歯医者選びのコツ:トラウマから安心して治療に通う方法

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の痛みや被せ物の修理のために歯医者を探しているが、信頼していた歯医者が遠くに移転し、時間の都合がつかず通えない状況に悩んでいる。
  • これまでに何度かひどい経験をしており、薄暗く汚い医院やセクハラ発言があるなどの問題があった。そのため、口コミを見ても不安でどこに通えばいいかわからない。
  • 安くて治療回数が少なく通いやすい歯医者を見つける方法についてのアドバイスが欲しい。東京都内の山手線沿いで探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者を選ぶコツ:トラウマが。。。

奥歯が痛みだし、何年か前に欠けてしまっていた被せ物も治したいと思い、歯医者に通おうと決意しました。 が、小さいころから通っていた信頼していた歯医者は移転で遠くにいってしまいました。 家族が利用している歯医者は仕事上時間の都合が付かずでめったにいけません。 (無理矢理通うとしたら月に2回くらいしかいけません。) 数年前に他にいいところがないかと、職場の近く等をさがしたのですが、何度かひどい目にあっています。 ・薄暗く汚いところだった。 ・男の歯科医にセクハラ発言を連発された。  (「足を触りたい」とか、本格的に怖いやつです。助手無し、男と一対一でした。) ・痛がっても「我慢!」と怒鳴られた。  (おまけに、「なぜ我慢できないの!」とヒステリック女から終わった後に説教。) ・なるべく安くしてくれと言っても高いものをひたすら進めてくる。  (なにを言っても、こっちにしなよ。と聞いてくれない。) ・麻酔中、歯茎を削られ大出血、謝罪なし。 ・1回3000円以上~で3本の治療に週1回を半年以上かけられた。  (ここで前回は最後まで我慢しました。。。)  などなど。。。。 前回は我慢して最後まで通いましたが、本当に縁がないのです。 今ではクチコミ等もありますが、いまいち怖くて踏み出せません。 ちなみに東京都内、山手線半下です。 安くて、治療回数が少ないところはどうやって探せばいいのでしょうか? この治療がいくらだったら、良心的とか、クチコミのこの部分はチェック必須!とか。 何か目安になるものはないですか? 安心して治療に通いたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199093
noname#199093
回答No.1

私が歯科医院を選ぶポイントを書いてみます。 歯科医の先生の出身大学(国公立の大学を卒業されている先生が良いと思います) 何の治療を専門としているか。 歯科医院の建物が豪華じゃない所(豪華なほど治療費が妙に高い、保険外治療を強くオススメされ、断ると嫌な対応をされる事が多い…様な気がします)。 小児歯科を専門とする女性の歯科医がいるところはオススメです。 子供って嫌がるし、暴れるし、泣くし…と治療に大変な配慮が必要な患者に慣れています。怖いって伝えたら様子を見ながら治療してくれると思いますよ。 治療回数については、素人なのでわかりません。 ご参考になれば幸いです。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の歯科医はいいですね! 子供相手が慣れている先生なら意見を聞いてくれそうですし、セクハラもありません。 確かに豪華な見た目のところは営業が強い気がします。 その点を気を付けてまた探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしが今のかかりつけを選んだ理由は、 外から(とは行ってもショッピングビルの中ですが)見て 感じがよかったのと、子供でも大丈夫そうだからです。 それまでかかってた歯科は家から徒歩圏内だったのですが 無理やり治療されて、(顎を無理やり数十分開けっ放し) それでかわからないですが、歯にヒビが入っているから、抜歯ということになり なるべく残したかったので、 今の歯医者に一度診てもらおうと、行きました。 抜かなくてはいけないけど、そのままほっておいてもいい。 と言われたので、しばらくそうしていました。 今は抜歯して、ブリッジにしていますが、全然気になりません。 ブリッジを被せたときに、一発でピッタリなフィット感で、大丈夫かな と思ったのですが、大丈夫でした。 その時の治療にあたって、入れ歯かブリッジかインプラントか選ばせて貰いました。 4ヶ月ごとの定期検診+2回にわけての歯のクリーニング位ですかね。 通院のきっかけになった歯を抜いたのは口腔外科だったのですが それ以外は虫歯もほとんどなく、今通っているところでは一度も麻酔したことないかもしれないです。 治療も詰め物(レジン)の詰め治しくらいですね。 クリーニングのときに、歯磨き指導も受けるのですが 先週クリーニングしてもらったら、歯石がないですね。と言われました。 ここの歯医者にしてよかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショッピングビルともなると怪しい店は入れませんからね。 確かにいいジャッジ項目かもれません。 しかし近所が住宅街な為、ショピングビルがないのが残念です。 おかしいと感じたらすぐに違う病院に切り替えることも大事ですね!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私のかかりつけ医は ○○←住所  子供が怖がらない で検索して見つけました あとは保険の範囲内で、という事を受付で(記入することになりますよ) 言って、記入も必ずしてください 痛くても我慢は私も言われるし 痛いよ、我慢してね といわれますし よし、よく頑張った、といわれます(まるで子供ですよね。) ついでに胸にタオルをかけるんですけど たまに触られます 別に気にならないですけど 其れよりちゃんと治療してくれれば問題なし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険の範囲内と伝えることは大事ですね! カルテにしっかり書くことを心がけます。 やはり子供の対応に慣れているところがいいみたいですね。 我慢も、触られるのも、私の場合度が過ぎてたように思います。 20代にもなって、他の親子がいる前で怒鳴られたり、手を叩かれたりしました。 「我慢が出来ないなら、さっさと帰りな!」とイスを叩かれました。 (麻酔が効いてない状態で削られたら、さすがにきついです、、、) 男性医師からは、「夏は薄着でドキドキしちゃうな~」「そんな恰好してたら触っちゃうよ~」と言われました。こっちはイスを倒されている状態で顔をのぞきこまれていたので、泣きそうでした。 (服装は確かにショートパンツでしたが、そこまで派手でも露出高くもありません。) 変なところを引き寄せているのかもです。泣