生後5ヶ月の赤ちゃんの呼吸音について

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの呼吸音について気になることがあります。
  • 赤ちゃんの呼吸音にピーピーという音が聞こえることがありますが、心配は必要ありません。
  • 生まれたときの環境や成長のスピードに関係なく、呼吸音は個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5ヶ月 赤ちゃんの呼吸音について

生後5ヶ月の娘がいます。 生後1ヶ月くらいから息を吸う時にピーピーという音が気になりはじめました。 検診では、「胸の音は特に問題ないし、こうやってピーピーならない時もあるなら大丈夫」と言われました。(検診の時は静かでした。) 3ヶ月で入院した際に、肺炎の可能性もあった為レントゲン撮影もしてますが、結局肺炎ではなく、何か指摘されることもありませんでした。 この時も、検診とは違病院だったので、また呼吸音の話をしたところ、上の「~」と同じことを言われました。 だんだんお話する声も大きくなり、それに伴い息を吸うときにピー!ピー!という音も大きくなり、増えているように感じます。 長く声を発したときは、息を吐かず、ピー!ピー!と2~3回連続して吸うこともあります。 「苦しいの?」と心配ですが、本人は特に苦しそうな素振りは見せません。 そして、相変わらず静かな時は静かです。 常にピーピー鳴っているわけではありません。 次の検診の際にまた聞いてみようとは思いますが、やはり不安で仕方ありません。 生まれたときに羊水と胎便を飲んでしまい、カンガルケアもできずにすぐに別室に連れていかれたのですが、それが関係あるのかなと思ってしまったりもします。 予定日通りに3400gで生まれ、5ヶ月現在7キロも超えてます。 寝返りも3ヶ月前にでき、今手をついてならお座りもできます。(寝返り返りはできませんが・・・) 検診などで、成長がちょっと遅いねと言われたことは、今までありません。 特に何もないのに、ピーピーなることはあるのでしょうか。 同じような方や、経験談など、コメントをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahounote
回答No.1

うちの子もピーピーなっていましたが、いつしかならなくなり、間もなくニ歳になりますが、風邪ひとつひかない健康な子です。 私も気になって小児科の先生にきいたことがありますが、小さい頃は気管支が細いので、呼吸すると音が出てしまうことは珍しくないそうです。ですからもっとおおきくならないと、喘息かどうかなど 判断できないとのことでした。 先生方が大丈夫というなら、あまり心配せず、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

chome522
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 今日鼻風邪で病院にかかったところ、顕微鏡で見た鼻水にアレルギーのときに出る物質?が出てると言われました。 この月齢では、アレルギーも確定しないくらいだし、胸の音はきれい。でも、アトピーや喘息の気があるかもしれないと言われました。 とりあえず、様子を見ようと思います。 ありがとうございました。