• ベストアンサー

ラックサーバって、普通に使えますか?

ラックサーバ(通常は、ラックマウントに入れるはず)を、 普通の卓上に、おくか縦置きにして、24時間運転って ありえますか?(もしくは、脇机にどのようにかしておく) 私の認識では、ラックに設置しないと、温度の関係とかで やばいと思うのですが。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>普通の卓上に もちろん大丈夫です。ラックに入れてるのと同じです。 >おくか縦置きにして、 想定されていません。だが、光学デバイスが対応していれば大丈夫でしょうね? と言う程度です。普通スリムタイプですが、縦で動作保障している物は少ないですが、問題なく動作するはずです。 >ラックに設置しないと、温度の関係 問題は、天板です。稼動している所を一度でも体験すればわかるかと思いますが、まず音がうるさい。どうみても40db以上はでている。町の中の騒音と同じです。 しかし、音程が安定し、高温でもない低音でもないので、ベニヤ一枚でもかなり遮断できる。 実は個人で使用しています。 天板の上に物を置くことを想定していません。普通のパソコンでもそうですが、前面から空気の流れを取り入れ、中間でFAN3,4個の力を借りて、後方で同じく4個以上のFANで強制空冷しています。これは、グラボやCPUに関係なく。 1U,2Uだと天板に熱がこもりやすいです。気おつけましょう。ちなみに私は3Uを使用しオーディオ用のラックに入れています(高かった)。音がうるさかったので、DIYでそこだけガラス張りにしました。20db前後になるように吸音材に工夫しました(特別な最新の物を買った<=テレビでベンチャーとして紹介されていたので)。 強制空冷ですので、空気の流れさえとざさなければ、温度の問題はありません。もし天板の上に置くとしたら、削りだしアルミ合金でFINをつくり放熱板として、それ以外は置かない事。また、5cm以上は物と話しましょう。理想は10cm以上です。冷蔵庫、ガスレンジ等、熱を嫌う機器と同じです。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり、いろいろと検討しないといけないようですね。 大変に参考になりました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

一時的なテストとかの目的であればアリだが 常用するのは如何なモノかと思うけど そんなの近くに置かれたら、うるさくて仕事にならない

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事にならないレベルのうるささですか。 何か、対処しないといけないですね。

回答No.3

使う分には問題ありません ファン径が小さいのでうるさいサーバが多いですけど

Kuronari12
質問者

お礼

騒音ですか。。。 そこまでは、考えていなかったです。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

ラックサーバー(ブレード・サーバー)は縦置きも横置きも想定されていますから、どちらの向きで置いても問題ありません。 要は「きちんと冷やす」ことと「埃やゴミ等が入らないようにする」ことができれば良いだけです。 あとは縦置きする際には倒れないように固定する必要がありますね。 (倒れたらHDD等がおそらく物理的に壊れるでしょう(笑)) 以上、ご参考まで。

Kuronari12
質問者

お礼

縦置きもOKですか!! ありがとうございます。

• notnot
回答No.1

ラックに入れるか机上に寝かせて置くかはどちらでもいいです。 どちらも空調がちゃんとしていればOKです。ラックに入れても空調が無いとだめですよ。 立てるのは想定されてないと思いますが。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり空調が大事ですか。 参考にさせていただきます。