歯医者選びのコツ:トラウマから安心して治療に通う方法

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の痛みや被せ物の修理のために歯医者を探しているが、信頼していた歯医者が遠くに移転し、時間の都合がつかず通えない状況に悩んでいる。
  • これまでに何度かひどい経験をしており、薄暗く汚い医院やセクハラ発言があるなどの問題があった。そのため、口コミを見ても不安でどこに通えばいいかわからない。
  • 安くて治療回数が少なく通いやすい歯医者を見つける方法についてのアドバイスが欲しい。東京都内の山手線沿いで探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者を選ぶコツ:トラウマが。。。

奥歯が痛みだし、何年か前に欠けてしまっていた被せ物も治したいと思い、歯医者に通おうと決意しました。 が、小さいころから通っていた信頼していた歯医者は移転で遠くにいってしまいました。 家族が利用している歯医者は仕事上時間の都合が付かずでめったにいけません。 (無理矢理通うとしたら月に2回くらいしかいけません。) 数年前に他にいいところがないかと、職場の近く等をさがしたのですが、何度かひどい目にあっています。 ・薄暗く汚いところだった。 ・男の歯科医にセクハラ発言を連発された。  (「足を触りたい」とか、本格的に怖いやつです。助手無し、男と一対一でした。) ・痛がっても「我慢!」と怒鳴られた。  (おまけに、「なぜ我慢できないの!」とヒステリック女から終わった後に説教。) ・なるべく安くしてくれと言っても高いものをひたすら進めてくる。  (なにを言っても、こっちにしなよ。と聞いてくれない。) ・麻酔中、歯茎を削られ大出血、謝罪なし。 ・1回3000円以上~で3本の治療に週1回を半年以上かけられた。  (ここで前回は最後まで我慢しました。。。)  などなど。。。。 前回は我慢して最後まで通いましたが、本当に縁がないのです。 今ではクチコミ等もありますが、いまいち怖くて踏み出せません。 ちなみに東京都内、山手線半下です。 安くて、治療回数が少ないところはどうやって探せばいいのでしょうか? この治療がいくらだったら、良心的とか、クチコミのこの部分はチェック必須!とか。 何か目安になるものはないですか? 安心して治療に通いたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199093
noname#199093
回答No.1

私が歯科医院を選ぶポイントを書いてみます。 歯科医の先生の出身大学(国公立の大学を卒業されている先生が良いと思います) 何の治療を専門としているか。 歯科医院の建物が豪華じゃない所(豪華なほど治療費が妙に高い、保険外治療を強くオススメされ、断ると嫌な対応をされる事が多い…様な気がします)。 小児歯科を専門とする女性の歯科医がいるところはオススメです。 子供って嫌がるし、暴れるし、泣くし…と治療に大変な配慮が必要な患者に慣れています。怖いって伝えたら様子を見ながら治療してくれると思いますよ。 治療回数については、素人なのでわかりません。 ご参考になれば幸いです。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の歯科医はいいですね! 子供相手が慣れている先生なら意見を聞いてくれそうですし、セクハラもありません。 確かに豪華な見た目のところは営業が強い気がします。 その点を気を付けてまた探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしが今のかかりつけを選んだ理由は、 外から(とは行ってもショッピングビルの中ですが)見て 感じがよかったのと、子供でも大丈夫そうだからです。 それまでかかってた歯科は家から徒歩圏内だったのですが 無理やり治療されて、(顎を無理やり数十分開けっ放し) それでかわからないですが、歯にヒビが入っているから、抜歯ということになり なるべく残したかったので、 今の歯医者に一度診てもらおうと、行きました。 抜かなくてはいけないけど、そのままほっておいてもいい。 と言われたので、しばらくそうしていました。 今は抜歯して、ブリッジにしていますが、全然気になりません。 ブリッジを被せたときに、一発でピッタリなフィット感で、大丈夫かな と思ったのですが、大丈夫でした。 その時の治療にあたって、入れ歯かブリッジかインプラントか選ばせて貰いました。 4ヶ月ごとの定期検診+2回にわけての歯のクリーニング位ですかね。 通院のきっかけになった歯を抜いたのは口腔外科だったのですが それ以外は虫歯もほとんどなく、今通っているところでは一度も麻酔したことないかもしれないです。 治療も詰め物(レジン)の詰め治しくらいですね。 クリーニングのときに、歯磨き指導も受けるのですが 先週クリーニングしてもらったら、歯石がないですね。と言われました。 ここの歯医者にしてよかったです。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショッピングビルともなると怪しい店は入れませんからね。 確かにいいジャッジ項目かもれません。 しかし近所が住宅街な為、ショピングビルがないのが残念です。 おかしいと感じたらすぐに違う病院に切り替えることも大事ですね!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私のかかりつけ医は ○○←住所  子供が怖がらない で検索して見つけました あとは保険の範囲内で、という事を受付で(記入することになりますよ) 言って、記入も必ずしてください 痛くても我慢は私も言われるし 痛いよ、我慢してね といわれますし よし、よく頑張った、といわれます(まるで子供ですよね。) ついでに胸にタオルをかけるんですけど たまに触られます 別に気にならないですけど 其れよりちゃんと治療してくれれば問題なし。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険の範囲内と伝えることは大事ですね! カルテにしっかり書くことを心がけます。 やはり子供の対応に慣れているところがいいみたいですね。 我慢も、触られるのも、私の場合度が過ぎてたように思います。 20代にもなって、他の親子がいる前で怒鳴られたり、手を叩かれたりしました。 「我慢が出来ないなら、さっさと帰りな!」とイスを叩かれました。 (麻酔が効いてない状態で削られたら、さすがにきついです、、、) 男性医師からは、「夏は薄着でドキドキしちゃうな~」「そんな恰好してたら触っちゃうよ~」と言われました。こっちはイスを倒されている状態で顔をのぞきこまれていたので、泣きそうでした。 (服装は確かにショートパンツでしたが、そこまで派手でも露出高くもありません。) 変なところを引き寄せているのかもです。泣

