• 締切済み

MacBookPro 8Gか16Gかで悩んでいます

新しくMacBookProを購入するにあたり、メモリを8Gか16Gかで悩んでいます。 使用用途としては、Photoshop、Illustrater、Dreamweaver、Skype、Safar i(タブ10~20程)、iTunesの同時使用です。 現在使っているのがWindows7でメモリが4Gなので、4Gで足りないのは重々承知ですが、8Gで足りるのか、16G必要なのかが分からず、困っております。 近場の電気屋さんの店員さんに聞いても、MacBookProなら4Gでも足りるとおっしゃる方もいれば、16Gでちょうどいいとおっしゃる方もいらっしゃいます。 ですが、どの店員さんもAdobeのソフト自体あまり使わないそうで、参考にしにくいのです。 どなたか似たような状況で使用してらっしゃる方はいませんでしょうか? ご回答、おまちしております。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

MacBook Pro2011 17インチ 2.3GHz core i7 メモリ16GB SATA3 1TBのHDDを2台乗せで、Illustrator・PhotoshopCS5・safariをたまに同時起動して使っています。 8GBか16GBとの事なのでRetinaモデルだと思いますのが、予算に余裕が有れば16GBにするべきです。Retinaモデルは後から増設は出来ませんので。 古いモデルなのでHDDとSSDの違いが有りますので一概には比較出来ませんが、作業内容にもよりますが、はっきり言って動作は遅くなります。 macを持ち出さないのならiMacの方が良いと思いますが、どうしてもMacBook Proを購入するのなら画面スペースが小さいので出来れば15インチが良いと思います。

mary69jack
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、Retinaディスプレイで検討中でした。 MacminiでもiMacでも検討したのですが、仕事柄持ち運びが出来るのがやはり魅力的でして・・・。 Macminiでメモリ等を自分で増設すれば一番安く済むんですけどね。 ご意見を参考にさせて頂いて、16Gを購入します! ありがとうございました!