iPhone5の位置確認マークの謎

このQ&Aのポイント
  • iPhone5について詳しい方に質問です。アプリを開くと位置確認のアイコンが表示されますが、なぜですか?また、OFFにしているアプリでも表示されるのはなぜでしょうか?壊れてしまったのか心配です。
  • iPhone5の位置確認マークについて詳しい方に質問です。アプリを開くと一瞬だけマークが表示されますが、なぜですか?特に悩み相談系のアプリについては、なぜマークが表示されるのでしょうか?詳しい方に教えてください。
  • iPhone5の位置確認マークに困っています。アプリを開くとマークが表示されるのですが、なぜですか?OFFにしているアプリでも表示されるのはなぜでしょうか?壊れてしまったのか心配です。分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5

iPhone5詳しい方教えてください 右側の上に アプリを開くと位置確認のアイコンがつきます 位置確認 ONとOFFは 確認してみましたが OKになっているのは 天気とかだけなのですがなぜアプリをひら くと位置確認マークがでます 例えば今は 知恵袋アプリを開いた時も一瞬つきます ちなみにこのアプリはOFFにしてありますがつきます?これは 詳しい方にしかわからないみたいで 壊れたのかな?と心配です まだ買って一年も経ってない私には始めてのタッチパネル‼ 大切にしてるから壊れたら嫌だし 位置確認をされてるのかも気持は悪いですし‼ 決まってマーク開いてつくアプリは同じです 特に悩み相談みたいな誰かと繋がる系がつきます これは詳しい方でも分かりませんか? わかる方是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 > 時間帯とかコンパスとかをOFFにはしないですよね? 「時間帯の設定」は、自分が今いる位置から国(地域)を認識して、 その国(地域)のタイムゾーン(時差)を自動設定するものです。 海外旅行を頻繁にしないのであれば、OFFで問題ありません。 また、OFFのまま海外に行っても、[設定]-[一般]-[日付と時刻]-[時間帯] から手動でタイムゾーンを変更すれば問題ありません。 「コンパスの調整」は、iPhoneが今どの方角を向いているかを認識するのに 磁気センサーだけで磁北を取得するのではなく、磁気センサー+位置情報を 使って磁気偏角を補正して真北を取得できるようにするものです。 (磁北と真北は微妙に違うのです。日本では真北に対して7度くらい左に傾いています。) 位置情報が使えなくても磁北は取得できますので、これをOFFにしていても、 「コンパス」アプリは普通の方位磁石と同じ程度には使えます。 その他の項目は、 http://c-through.blogto.jp/archives/33558948.html に、だいたいの解説がありますので参考にしてください。 > 今はこの書き込みしている間はマークがずっーとついています。 前回の回答通り、位置情報サービスアイコンが表示されている場合、 今画面に表示されているアプリが位置情報を使用しているとは限りません。 システムサービスが使用しているかもしれませんし、バックグラウンドで 動作しているアプリが使用しているかもしれません。 誰が位置情報を使用しているかを確認するには、位置情報サービスアイコンが 表示されている時(または表示された直後)に、[設定]-[プライバシー]- [位置情報サービス](さらにその下の[システムサービス])を開いて、 位置情報サービスアイコンが青(パープル?)色になっているものを探せばよいです。 それがあまり信用できないものでしたら、OFFにすればよいです。 とはいえ、システムサービス一覧の簡単な説明を見ても、たいていの人は それが何をするものかわからないので、多くの人はAppleのシステムサービスを 信用できるものとみなして、初期設定通り、各システムサービスの位置情報利用を 全部ONにし、システムサービスのステータスバーアイコン表示をOFFにして 使っているのが一般的です。 (だから、あなたのiPhoneは位置情報アイコンがつきっぱなしなのに、 他の人のiPhoneはあまり位置情報アイコンがつかないのです。) 自分で細かくコントロールしたいなら、紹介したURLで各設定項目を勉強してください。 > また質問をあなたにしたい時はどうやってしたら良いかしら? 最初の質問を元にした追加質問がある場合は、この回答の補足やお礼で 追加質問を入れてください。私が回答するかもしれませんし、他の人が 回答するかもしれません。 別の質問であれば、新規の質問を入れてください。 いずれにしても、回答者を指定した質問はできません。 回答者は、暇な人が暇な時にやっているだけですので。 このサイトを利用し始めて間もないのであれば、 一度、以下の「ネチケット」と「禁止事項ガイドライン」を読んで、 やっちゃいけないことを認識しておくことをお勧めします。 http://psguide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

KOIKOscn
質問者

お礼

おはようございます 貴方の回答はiPhoneを詳しく知らない私ですがよーく分かり納得出来ました 素晴らしいと言うか初心者なのに めんどくさがらず教えてくれて本当に助かりました システムサービスはやっぱりつねに マークがついています‼‼それでした ね(;>_<;) 使って行く内にたまーにしか右上にマークがつかなくなりました。気になるようならOFFにします あとサイトの説明もまだ詳しくは拝見してませんが あとでゆっくりきちんと読みます 大変ありがたく思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

起動中のアプリではなく、iPhoneのシステムサービスが バックグラウンドで位置情報サービスを利用する場合があります。 http://unsolublesugar.com/20130105/114553/ を参考にして、[設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス] -[システムサービス]-[ステータスバーアイコン]がONに なっていないか確認してみてください。 初期設定ではこの項目はOFFです。 例えば、この設定画面で[位置情報に基づくiAd]がONに なっていたら、iAd(Appleが提供する広告枠)を表示する アプリを起動した時に、位置情報サービスが使用されます。 これは、アプリが位置情報サービスを利用しているのではなく、 iAdというシステムサービス(Appleの広告サービス)が位置情報を 利用しているということです。 Appleにあなたの位置情報が知られるのが嫌でしたら、 システムサービスの各項目をOFFにすればよいです。 Appleのシステムサービスが位置情報を利用するのはかまわないけど、 アプリに勝手に利用されるのは心配ということなら、初期設定通り [システムサービス]-[ステータスバーアイコン]の項目をOFFにする ことをお勧めします。 この設定なら、アプリが位置情報を利用した時だけアイコンが表示されます。

KOIKOscn
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました 私もあなたの言っている通りに詳しくないのですが はじめはOFFだったところを全部ONにしてありますから これを切れば?と考えましたが時間帯とかコンパスとかをOFFにはしないですよね?今はこの書き込みしている間はマークがずっーとついていますが‼ でもそこまで教えて頂いて助かりました 私はここを使うのがはじめてで なので、また質問をあなたにしたい時はどうやってしたら良いかしら? 調べたらわかりますかね? 他人のつまらない悩みにも真剣になり解決してくれる方は私的にすごくステキな方に感じます とても助かりました ありがとうございます \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

• hometo0
回答No.1

はじめまして  参考になるか分かりませんが回答させてくだい 設定→プライバシー→位置情報サービスをoffにしてもだめなのでしょうか? 普通はこれでokだと思いますが。。

KOIKOscn
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 解決しました 感謝しています

KOIKOscn
質問者

補足

回答ありがとうございます OFFにすればマークはでません 他のiPhone5ではどうかとためさせてもらいましたが私のだけ質問のようになります これは難しくてわかりませんかね? 分かればありがたいです 宜しくお願い致します。