関連するQ&A

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • 歯医者について

    歯医者さん選びについての質問です。 奥歯の神経を抜いているところが痛みます。あたると痛みます。そこで歯医者さんに通うのですが、このままだと入れ歯になるかもしれません。というのも、前回クリーニングした歯医者さんに言われたからです。 そこで、歯医者さんを選ぶ際、 (1)一番初めの方向性の話で、納得がいかない場合は、違う歯医者さんに変えるようになると思いますが、その旨を受診した歯医者、新しい歯医者にはなすべきなのでしょうか? また、今までの歯医者さんはネットで探しました。1軒目は上の歯の治療で麻酔をしたところ1週間ぐらい小鼻に痺れがありその話をしたところ、他にも上の歯の治療をするはずでしたが、終了になってしまいました。また、ここは日曜も夜遅くまであいているので、ドクターが日替わりです。 2軒目は前歯の変色で行ったところ、レントゲンを見るだけで、口の中も見ずに奥歯の話になり、入れ歯かインプラントと言われました。ネットや友人からの口コミも評判は良いです。 (2)奥歯の治療の方向性の話とともに、麻酔の話もした方が良いのでしょうか? (3)そして、口の中を見ないで判断するのは最近の傾向なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者に対しての疑問

    こんにちは。 現在歯医者に通っている22の男です。 以前から左上の奥歯が欠けて穴が空いており、神経までいっているだろうと自覚はありました。 案の定、歯医者へ行って神経までいっていて、治療も終わったのですが、 その歯だけで6回は治療し、治療代も合計で1万円以上かかりました。 そして今日、別の歯を見てもらいましたが、またその歯も「神経までいっている」といわれ、前の歯と同じような治療をすると言われました。 確かに2年ほど放置していた自分が悪いのですが、その歯は欠けていなくて痛みもなかったので、 神経までいっているといわれ、ショックでした。 さらに「他の歯も神経までいっているかもしれない」と言われてしまいました。 その歯医者はとても評判が良く、信頼できる先生だと思っているのですが・・・ こんなことを聞くのは大変失礼だと思いますが、質問させてください。 ・神経にとどいていないのに、神経までいっていると言って治療代を取る歯医者は存在しますか? ・何本も歯の神経を取ることは、将来的に大丈夫なのでしょうか? ・最初に神経を取った歯は被せ物をしているのですが、食事中に強く噛んだり、指でその歯を叩くとズキッとすることを伝えて、 先生は「歯肉炎があるからしっかり歯磨きをすれば痛みはなくなる」と言いましたが、本当なのでしょうか? これからも今の歯医者へは通い続けるつもりなので、自分に生まれてしまった不信感のようなもを消すにはどうすればいいのでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 良い歯医者とは?適正な料金とは?

    奥歯の治療について聞きたい事があります。 奥歯で白い歯にするには一体、1本いくらくらいが相場なのでしょうか? 歯の質が弱く、悪いところがなくても予防で歯医者に通っております。 数ヶ月前に行きつけの歯医者で治療が完了しました。 ・保険内では奥歯は銀歯しかできない ・白い歯にすると料金は1本/3万円する それで、お金が貯まるまで、白い歯の治療は待とうと考えておりました。 そこで、最近、予防に歯医者に行こうと思ったら、 職場の人が、違う歯医者を紹介してくれました。 「とても良心的でいいよ」とのことでした。強く勧めてくれたこともあり、その歯医者へ行きました。 ところがそこでは ・これまでの治療でやり直した方がいいと思うところが何箇所かある ・白い歯にすると1本/5万円 と診断されました。 2つの歯医者で1本につき、2万円の差があり、また、治療の仕方が違うようなので、不安に思っています。 文面がまとまりませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか。

