• ベストアンサー

【ポケモンXY】レート用の手持ちの構成について

今の手持ちは メガクチート(物理攻め) シャワーズ(物理受けサポート) ニャオニクス(特殊受けサポート) なんですが あとの3体何すれば良いのかわからないので教えて欲しいです なるべくいろんなポケモンに対応できるようにしたいです あと、どんな方のすればいいのかも教えてほしいです わがままが多いですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポケモンパーティーを考えるときに必要なのは、催眠対策 タイプ相性の補完 それぞれの役割 これらをどうするか考えると一番いいでしょう。 まず上の3匹だと私はねむりごな、きのこのほうしといった催眠対策が不完全であると思われます。これらは草タイプのポケモンを入れると安定します。(第6世代から粉技は草タイプに無効であるため)もしくはラムの実を誰かに持たせる。ねごとを誰かに持たせるなどといった方法もあります。(ねごとはこだわり系アイテムに縛られないので、こだわり持ち搭載すると使いやすい) 次にそれぞれの弱点を補完していくといいです。例を挙げるならクチートはじめん炎タイプが弱いので水ロトムを入れて交換で逃げる術を作るといった感じです。

NE3AKI
質問者

お礼

弱点を考えながら手持ちをきめてきます