方に若干上がるような形にすると、年齢通り若く見えます。 まつげはビューラーでしっかり上げるだけでぱっちりします。まつげの生え際にアイラインを入れるとくっきりしますが、一重なら引いた後にぼかすようにしないとシャープになりすぎると思います。アイシャドウを入れるなら、ピンクやオレンジの方がふっくら見えます。ブルー系になるとシャープに見えすぎるので要注意です。夏場涼しげに見せたいならグリーンが良いですよ。 口紅も高校生が普段買うのにはちょっと高いかもしれないから、色つきリップとかでも良いと思います。あまり赤いものではなく、薄いピンクとかの方が上品に綺麗に見えましね。 結局の所、化粧は情報収集と試す根性です。 化粧品コーナーに行くとパンフレットなどが置いてあるので、それを貰ってきて眺めるだけでも勉強になります(アイシャドウの入れ方とか書いてあるし) 優しい販売員さんがいれば、買わなくても試供品をくれたりしますしね。 あとはTV。NHKの「おしゃれ工房」では時々メイク方法を良くやってます(つい観てしまう) ネットでもいろいろ情報収集出来るから、雑誌なんか立ち読み程度で平気ですよ。 がんばってね。

参考URL:
http://www.nbs-map.com/