    右下いちばん奥の歯にかぶせ物をつける治療をしています。 本日、治療とかぶせ物の型取りをしたのですが、少し高さが高いような気がして、 型取りをしていた歯科衛生士さん?に伝えました。 すると「先生はちゃんとやっているから大丈夫なはずだ」というようなことを言われ、 前歯にも違和感がある(隙間があいてる)気がすると言うと、 「奥歯の高さで前歯が変わることはない」と言われました。 違和感はあったものの、強く言われると弱気になってしまい帰ってきましたが、 やはり考えれば考えるほどおかしい気がしてしまいます。 奥歯の違和感は食事するのが気持ち悪いくらいですし、 金管楽器をしているので自分の前歯の状態が前とは違うのはわかります。 治療した奥歯は現在、平らに切られた切り株のような状態になっています。 虫歯があったところには白い詰め物がされています。 鏡で見て、素人判断で思うことなのですが、普通臼歯は真ん中がへこんでいますよね。 現在その部分が平らになっているので、 その箇所に上の歯の角?が当たってしまうので、 口が閉じきれていないのでは…と思うんです。 かぶせ物をする際はこの上に被せる事になるはずです。 ということは違和感そのまま…と思うとゾッとします。 実はこの歯医者さんには不信感を抱いたのが初めてではないため、 いっそのこと他所に行ってしまおうかとも悩んでいます。 とりあえず今は、この状態をなんとかしたいのですが、 今の歯医者さんに再度違和感を訴えるべきでしょうか。 また「ちゃんとやっている」と言われそうで怖いのと、 もうあんまり信用できないというのがあり、迷っています。 自分の見えない箇所の治療をする場所で頑なに主張を続ける勇気がありません。 ただ他所行くとなれば治療が中途半端な状態になりますし、 かと言ってかぶせ物をしてしまってから余所へ移ると、 それはそれで後々大変なのでは?というような気もしています。 みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせいただければと思います。

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 深刻に歯医者さんを探しております。

    私は38歳の女性です。 学生時代に乳歯が残っていることに気づき歯医者さんに通ったのですが、とりあえずは自然に落ちてくるまでということでかぶせ物をして普通の歯と同じような大きさに見せかけてもらいました。 20歳くらいには落ちるだろうからまたそのときに他の治療をと言われながら…それから未だに落ちません。 それでも元々虫歯のできやすい体質に育ち、歯医者へもしょっちゅう行っていました。 でもこれでいいと満足することもなく、腕のせいにしては申し訳ないですが、差し歯の隙間が無駄にあったり、合わなかったりと結局そこからまた隣の歯が虫歯にと、歯を磨いていても進行していく一方で神経も歯の半分は抜いていると思います。 あまりにも毎回多いので、お金もそんなにかけられずに安く済ませてもらっていました。 そんなこんなでさすがに寿命がきました。 差し歯は何本か抜け落ち、虫歯部分も進行しいくつか掛けていてインレー部分もいくつか取れていて甘いものが染みます。 そのうえとうとう乳歯にかぶせてあったかぶせ物が半分以上落ちてきました。 もちろん元々の乳歯もグラグラです。 指でも引っこ抜けそうなほどです。 早いうちに処置をしたかったのですが、どこへ行っても断られてしまうのです。 それは永久歯が乳歯のすぐ上の骨に埋まっているためにインプラントもできないという理由ででした。 永久歯を出すには大掛かりな手術にもなるし勧めないと。 ブリッジしかないと思いつい最近もサイトのクチコミを見てセラミックでも安価でやってくれるところを見つけて、相談メールを送らせてもらったのですが、今日断りのメールが届きました。 かれこれこれで断られたのは4軒目です。 前歯や犬歯なども限界です。 でもすぐにもう欠けることのないように見える部分だけでもオールセラミックにしたいのです。 保険適用外のために少しで良心的なさらに信頼できる審美歯科を探しております。 もう欠けたり金属色になった歯茎や差し歯の劣化などの速さを防ぎたいのです。 さすがに人前で笑えなくなり、ひとに会うことも避けるようになりました。 9月には実家へ帰郷して10年ぶりくらいにいろんなひとに逢いたいのです。 ですので今必死にいろいろ探しております。 私は平塚市に住んでおります。 どうか親身に治療を行って頂ける歯医者さんはないものなのでしょうか。 どこに行ったらいいのかもう分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者の苦情はどこに?

    去年、奥歯を治療した時に「神経抜かないんですか?」と尋ねたら「取り合えず生きているから残して置きましょう」と言われ、そのまま残しました。最近その治療した奥歯が痛み出し、同じ歯医者に行きました。レントゲンとフッ素塗布、抗生剤の処方で様子を見ましょうと言われました、しかし治らず、噛み合わせかな~と下の歯を削りましたが治らず、どうしても痛みが酷く、今日別の歯医者に行きました。そこで言われたのは「以前治療した奥歯に被せてある詰め物の中で神経が壊疽しガスが被せ物の中に充満していた」と言われました。最初の歯科医にレントゲンとフッ素塗布でお金取られて、しかも健康な下の歯まで削られて納得行きません。こんな時に、話を聞いてくれる公的機関とかありますか?

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。