• ベストアンサー

高音の出し方

カラオケ等歌う際に、高温が出せるようになる方法、練習法を教えてください。 自分でも調べたんですが、うまくできなかったので、『実際に出せるようになった』や『これをやってる』等の体験談などだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.1

こんばんわ 男性として回答させて頂きます。 私は元々、声質は高い方なのですが カラオケだともっと高い歌(例:レミオロメン、TMR)を 好んで歌います。 最初は、1曲歌うだけでノドが痛くなり 10分以上休まないと次のが歌えないほどでした。 そして、帰りには声がガラガラになっていました。 今は、連続で40、50曲はイケます! (もちろん休みなしですw) …で、今でもやってる練習法ですが (1)少し身体を動かす(ストレッチ) 5分 (2)発声練習&ハミングでノドの筋肉をほぐす 15分 (3)滑舌の練習 5分 の準備運動をして歌います。 歌の方なんですが、 (1)地声に近い曲を数曲歌いノドを慣らす (2)徐々に高い曲にしていく (3)ギリギリ高い声を出せる曲を2,3曲 続けて歌う (4)また、地声に近い曲を数曲続ける… (3)と(4)の繰り返し という風に高いキーの曲を続けて出していく 練習をしています。 完全に独学なので、 効果があるかどうかは保障できませんが、 私はこれで高音が出せるようになりました。 あとは練習あるのみですよ! 高音をがっつり出せるようになるといいですね♪ では、参考までに。

purplenail
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい解説、ありがとうございます。 実践させていただきます。 回答していただき、本当にありがとうございます。